ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

収穫したお米が届く!

 20日に五年生が収穫したお米が精米され届きました。このあと各家庭で調理して自分達が植えて、刈ったお米を味わってほしいと思います。下唐川地区の皆様、本当にありがとうございました。

0

バイキング給食

 25日、バイキング給食を実施しました。今回のメニューは、ジビエを使ったカレー、サラダ、デザート、飲み物です。子どもたちは、バイキングのマナーを守り、おいしい食事をゆっくり楽しむことができました。また、お肉を提供していただいた会社の社長さんから、ジビエについてたくさんのことを学びました。ご協力いただいた全ての方々に感謝いたします。

 

0

5年生親子稲刈り体験

20日、5年生は、ふるさと学習で春に田植えをした田んぼで稲の収穫をしました。初めてという子どもたちもたくさんいましたが、手際よく稲刈りができました。今日はたくさんの保護者の方々にもご参加いただきました。お米が届いたら親子で今日の話をしながら味わってほしいと思います。ご協力いただいた下唐川地区の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

0

楽しかった運動会

 9月16日(土)本校の運動会を開催しました。スローガン「心をつなげ 全力笑タイム」のもと、子どもたちの全力が会場にいる全ての人達を笑顔にしてくれた楽しい運動会でした。準備、練習、当日の「笑タイム」に頑張った子どもたちに拍手をおくりたいと思います。

 

 

 

0

新しい収穫を目指して

2年生は今週、生活科の学習で、秋・冬野菜の小松菜と大根の種を蒔きました。1学期、夏野菜を育てた2年生。今回も小松菜やダイコンの成長や収穫を楽しみに頑張ってほしいと思います。

 

0

応援練習始まる

11日から運動会に向けて、団ごとに応援練習がスタートしました。6年生は初めての1年生に丁寧に動きや掛け声を教えていました。1年生も6年生の思いにこたえようと必死に頑張っていました。当日の応援合戦が楽しみです。

 

0

引き継げ 伝統の「よっちょれ」

運動会で3、4年生は、団体演技で「穴小っ子 よっちょれ」を披露します。練習がスタートし、3年生に一生懸命工夫し教える4年生の姿に成長を感じる時間でした。本番も楽しみです。

 

0

運動会スローガン決まる

 令和5年度の運動会スローガンが決まり、6年生が各学級と職員室にスローガンのポスターを届けてくれました。思いを込めたスローガンのもと、あと一週間、みんなで力を合わせてがんばってほしいと思います。 

 

0

運動会練習始まる!

9月16日の運動会に向けて、各学年の練習が始まりました。まだスタートしたばかりですが、当日、たくさんの方々に見てもらうことを目標に頑張っています。特に団演技の仕上がりが楽しみです。

0

2学期スタート!

 長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。始業式の後、運営委員会の子どもたちが、夏休みがんばったこと、2学期頑張りたいことについて、全校児童の前で大きな声で語ってくれました。それぞれが目標を持ち、勉強や行事にがんばってほしいと思います。

0