ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

愛校日

愛校日に,全校児童で草むしりを行いました。
縦割り班で実施しましたが,高学年は低学年の面倒をしっかりみながら,ていねいに草をむしっていた姿が印象的でした。
自分たちが使っている学校を,自分たちの手できれいにする。 きれいになると心も整う。 感謝の気持ちを行動で表す。
これからもみんなで協力して,学校を大切にきれいにしていきましょう。
   
0

全校集会

      
委員会からのお知らせ,今月の歌に続いて,
4年生の学年発表がありました。「雨だれピアノ」など3編の詩を,体育館中に響き渡る大きな声で発表してくれました。
その後,「人権の花」を手にされた校長先生から,「人」という漢字の成り立ちや,相手を思いやることの大切さについてお話がありました。
続いて,学校司書の山際先生が「松谷みよこ作~私のいもうと」の絵本の読み聞かせをして下さいました。子どもたちは真剣な表情で読み聞かせに耳を傾けていました。
0

人権教室・人権の花贈呈式

    
6年生児童44名が,参加しました。
人権教室では,SMAPが歌って大ヒットした「世界に一つだけの花」の歌詞に込められた願いについて考えました。「自分自身のよさ」と共に「周囲の人のよさ」にも目を向けることの大切さについて講師の方からお話がありました。
その後,人権の花贈呈式で頂いた3種類の花の苗をプランターに植えました。玄関に並べられた色とりどりの花たちが,毎朝元気に登校する子どもたちを迎えてくれています。
0

宿泊体験学習

     
5年生
40名が,内浦の能登少年自然の家で,一泊二日の宿泊体験学習を行いました。
今年から向洋小学校の5年生児童も参加し,2校合同での開催となりました。
海でのカヌー体験や追跡ハイキングなどの活動を通して,「友達と助け合う」ことや「最後まで頑張り抜く」ことで得られる充実感や達成感を味わうことが出来ました。
この行事を通して,また一つ大きく成長した5年生の今後の活躍が楽しみです。
 
0

田植え(5年生)

  
5年生は,地域の方にご協力をいただいて,田植えを行ってきました。
社会科の授業で米づくりについて学びますが,こうして実際に体験しながら米づくりについて学べることは大変ありがたいことです。
自然が豊かであること,ご協力いただける方がいらっしゃること,そのような環境が整っていなければ体験することはできません。
農家の人の愛情や苦労も同時に学べる,有意義な時間でした。
0

オリンピックフラッグが来ました!

  
リオデジャネイロで小池都知事が受け取ったオリンピックフラッグが,プルートに到着しました。
こんな機会は,一生のうちにもう一度あるでしょうか。 オリンピック・パラリンピックまであと2年。
国際的な催しを身近に感じることができた時間でした。
0

町陸上記録会

  
心配していた雨も上がり,陸上記録会が無事に行われました。
子ども達は,自分の出せる力の限り,一生懸命に走ったり,投げたり,跳んだりしていました。
大きなケガもなく,やり遂げることができて,達成感と満足感でいっぱいでした。
0

いさざ! どうやって採るの?

 
3年生が,総合的な学習の時間に,穴水町の名物である「いさざ」漁を見学してきました。
子ども達は,間近で見る漁に感激していました。 サプライズで,いさざの天ぷらなどをごちそうになり,とても喜んでいました。
興味が次から次へと湧いてきて,質問もたくさんできました。 五感をフル活動させた時間になりました。
ご協力いただいたみなさま,大変貴重な体験をありがとうございました。
0

読み聞かせ 始まりました

 
ボランティアのみなさんによる読み聞かせを,今年度から子ども読書の日に合わせ「23日」前後に行っています。
自分から読む活動とは違い,「読んでもらう」という活動は,聴く力はもちろんのこと,聴く態度や読んでくれている人への感謝の気持ちなども育むことができます。
今年度第1回目の読み聞かせでは,どのクラスの子ども達も真剣にお話を聴いていました。
0

見守り隊 対面式

 
見守り隊のみなさんとの対面式がありました。 穴水小学校の子どもたちが安心,安全に登下校できるように,横断歩道や交差点で見守ってくださります。
1年間,どうぞよろしくお願いいたします。
0