穴中のつぶやき

日々のできごと

穴水町ふるさと推進事業 1年生のとてまりを育てる


穴水町のふるさと教育推進事業の一環として,1年生は「のとてまり」を育てます。
本日は,全農いしかわ,一般財団法人日本きのこセンターの方々にご協力いただき,のとてまりの菌打ちを行いました。
原木の穴あけ作業で,始めは使い慣れないドリルにびくびくとしている生徒も,すぐに慣れて上手に作業を行っていました。
菌打ちが終わった原木は,桜の木の下に積まれました。 このまま7月初旬まで,朝露や初夏の風に吹かれながら,自然の力で育ちます。
   
   (レプリカ)
0

授業参観

 今年度初めての授業参観、総会、学年懇談会には、たくさんのご参加、ありがとうございました。 子供たちの様子を見られて、どのような感想を抱かれたでしょうか? また、何かお気づきの点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
   
0

新しい生活 と 生活リズム

 新学期が始まりましたが、心と体の調子はどうですか?
新しい生活に慣れてきて、緊張がゆるむと風邪をひいたり、けがをしてしまったりすることがよくあります。
ゆるみすぎることなく、生活リズムを整えて過ごしましょう。
心と体が健康であれば、大抵のことは乗り越えられます。 ”早寝・早起き・朝ごはん” は、生活リズムを整え、健康を保つ基本です。 
穴水町の小中学生は、夜9時以降、インターネット・ゲームにつながりません。 時間を大切に、自分の心と体を大切に・・・

(メニュー欄 <情報モラルコーナー>に穴水中学校のインターネットに関してのルールを掲載しています。 )
 
0

青空の下で

 暖かな春の日差しの中、少し大きめの真新しい制服に身を包んだ1年生は、本日、穴水中学校に入学しました。 昨日までの雨が上がり、桜もほころび、まるで、穴中生の未来を明るく照らし、応援しているようです。 勉強や部活など、小学校とは違う生活になりますが、健康に気を付けて元気に過ごしていきましょう。 
0

✿ご卒業おめでとうございます✿

   平成27年度の卒業生は,みなさまからいただいた温かい祝福と励ましのお言葉を胸に,ご来賓,保護者,在校生に見守られ,元気よく本校を巣立ちました。
 これからのますますのご活躍を,教職員一同,心からお祈りいたします。
 
0

通学路の変更について

 
 本日の下校時より3月25日までの間、通学路が変更になります。
変更になる区間は、JAおおぞら前から穴水中学校までの川沿いの道路です。 そこを通学路として使用している場合は、う回路としてJAおおぞらの駐車場横の道を通ることになります。 狭い道路ですので、道幅いっぱいに広がって歩いたり、駐車場をショートカットして通ったりすることのないよう、穴水中学生らしい行動をお願いします。 (本日おたより配布しました)
 
 ※ う回路の地図はこちら → う回路.jpg

 
通学路変更にともなう臨時集会の様子
0

のとてまり収穫!

 6月に1年生が植菌したのとてまりが大きく育っています。 今日は1年2組の生徒がビニールハウスに移された原木から、のとてまりを収穫しました。 収穫したのとてまりは冷凍保存し、3月頃、家庭科の調理実習で使用する予定です。 楽しみですね。
    
0

避難訓練(不審者対応)

 本日6限目、不審者対応避難訓練を行いました。 最近は、スマートフォンや携帯音楽プレイヤーを見ながら歩いたり、イヤホンで音楽を聴きながら歩く人がいます。 そのような行為は、意識がスマートフォンや携帯音楽プレイヤーに向いているため、自分に危険が近づいていても気が付かなかったり、素早い行動ができなかったりします。 また、万が一不審者に出会ってしまった場合、もしその人の特徴を覚えられる余裕があったら、はいている「くつ」を覚えるよう意識するとよいそうです。 不審者対応訓練では、簡単な護身術の練習もでき、大変有意義な時間となりました。 輪島警察署の方々には、大変お忙しい中、ご丁寧な講習会をありがとうございました。
    
0

「あえのこと」を体験しました

 ユネスコの無形文化遺産に登録されている「あえのこと」を、今年も2年生が、総合的な学習の時間と技術家庭科の時間を活用し、体験しました。 子供たちは講師の方のお話を真剣に聞きながら、奥能登に伝わる伝統をしっかりと受け継ぐことができました。 この体験により、子供たちは奥能登に育った誇りと、食べられることのありがたみを実感できたことと思います。
講師のみなさま、大変貴重な時間を、ありがとうございました。

   
 
0

雪道にご注意

週末の大雪では、地域や保護者のみなさまも大変な思いをされたこととお察しいたします。
校舎のまわりは、皆様のご協力もあり、除雪が行われ、ようやく落ち着きを取り戻してきました。
しかし、雪解けの影響で路面状況は、まだ悪い状態のままです。 溶けた水が、朝は一部で凍っていたり、除雪で道幅が狭くなったりしています。 十分注意して登下校しましょう。
0