子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

10/16(金)☀ 大海川見学に行ってきました!

 

今日、5年生は大海川上流から下流まで見学に行ってきました。

上流の川幅は狭く、大きな石がたくさんありました。

下流は川幅が広く、小さく丸い石がありました。

子どもたちは、上流と下流の様子を見比べて、その違いを発見していました。

とてもいい天気でじっくり大海川を見学することができて、子どもたちも大喜びでした。

10/15(木)☀ 1,2年生 おいもほりをしました!

今日、1、2年生が、生活科で育てたさつまいもの収穫をしました。

土の中から宝のようにおいもがどんどん出てくると、みんな夢中で掘り起こしていました。

たくさんのさつまいもがとれましたよ!

 

10/15(木)☀ 走ろう運動スタート

今日から「走ろう運動」が始まりました。体力を高めるため、簡単にはあきらめない強い心を育てるため、長休みに全校で運動場で走ります。

 

さわやかな秋の空の下、みんなで汗をかきながら一生懸命走ることができました。

走ろう運動は29日まで続きます。自分のペースでコツコツ続けていきましょう。

10/14(水)☀ 図工 ゆめのまちへようこそ!

先日の図工で、「ゆめのまち 4年ニュータウン」が完成しました。

楽しいまちを想像しながら、一人1つの建物を作りました。

みんな、真剣そのもので、職人さんのようでした。

カラフルで、いろんな思いのこもった建物が7つできあがりました。

それぞれ並べて、「4年ニュータウン」を作り、みんなで見合いました。

↓4年生みんなで考えた「まちの紹介」です。

☆空の見える展望台があります。☆武器を出して、まちを守ることのできる建物があります。

☆まちを見渡せるタワーがあります。☆小学校の窓やえんとつから、まちが見えます。

☆窓から景色が見えるピンクの家があります。☆アンテナが特長のカラフルビルがあります。

☆かっこいい色の車体と赤い屋根の未来の車があります。

ゆめいっぱい!こんなまちがあるといいなと思う作品になりました。

10/13(火)☁ かがやき学級の授業の様子をお知らせします

朝学習は、読書をしたあとで、型を使った話し方を練習しました。

型にあてはめられるように、どのように読んだらよいか考えていました。

自信をもった発表ができていました。

 総合の時間は10月7日にバス遠足で出かけたキゴ山での体験をパソコンを使ってレポートでまとめました。

前の時間に写真に合わせた文を考えておいたので、今日はそれを見ながらローマ字入力をしました。

ローマ字表を見なくても上手に打てていました。

 

 

体育の時間は運動場を一周するのにどれくらいかかるかタイムをはかりました。2回目は1回目よりも速いタイムで走ることができました。

10/13(火)☁ いじめ予防教室

今日、5・6年生はいじめ予防教室に参加しました。

いじめについて様々なことを弁護士さんに教えてもらいました。

無視やプロレスごっこ、あだ名はいじめに入るのかや、いじめをなくすためにどんなことができるのかなど

いじめに関してみんな真剣に考えていました。

今日学んだことを生かして、いじめを生み出さない、見逃さない素敵なお兄さんお姉さんになってほしいと思います。

 

10/12(月)☀ 蚕、土日の間に大変身!

みんなで大事に育てている蚕が、土日の休みの間にまゆを作り始めました。

今朝、自分の蚕を見て、びっくりしている子もたくさんいました。金曜日、帰る時には、バリバリ桑の葉を食べていたのに、今朝見たら、もう、白いまゆ玉になっていたのですから。黄色いまゆは、緑繭という種類です。

 

10/9(金)☁ 昼休みの様子

昼休み、中庭を見てみると、砂場で何やらせっせと作っていました。

何を作っているのか尋ねると、「おうち作っとる!」との返事。

真剣に作っている姿がほほえましかったです。

その周りでは、虫取り網をもってちょうちょをつかまえている児童もいました。

  

 

1年生の教室では、うれしそうに、大きくなったカイコを手の平にのせて見せてくれました。

 

たくさんの自然や生き物に触れながら過ごしています!

10/9(金)☁ 朝食の大切さについて学びました!

4年生は、6限目に学活で「朝食の大切さ」について学びました。

本校の栄養士の先生から、朝食を食べると「体スイッチ」「頭スイッチ」「お腹スイッチ」の3つのスイッチが入ること、いい朝食は、「温かいもの(作りたてのもの)」「3つの色の食べ物がそろっていること」を教えていただいた後で、自分なりに「スペシャルな朝食!」を考えました。先生からのアドバイスで、朝は時間がないこともちゃんと考えて作っている子が多かったです。

全員、3つの栄養素のそろったバランスのよい朝食を考えることができました。

しっかりと朝ごはんを食べるためには、早めに寝ることも大切だと教えていただきました。

3つの食べ物のそろったスペシャルな朝ごはんを食べて、3つのスイッチを入れて、毎日元気に過ごせるといいですね!

   

10/8(木)☔ 就学時健診がありました。

今日は午後から就学時健診がありました。

四月からはぎのっこの一員となる年長さんたちも、

カイコをよーく観察し、桑の葉もあげてくれました。

生き物大好き、さすが未来のはぎのっこです!

10/8(木)☔ 読み聞かせありがとうございました!、ミシンにトライ!、米づくりのご指導ありがとうございました!

朝学習の時間に、1~3年生が、PTA家庭教育部のみなさんに読み聞かせをしていただきました。話の中にすいこまれるように、集中して聞いていました。家庭教育部のみなさん、ありがとうございまいた。

 

1、2限目に、5年生はミシンでぬう練習をしました。今回が2回目だったので、スムーズにぬうことができていました。

 

5年生が、米づくりの指導をしていただいた小山さんにお礼のお手紙や感謝状の贈呈式をしました。小山さんを囲んで記念撮影もしました。小山さん、どうもありがとうございました。

10/7(水)☁ 今日の給食はフライドチキンでした!

 今日はみなさんが大好きなフライドチキンでした!

給食室でのフライドチキン作りを紹介します♪

下味をつけてよくもみこみますていねいに粉をつけますたくさん揚がっています温度もばっちりですおいしそうにできました!

 今日はそのほかのミルクロールパン、牛乳、キャベツのマリネ、ミネストローネも全て残食0でした!

 たくさん食べて、ぐんぐん成長してね!

10/6(火)☀ 読書の秋

 秋と言えば読書!高学年の今日の1限目の授業は本を読む勉強でした。

 

 5年生は本を読んで友達と交流する学習、6年生は1年生との交流会で行う遊びについて本を読んで考える学習でした。

   

 

 いつも元気いっぱいのはぎのっ子たちも、読書の時にはぐっと集中しています。読書は自分の世界を広げるチャンス!たくさん本を読んで、ぐんぐん成長していこうね。 

10/5(月)☁ ハードル走練習に挑戦!

5,6年生が一緒にハードル走の練習に取り組みました。

本日はあいにくの天気でグランドは使えず、体育館で練習をしました。

リズムよく跳ぶために、段ボールをハードルに見立てて飛び越えました。

最初はうまくリズムをつかめず、何度も段ボールを蹴飛ばしてしまいましたが、

ベートーベン作曲「運命」の『ジャ・ジャ・ジャ・ジャーン!』のリズムに合わせるとうまく跳べるようになりました!

次は、晴れたグランドで思いっきり練習の成果を発揮したいですね!

10/2(金)☀ 歯みがき名人になろう

3年生が、歯みがきの大切さや歯みがきの仕方を学習しました。

保健室の先生から、大人の歯がはとても大切であることや、歯に付く歯垢にはばい菌がいっぱいであるというお話を聞きました。

そして、正しい歯ブラシの使い方を習いました。

事前に家で行ってきた「歯垢の染め出し」の図を見ながら、模型の歯と歯ブラシを使って磨いてみました。みんな、「縦磨き」や「こちょこちょ磨き」で磨くことができていました。

今日からは、歯みがき名人だね!

10/1(木)☀ときどき☔ なかよし野外活動に行って来ました!

今日は、なかよし野外活動で銀河の里キゴ山へ行って来ました。

この日を楽しみにしていた子もたくさんいたようです。

キゴ山では、午前中はまきまきパン作り、午後はウォークラリーなどを楽しみました。

まきまきパン作りでは、パンの生地をみんなでこねたり、

竹の棒に巻き付けたパンをU字溝の上に乗せて焼いたりしました。

ウォークラリーでは、仲間と協力して問題の答えを見つけていました。

出発式やそれぞれの活動では、6年生が司会をしたり、高学年が低学年に声をかけたりと

リードする姿がすてきでした。

仲間とのすてきな思い出がまた1つ増えた1日でした。

 

 

9/30(水)☀ げんき塾がありました!

昨日の放課後に、萩野台公民館で、げんき塾がありました。

地域の方がはぎのっ子の放課後の活動として月に一回開いてくださるげんき塾ですが、

今年度はコロナウイルス感染症予防対策の関係で、今回が今年度初めての開催となりました。

交通安全についてのお話を聞いて、オリジナルの反射材を作ったそうです。

子どもたちが地域の方に優しく教えていただく姿がほほえましかったです。

自分だけのオリジナルの反射材、今日の野外活動で、リュックに早速付けてきていた子もいました。

げんき塾の皆様、ありがとうございました。

9/30(水)☀ 脱皮し始めました!

一人一人が育てているカイコ。約半数の児童のカイコが脱皮しました。今回が最後の脱皮だそうです。みんな、カイコの成長を見るのを楽しみにしています。

 

新しい発見がないか、くわしく観察しています。

 

写真右下のカイコの下に、そのカイコが脱皮したときのぬけがらが見えます。

 

体長は約3.5cmです。

9/28(月)☀ 津幡高校の先生、生徒のみなさんへ

先週の木曜日に、津幡高校の生徒のみなさんからカイコをいただきました。

1年生のみなさんは、そのお礼の手紙を、1限目にかきました。

また、今日のカイコの様子をスケッチし、発見したこともかきました。

足の数や体の模様、どれくらい大きくなったかを書きました。

 

9/25(金)☁ カイコのお世話の仕方を教えてもらいました!(5年)

今日は2年生から、カイコのお世話の仕方を教えてもらいました。

2年生のみんなは、昨日高校生から教えてもらったことを一生懸命5年生に伝えていました。

5年生はかいこの飼い方を真剣に聴いて、わからないことは2年生に質問していました。

これから、カイコたちがどんなふうに成長していくか楽しみです!

 

9/24(木)☁ 津幡高校さんから、カイコの幼虫をいただきました!

 

津幡高校さんで取り組んでいる養蚕の活動の一環として、カイコの幼虫を萩野台小学校でも育てることになりました。今日、1~3年生が、カイコの幼虫の受け渡し式に参加しました。

津幡高校の先生と、生徒さん3名が、お世話の仕方を教えてくれました。

生徒さんたちは、手のひらに幼虫をずっと乗せているほどカイコが大好き!

そんな様子を見て、はじめは「ちょっとこわいな~」と言っていたはぎのっ子の子どもたちも、カイコのことやお世話の仕方を知るうちに、どんどん興味がわいてきたようでした。

「はやくお世話したい!」「名前をつけたいな!」と嬉しそうに話していました。

カイコは1~6年生みんなで育てます。

今日のお話を聞いて、1,2,3年生が明日4,5,6年生にお世話の仕方を説明しにいきます。

9/24(木)☁ 4年生、連休明けも元気です!

体育の時間にバレーボール型ゲームをしました。体を動かすのが大好きな4年生!初めてでしたが、上手にボールを打ち返して楽しんでいました。次も楽しみです。

PCサポートの先生に教えていただいて、プログラミングで社会の都道府県クイズを作りました。

社会の地図帳を横にがんばっていました。上手にできて、みんな満足していました。サポーターの先生、ありがとうございました。

9/23(水)☀ すてきな図書室!

先週の土曜日に運動会が開催されたため、今日はその代休日です。

 

図書室には、9月にちなんだ展示物や新しい本の紹介などがあります。

 

21日は敬老の日でした。敬老の日にちなんだ本の紹介がありました。

 

また、中秋の名月にちなんで、名月に関するエピソードや月のこよみも紹介されていました。

 

新しい本の紹介もありました。

 

みなさん、たくさん本を読みましょう!

 

9/19(土)☀ 熱く燃えた赤組! 強く光った白組!

昨日は1日中ずっと雨で、今日の運動会が心配されましたが、無事運動会を行うことができました。

はじめに、でんでこ太鼓を披露しました。山本さん、荒山さん、今までご指導ありがとうございました。

運動会では、個人走、リレー、団体競技、ダンス、ソーランなど、自分の出場する種目に精一杯がんばりました。

保護者の皆様、地域の皆様、テントなどの準備、後片付けをお手伝いいただきありがとうございました。

9/18(金)☔ 今日の献立は秋田県の料理でした!

 今日の献立は秋田県の献立で、ハタハタのから揚げ、磯香和え、きりたんぽ汁とりんごのタルトでした。ハタハタは秋田県の県の魚で、ハタハタからつくる魚醤のしょっつるは秋田県の名物です。きりたんぽは、ごはんからつくる団子で、丸状のものと細長い棒状のものがあります。今日は棒状のものを切って汁に入れました。ごちそうさまでした!

9/17(木)☁時々☀,☔ 運動会に向け最後の全体練習

今日は、運動会に向け最後の全体練習でした。

朝、一時的な雨がありましたが、すぐにやみ、外で練習することができました。

開閉会式や各種目の入退場の練習などをしました。

きびきびとした行動や大きな声で、見に来てくれた方にかっこいい姿を見せてほしいです。

 

昨日、今日と給食時間の放送で団長、副団長へのインタビューがありました。

それぞれの団のよいところや自信のある種目などについて話してくれました。

どちらの団も、力を合わせ頑張っています。

昼休みには今日も各団が集まり練習していました。白組は台風の目の練習、赤組はリレーの練習です。

本番、どちらが勝つのか楽しみです。

  

 

9/16(水)☀ 稲刈り体験(5年)

 

 5年生のみんなで稲刈り体験をしました。

初めての稲刈りで泥だらけになりながらも、稲をたくさん収穫できました。

米作りの大変さを身をもって体験することができました。

稲刈り体験後の質問タイムではたくさん質問をして、

津幡町の農業や米作りについて多くのことを学ぶことができました。

 

 

 

9/15(火)☀ 自主練!

運動会まであと4日。赤組、白組とも、6年生を中心に練習をがんばっています。

昼休みには、赤組も白組も、自主的に練習をしていました。

赤組は運動場で、リレーの練習をしていました。白組は、体育館で団体競技の練習をしていました。

本番が楽しみです。

9/14(月)☁時々☔  運動会の練習、頑張っています!

2限に予定していた全体練習の開閉会式の練習は、雨のため5限に変更して行いました。

全校で、運動場で開閉会式の入場や退場の練習をした後、個走の練習をしました。どの子も真剣に取り組むことができました。個走の練習では、返事の練習もしました。大きな声が運動場に響き渡りました。本番も楽しみです!

6限目は、4~6年生が、初めて運動場で、ソーラン節の練習をしました。6年生のリーダーがアドバイスし、「本気で踊ってください!」と声をかけた後、気合が入りました。今までで1番のソーラン節の踊りになりました。もっと力の入った踊りになるようにさらに頑張ります!

  

9/11(金)☔ 運動会の練習 今日は団体競技の練習でした!

運動会の練習を毎日頑張っているはぎのっ子たち、

今日は1~6年生で団体競技の練習をしました。

2人で棒を持って走り、棒をとびこえたりくぐったりします。

6年生がお手本を見せてくれたり、練習の号令をかけたりと、活躍していました。

1回の練習でコツをつかんだ子もたくさんいたようです。

本番が楽しみです!

9/10(木)☁ ご飯とみそ汁を作りました!

5年生が、2・5・6限目にご飯とみそ汁を作りました。

2限目には、お米の量をはかり洗うことと、みそ汁の「だし」に使う煮干しの頭とはらわたを取りました。お米は吸水させるために、煮干しはだしをださせるために、5限目まで置いておきました。

 

5限目から、火にかけました。

お米は火加減に気を付けながら炊きましたが、鍋の中の状態がわからず、少しだけおこげができたグループもありました。

みそ汁は、具の豆腐、わかめ、ねぎの切り方やみその量に気を付けながら作りました。どのグループも少しずつみそを加え、味を確かめながら作ったのでおいしくできました。

 

9/9(水)☀のち☁ 法被を着ての練習!

運動会を来週に控え、今日は法被を着て本番さながら練習をしました。より真剣に練習していました。

地域の方に指導していただいています。いつもご指導ありがとうございます。

 

6限目に運動会の係会がありました。4年生以上が運動会のいろいろな仕事をします。競技に出場するだけでなく、運動会の運営の仕事もしてがんばります。

9/8(火)☀ 昨日の給食に切り干し大根の炒め煮が出ました!

 昨日(7日)の給食にでた切り干し大根の炒め煮は、日本で古くから伝わる、伝統的な昔ながらのおそうざいの一つです。食物繊維がたっぷりで体にとても良い料理ですね。調理員さんが心を込めて作った切り干し大根の炒め煮を、しっかり残さず食べてくれました!

ありがとう♪

9/8(火)☀ 太陽の位置は変わるかな?

朝学習の時間に、全校児童で、運動場の石拾いをしました。

昨日から低学年、高学年それぞれで運動会練習が始まっていますが、今日は2限目に全校児童が集まっての初めての練習をしました。リレー練習でした。バトンの受け渡し等を練習しました。体育館で行いました。

 

3年生は、今日1日、太陽の位置は変わるのかを調べます。かげは太陽の向きと反対側にできることを利用して、太陽の位置を記録していきます。正確に記録できるように、慎重に行っていました。

9/7(月)☁時々☔ 運動会練習スタート、グッピーの観察

今日から運動会練習が始まりました。

高学年は津幡町歌とソーラン節の練習をしていました。

6年生が4・5年生にソーラン節を教えながら、練習を頑張っていました。

  

 

低学年も、今日はダンスの練習でした。

練習後、1年生に感想を聞くと「むずかしかったけど楽しかった!」と話していました。

高学年も低学年も、本番が楽しみです。

 

 

 

3時間目に1年生教室に行くと、グッピーの観察をしていました。

1匹1匹尾びれの模様がちがうことや、全部で25匹いることなどを教えてくれました。

生き物大好きな萩野っ子です。

9/4(金)☁時々☔ 新聞を作りました!

 4年国語「新聞を作ろう」で、新聞を作りました。できごとやアンケート調査をもとに記事を書き、わりつけなどを工夫して、新聞にまとめました。

 熱中症に関する記事やヘチマの成長のこと、学習サポートの先生へのインタビューや運動会で頑張りたい競技のアンケートなど、様々な記事があって楽しいです。「大変だったけど、楽しかった」「また、書いてみたい」などという振り返りがありました。

 みんなで全員の新聞を読み合い、よいところや感想を伝え合いました。4年教室前に掲示してあります。

 

9/3(木)⛅ 3年生が「太陽とかげ」について学習していました。

 時間がたつとかげの向きがかわるのはどうしてか、ノートに予想を書いた後、図を書いて説明していました。

みんなしっかりと自分の考えを持って発表していました。

予想の次は、影の動きと太陽の動きを記入する学習のための説明を聞きました。

遮光版で太陽の場所を確認したり、目を輝かせながら取り組んでいました。

みんな次の授業を楽しみにしながら意欲的に学んでいました。

交流に参加している児童も、ノートにしっかり予想を書いていました。

ノートもしっかり書いていました。

 

9/2(水)☀ 飼ってみよう!世話をしよう!

2年生が、校庭の生き物探検に出かけました。でも、暑さのせいか虫たちも少なく、今日つかまえたのは、バッタ、かまきり、ちょうです。さっそく、虫たちの家を作りました。

9/1(火)☀ 暑い日の休み時間の過ごし方、2学期も詩の暗唱をがんばります!

毎日暑い日が続き、休み時間に外や体育館で遊べない日もありますが、子どもたちは室内でも楽しく遊んでいます。

今日は音楽の授業の前の休み時間ということもあり、1年生教室では鍵盤ハーモニカを演奏している子がいました。

他にも折り紙、すごろく、読書をしている子もいました。

 

また、詩の暗唱にも2学期も取り組んでいます。

今日も3人の1年生が長休みに校長室に行き、校長先生に合格のサインをもらっていました。

8/31(月)☁ 生き物大好き!、よろしくお願いします!、「厳重注意」!

1年生は、生活科で「いきものだいすき」という学習をしています。先週は、校庭にいる生き物を探したり、5年生が飼っているメダカや学校で飼っているグッピーを観察したりしました。

今日は、2・3年生が飼っているカメ(カメ太郎)について調べました。実際に、2・3年教室に行き、2・3年生から、お世話の仕方や食べ物などについて聞きました。1年生はしっかりとメモを取りながら、聞いていました。

 

先週から、新しい図書館司書の先生が着任されました。毎週月曜日に来てくださいます。今日が2回目です。図書館のお世話や授業で参考となる本や資料の準備などをしていただいています。よろしくお願いします。

 

まだまだ暑いですが、先週に比べれば、少しだけ過ごしやすくなりました。先週は、運動場で遊んでもよいかを示す「熱中症注意報」が「危険(運動は原則禁止)」でしたが、今日(13:00)は「厳重警戒(激しい運動は中止、10~20分おきに休憩し、水分をとる)」でした。でも、まだ「厳重警戒」で、熱中症になる危険が高い状態が続いています。

 

8/28(金)☀ 熱中症対策、スクールサポートスタッフさん、よろしくお願いします!

昨日に比べ、空には雲が多く、少しだけ風もありますが、まだまだ暑いです。暑さ対策として、体操服で下校します。

 

 

今日から、スクールサポートスタッフの方が着任されました。毎週金曜日、本校にて印刷作業や教材づくりなど、いろいろな形で学校を支えてくださいます。よろしくお願いします。

8/27(木)☀ 音読発表会!、種を収穫しました!

1年生が1限目の国語の時間に「おむすびころりん」の音読発表会をしました。声の大きさ・はやさ、心をこめて、みんなでそろえて、リズムよくなどに気を付けて発表しました。5人のグループで音読する前に、一人一人がめあてを言ってから音読しました。

 

 

3年生が、3限目の理科の時間に、ひまわりとホウセンカのたねを収穫しました。すべてを取りつくせないほど、いっぱい収穫しました。

ヒマワリの種をとっています。

 

一人一人が紙コップ一杯分をとりました。

 

ホウセンカのたねをとっています。

8/26(水)☀ 熱中症にならないように!、月の見える位置は、時刻によって、どのように変わるかな?

連日暑い日が続いています。コロナウイルスだけでなく、熱中症にも気を付けなくてはなりません。

運動場に出るための出入り口には、「熱中症注意報」というお知らせボードを設置し、注意を呼び掛けています。また、運動場前のポールには、温度計だけでなく、「熱中症指数モニター」を設置し、状況の把握に努めています。今日の指数は「危険」を指していました。体育館でも、暑くならないように、また換気をよくするために、下の窓だけでなく、上の窓も開けています。

運動場へ出る出入り口に「熱中症注意報」のお知らせボードを設置しています。

今日は「危険」で、運動は原則禁止です。

 

運動場前のポールには、温度計や熱中症指数モニターが設置されています。

 

今日は、「危険」になっていす。

 

体育館の窓は、下も上も開けています。

 

 

4年生は、4、5限目に、月の見える位置は時刻によってどのように変わるのか予想しました。予想として、「太陽と同じように東からのぼり南を通って西にしずむ」や自分の生活経験から、「南から登って西側を通り北にしずむ」などの考えが出ました。

職員室からも、今日(26日)の17:30、18:00、18:30、19:00の月の位置を記録しました。

どの写真も、撮った場所は同じで、写真の下に、ナイターのライトと旗を掲げるポールが3本写っています。方角は南で、左側が東、右側が西です。

17:30 わかりにくいですが、左から1本目と真ん中のポールの上に半月が見えています。雲の左側にあります。

18:00 真ん中のポールの上に見えます。

18:30 右側のポールの上の少し左に見えます。

19:00 右側のポールの上の左側にあります。

4枚の写真からどんなことがわかるかな?

8/25(火)☀ 教室で体操!

今日も猛暑となりました。金沢市の熱中症情報を見ると「厳重警戒」となっていました。このような炎天下では、運動場だけでなく、体育館でも熱中症等の危険があります。

そのため、2、3年生は、運動会で披露する体操の練習を、エアコンがある教室でおこないました。

 

8/24(月)☀ 新学期スタート!、展示コーナー!

今日から2学期が始まりました。例年とは違い、今年度は短い夏休みでしたが、その分、印象に残る夏休みだったと思います。

1限目に始業式が行われました。

校長先生のお話、生徒指導の先生のお話がありました。今日から着任された図書館司書さんの紹介もありました。そのあと、プログラム委員会から、運動会のスローガンの紹介がありました。

 

 

1階の展示コーナーには、萩野台十景、虫送り太鼓について、萩野台小学校の歴史などについて展示してありますが、新たに、「校区の風景」が追加されました。「校区の風景」は津幡町在住の酒井さんが描いてくださいました。ぜひ見てください。

○新しい展示物

 

 

○以前からある展示物

 

 

 

8/21(金)☀ 芝アート!

猛烈な暑さが続いています。

校務員さんは、暑い中でも、芝や草を刈るなど、外でのお仕事もされています。

校務員さんが、みんなを楽しませるために、芝を刈ってくれました。

4月はミッキー、5月はネコ、6月はパンダでした。

今回は何かわかるかな?