令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

10/5(火)☀ 学校に新しい友達がやって来た!

蚕がやって来た! 蚕は一晩で桑の葉を食べ尽くすほど、食欲旺盛。朝来たら真っ先にする仕事は、蚕に新しい桑の

葉をやること。蚕からできる絹糸は、過去において日本の経済を支えてきました。蚕を大事に育てます。

ぼくって、とってもかわいいでしょ!  

 蚕くん、元気。お腹すいてないかい?

 新しい仲間ができてうれしいよ。よろしくね!

10/4(月)☀ 5・6年 3校合同野外活動

見事な秋晴れの一日でした。今日の5・6年生は、笠野小学校・刈安小学校の5・6年生と一緒にキゴ山での野外活動を行いました。

  

 

 今日の活動はキゴ山登山と水ロケット飛ばしでした。登山では大人でも大変な遊歩道をがんばって歩くことができました。頂上ではよい景色を見ながら、3校のみんなで遊んだり、お弁当を食べたりしました。水ロケット飛ばしでは、グループのみんなと相談しながら、ロケットに入れる水の量や発射台の角度を調節し、ロケットを遠くまで飛ばすことができていました。

 また、「自分から積極的に行動しよう」というめあて通り、班で並ぶ時の声かけをしたり、全体に向けて鬼ごっこをしようと呼びかけたりする姿も見られ、また一つ成長できた1日だったのではないでしょうか。

 さて、明日は野外活動2日目!カレーライスづくりと里山オリエンテーリングが待っています。ゆっくり身体を休めてまた明日元気に活動をしましょう。

10/4(月)☀ 1~4年生 秋のなかよし遠足

秋晴れのよい日に、1~4年生は、秋のなかよし遠足に行きました。

まず、萩野台小学校から津幡中央公園までの約4kmを歩きました。4年生がリーダーとなり、全員、最後まで諦めずに歩くことができました。

津幡中央公園では、全体遊びで「しっぽとり」と「ケイドロ」をしました。4年生が内容を考え、ルール説明も行いました。子供たちは、歩きの疲れを見せず、思いっきり走っていました。

  

全体遊びの後は、昼食の時間でした。家族に作ってもらったお弁当を、とてもおいしそうに食べていました。

 

昼食が終わると、自由遊びの時間でした。子供たちは、遊具で遊んだり砂場で山をつくったりと、友達と楽しく活動していました。

 

帰りは、町営バスを利用して戻ってきました。最後の力を振り絞って、七野のバス停から萩野台小学校までの坂道を登りました。

最後に、玄関で集合写真を撮りました。子供たちは、最後まで諦めずに、全力を出し切りました。今日は、ゆっくりと休んで、明日も元気に登校してください。

10/1(金)☔のち☁ 10月のスタートです!

今日から10月が始まり、年度の折り返し地点です。

小学校の周りの山々は、少しずつ色付き始めました。

運動会が終わった子供たちは、普段通り落ち着いて学習に取り組んでいます。

1年生は、昨日、津幡高校からいただいたカイコのお世話を早速していました。カイコが入っているケースを掃除したり、クワの葉をあげたりしていました。

そして、5限には、全校集会を行いました。最初に、河北郡市科学研究物審査会の表彰を行いました。代表の6年児童が、立派な姿で賞状を受け取りました。優秀な成績を収めた児童のみなさん、おめでとうございます。

次に、校長先生から「よいところに気付く」についての話がありました。友達のよいところだけでなく、自分のよいところにも気付けるとさらにすてきですね。

さらに、生活目標の「友達のキラリを見付けよう」についての話や、「自学ノートを見合って学ぼう」についての話がありました。

その後の「ハッピータイム」では、保健委員会から新しい歯磨きソングの紹介がありました。本校ホームページの「動画で見る『はぎのっ子』」のページに、その様子が掲載してありますので、ぜひご覧ください。

 

最後に、1年生が国語科「やくそく」の音読発表会と詩の暗唱をしました。一人一人が体育館に響き渡るような大きな声で話しており、1年生の成長が感じられました。

 

10月のはぎのっ子は、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

9/30(木)☀のち☁ お蚕さんの引き渡し会

5限目に、「お蚕さんの引き渡し会」がありました。

津幡高校から、先生方2人・生徒さん2人が萩野台小学校に来てくださいました。そして、津幡高校で育てていた蚕を持ってきてくださり、さらに、蚕について、クイズもまじえて、いろいろ教えてくださいました。

この会には、1・2・3年生が参加しました。蚕について、たくさん知ることができて、とても満足していまいた。

 

津幡高校の先生方、生徒のみなさん、たくさんのことを教えていただき、また、いろいろな質問に答えていただきありがとうございました。

 

これから、全校児童一人一人が、蚕を育てていきます。大切に育てていきます。

 

蚕に関するクイズに

答えています。

質問をしています。

クワの葉をさかんに

食べています。

実際にクワの葉を

あげてみました。

マユからできるもの①

マユからできるもの②

津幡高校で育てている

たくさんの蚕を見ています。

大切に育てていきます。

9/29(水)☁☀ 5,6年生はオンラインで交流をしました!

 5時間目の終わり、午後1時55分から、笠野小、刈安小と共に、来月4,5日に行う野外活動の最終確認をするためのオンライン交流を行いました。

 時間きっちりに始まったオンラインは、45分間みっちりと、しおりに沿ってしっかり打ち合わせを行いました。みんな真剣に聞いたり、メモを取っていましたよ!

本日の司会です

楽しい野外活動になるといいですね!

9/29(水)☁☀ 5時間目に1年生は音読発表会をしました!

 5時間目が始まり、1年生は音読発表会「やくそく」をしました。3人があおむしになって大きな木の葉っぱを食べるところから始まるお話です。3人で大きく声をそろえて読む場面では、ぴったりと息が合い、とても大きな声で聴かせてくれました。一人一人の場面でも、身振り手振りで、とても素敵に聞かせてくれました!!

とっても上手でしたよ♪

9/28(火)☁ 運動会が終わって

今日は、運動会後、はじめての登校日でした。

運動会前は、運動会練習が毎日あり、昼休みにも練習がある日もありました。運動会が終わり、普段の学校生活を送ります。

今日のできごとをいくつか紹介します。

 

①4限目の書写の時間に、1年生は郡市書写作品展に出品する作品を練習しました。また、「ましかく」、「たてなが」「よこなが」に書くひらがなを学習しました。

 

 

②昼ゆとりの時間に、代表委員会がありました。9月のふりかえりをしていました。

 

 

③同じく、昼ゆとりの時間に、外の自然の中で4年生が読み聞かせをしてくれました。

 

 

④1年生が、アサガオのたねを収穫していました。

 

 

⑤理科室横のかべに、とても大きなジョロウグモが2匹もいました。大きさ約15cmもありました。みんなびっくりしていました。片方の巣には、子どものクモも一緒にいました。

 

9/27(月)☀ 優勝旗と準優勝盾

職員室前廊下に、赤組の優勝旗と白組の準優勝盾が展示されています。

25日の運動会では、赤組も白組も精一杯がんばりました。

明日、学校に来たら、優勝旗と準優勝盾をじっくり見てください。