令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

11/30(火)☀ 今日の献立はヤーコンのきんぴらでした♪

 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、豆腐のハンバーグ、ヤーコンのきんぴら、のっぺい汁でした。

 地域の方からいただいたヤーコンを短冊に切って、さつまあげ、にんじん、ピーマンと一緒に甘辛く似て、ごまを入れたきんぴらにしました。

ヤーコンを切って水にさらしますにんじんを入れて炒めます

シャキシャキとした食感がとてもおいしかったです♪

ごちそうさま~!!

11/29(月)☀ なかよしタイムがありました!

昼ゆとりに、なかよしタイムがありました。

来月開かれる「はぎのっ子商店街」についての活動でした。

内容は

①なかよしグループで遊びを実際に行ってみて、決定すること

②準備するもの、必要なものを確認し、分担すること

です。

どのグループも、6年生が中心となって、活発に話し合っていました。

 

  

 

11/26(金)☁時々☔ 頼りになる6年生!

  風がびゅうびゅうと吹き、すっかり寒くなってきた萩野台です。今日は卒業アルバムに乗せる6年生と職員の集合写真を撮りました。あっという間に冬になり、少しずつ卒業を意識していく時期になってきました。

 

 さて、そんな6年生は今日4・5年生に「マイクロビット」を使ってのプログラミングの方法を教えてくれました。「マイクロビット」とは子どもたちが、プログラミングを学ぶための教材です。

 

 

 じゃんけんゲームをしたり、サイコロゲームをしたりするために、プログラムを組んでいくのですが、これがなかなか難しいのです。がんばっている4・5年生に対して、6年生が優しく声をかけたり、アドバイスをしたりしてくれたおかげで全員が完成させることができました。

 残り数か月。6年生から素敵なところをたくさん学んで、よい伝統を受け継いでいってほしいなと思っています。

11/25(木)☔ 鳥さん、来年も巣を作ってね

学校の巣箱を取り外し、巣を取り出し観察しました。来年も巣を作ってねという願いを込めて、巣箱をきれいに掃除しました。

取り外された巣箱      取り出された巣       苔と羽などで作られた巣           

キジの羽などで作られた巣       巣箱を掃除しました        日本野鳥の会 白川さんにお話を聞きました

11/24(水)☔時々☁ 赤い羽根共同募金を実施しています

24日(水)と25日(木)の2日間、運営委員会の児童が中心となり、赤い羽根共同募金を実施しています。

初日から、進んで募金をしてくれる児童が多くいました。募金をしてくれた児童には、赤い羽根とマグネットを渡しました。

温かい心をもっているはぎのっ子たちに感謝です。また、ご協力いただきましたご家族の皆様にも感謝申し上げます。

25日(木)も実施しますので、ぜひご協力をお願いいたします。

 

 

11/24(水)☔時々☁ 今月のクラブ活動は…

今日は4~6年生が毎月楽しみにしているクラブ活動の日です。 スポーツクラブは鬼ごっこをしていました。 6年生がルールを説明してから始めました。

ゆるっと遊作(工作)クラブは、組み紐作りに取り組んでいました。

初めは難しそうでしたが、お互いに教え合う中で次第にコツをつかみ、作品を仕上げることができていました。

11/22(月)☔ 河北郡市図画作品展(中学年)

河北郡市の各小学校からの代表作品が、中央階段に展示されています。どの作品も力作です。絵を描くときの参考にしたいです。

 

 

 

カイコをいただいた津幡高校の先生や生徒さんに感謝のメッセージを書きました。津幡高校に届けます。

11/19(金)☀ 昔遊びを教えていただきました!

1・2年生は、地域のおじいちゃん・おばあちゃん方に昔遊びを教えていただきました。

教えていただいた遊びは、「おはじき」「お手玉」「けん玉」「旗源平」です。

始めは遊び方が分からなかったり、できなかったりした遊びも、とても上手にできるようになりました。

1・2年生からは、お礼に、歌と、トラの元気お守りをプレゼントしました。

おじいちゃん、おばあちゃん方、優しく教えていただき、ありがとうございました。

 

11/18(木)☀ 4,5,6年生は5限目に「いじめ予防教育」の話を聞きました。

4,5,6年生は、5限目に、弁護士の方から「いじめ予防教育」の講義を受けました。

アニメのドラえもんを例にしてわかりやすく話に入っていき、その後「いじめとはどういう事か」いじめている方がいじめと思っていなくても、いじめられている方が苦痛を感じているのなら、それはもういじめになるという事などを教わりました。

ある事例を用いての話では、だんだんエスカレートしていくいじめや、本人が優しすぎたから反論できなかったこと、最後には周り中が嫌な気持ちになる結果になったことなどをあげて、いじめは負の連鎖でしかないことを話されていました。だからいじめは絶対してはいけない事なのだと、強く話されていました。

もし、いじめにあっている人がいたら、嫌な気持ちがあふれ出す前に、話を聞いたり、優しい声をかけてあげたり、大人に相談したり、楽しくなることや嬉しい気持ちになることを話したりするとよいとみんなで意見を出し合い、また、いじめている方にも注意したりできればよいと思うとの意見もあがっていました。

この勉強を通して「いじめ」は絶対してはいけないことなのだという事をきちんと理解していたようでした。

真剣に聞いていましたよ!積極的に意見も言いました!!

積極的に手をあげていましたよグループで話し合います

11/18(木)☀ 今日の給食は兵庫県の献立でした!

今日の給食は、たこ焼きに出し汁をかけた明石焼きと、しょうががきいた姫路おでん、そして、そうめんを干すためにつるした時にできる端っこを、短く切った「ばち」と呼ばれる麺を入れたばち汁でした。明石焼きはもちろん、ばち汁も好評でしたよ♪

おいしかった♪ごちそうさま~♪

11/18(木)☀ ご飯とみそ汁をつくりました!

5年生は、家庭科の時間に、日本の伝統的な日常食であるご飯とみそ汁をつくりました。

ご飯は、なべを使ってたきました。少し焦げたグループもあり、ご飯をたくには、火加減の調節が大切なことがよくわかりました。

みそ汁は、にぼしでだしをとりました。具は、じゃがいも、油あげ、とうふを入れました。だしを使うことで、みそ汁の風味が増すこと、火が通りにくいものからにることに気をつけました。

とてもおいしかったようです。

 

 

 

11/17(水)☀ はぎのっこ1日の様子

11月の中旬とは思えない気持ちの良い天気になりました。

そんな今日の1日の子どもたちの様子を紹介します。

健康委員がスッキリ調査の集計をしています。

結果です。毎週「つめ、ハンカチ、ティッシュ」に×がつく人が多いので、土日にお家でチェックできるといいですね。

長休み。元気いっぱいからだを動かしていました。

1年生 漢字の学習していました。

2年生 国語で馬のおもちゃを作成していました。

今日の給食には大福がつきました。

これは4・5年生が田植えをし、稲刈り収穫したお米で作ってもらったものです。

みんな、おいしくいただきました。

11/16(火)☀ 動画で動きを確認してよりよい動きに!4~6年生体育

今日の体育では、4~6年生が体育館でサッカーをしていました。

1人1台端末のクロームブックを活用して、試合の様子を動画で撮影します。

第1試合の後、動画を見て、よりよい動きにするにはどうしたらよいのかをチームごとに話し合いました。

画面を指さしながら、巻き戻して見直したりしながら、熱心に相談する姿が見られました。

話し合いの後に、第2試合です!

自分達やチームの動きを客観的に見ることで、新しい気づきがあったかな?

11/15(月)☁ バードウォッチングと想像の世界に羽ばたく

石川県野鳥の会の方と一緒に学校の周りで冬鳥を見つけてバードウォッチングしました。声が聞こえるけど姿が見えない!でも、じっと目を凝らして8種類の鳥を見つけました。ハシボソガラスが屋根や木の枝にとまっていました。鳥の大好きな実も見つけました。萩野っ子のみんなはバードウォッチングすることで自然が一層身近に感じたことでしょう。4年、5年の図工では、鋸で切った木材を組み合わせたり、針金を組み合わせたりして、想像の世界にはばたいて作品を作りました。どんな作品になるのでしょうね。

11/15(月)☁ のぼり旗、設置しました!

萩坂地区防犯員会の皆様からいただいた、防犯に関するのぼり旗を設置しました。

赤丸のところが設置箇所です。

 

 

設置箇所1

 

 設置箇所2

 

設置箇所3

 

設置箇所4

11/15(月)☁ 気分はまるで聖火ランナー!?リレートーチを触ってみました!

14日にお知らせしたとおり、

本校にオリンピックの聖火リレーで使用されたトーチがやってきました!

 

子どもたちはとっても珍しいトーチに興味津々です。

 

この中にもしかしたら未来の聖火ランナーがいるかもしれませんね。

 

 

高学年もとっても嬉しそうにトーチを眺めたり触ってみたりしていました。

  ・・・なんだか持ち方が違うような…???

 

リレートーチは19日(金)まで展示しています。

とっても素敵な機会ですのでひとりひとり触ってみてくださいね♪

11/14(日)☁ 資源回収にご協力ありがとうございました!

2,3日前までは、まとまった雨で、今日の資源回収ができるかどうか心配でしたが、最後まで雨の心配がなく行うことができました。

朝早くからご協力ありがとうございました。また、お車を出して地域をまわってくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

11/12(金)☔ 6年生 鳥獣人物戯画を鑑賞して、自分たちの絵巻物を作ろう!

今日の5,6限目に、金沢美術工芸大学から荒木先生と3名の補助の学生さんをお招きして、美術教育特別授業がありました。

初めに絵巻物の絵画表現についての説明を聞き、解説を聞きながら鳥獣人物戯画と伴大納言絵巻を鑑賞しました。

生き生きと描かれている動物の様子や、1枚の絵巻物の中でお話がつながって描かれている様子を、子どもたちはじっくりと鑑賞していました。

 

あら、1年生も来ていましたよ。

 

次に、5人ずつのグループに分かれて、絵巻物作りに挑戦しました!

墨を使って線の太さや濃淡を変えながら、それぞれの考えたテーマの絵を描きました。

テーマは「雪遊び」と「お正月」で、自分の前後の絵も見て、お話がつながるように描いていました。

「楽しんで描こう!」という荒木先生の言葉や学生さんのアドバイスに励まされ、子どもたちはのびのびと表現していました。

 

 

国語でも学習している鳥獣戯画についても、より詳しく知ることができましたね。

これからの学習がますます楽しみになりました。

荒木先生、学生の皆さん、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

11/18(金)☔ 2年生おもちゃワールドを開きました!

2年生が生活科「せかいにひとつわたしのおもちゃ」で、おもちゃワールドを開いて、1・3年生を招待しました。

お店はゴムで走る車、風で走るカーレース、ドキドキびっくり箱、空気のひこうき、風で走ってごみを集める車、まとあてロケット、坂道電車の7つです。

どのお店も、おもちゃの工夫、ルールの工夫、手作りの景品などそれぞれの思いがいっぱいつまったお店になりました。

仕組みやルールを工夫したおもちゃで遊んだ1・3年生は、「楽しい!」と言いながらにこにこ顔で、いろいろなお店を回ってくれました。

2年生は、自分が工夫して作ったおもちゃで、みんなが仲良く遊んだり、楽しんだりしてくれて、とても喜んでいました。

2年生ががんばったおもちゃワールド、大成功でした!

11/11(木)☔ 読み聞かせ、ありがとうございました!

今日の朝学習の時間に、1~3年生は、PTA家庭教育部の皆さんに、読み聞かせをしていただきました。

子供たちは、自然とお話の中に入り込んで聞いていました。お話を聞いた後は、感想を発表しました。

読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

  

11/10(水)☔ 6年生と1年生が交流!

今日の4限目に、6年生が1年生を教室に招待して、交流会を行いました。

6年生の国語「みんなで楽しく話すために」で、1年生も6年生が仲良くなり楽しめる活動について話し合うという活動があり、学習のゴールとして交流会を設定したのでした。

6年生が考えた活動は①フルーツバスケット②ババ抜き③ペットボトルボーリングです。

フルーツバスケットでは、従来のルールとは少し違い、いすが1つ少なくなっていないので、全員が安心して座ることができます。「給食のカレーライスが好きな人!」「犬より猫が好きな人!」などのお題を通してお互いのことを知ることができました。

ババ抜きでは、1年生が分かるようにルールを説明したり、「がんばれ!」と応援したりする姿が見られました。

ペットボトルボーリングでは、1年生と6年生で投げる位置を変えて、両方の学年が楽しめるように工夫がされていました。沢山ピンを倒して盛り上がっていました。

活動後は「またやりたい!」「また6年生教室に遊びに来てね!」と嬉しい声が挙がり、

早速お昼休みに1年生が教室に来てくれて、仲良くババ抜きを楽しんでいました。

1年生、また遊ぼうね!

11/10(水)☔ 委員会がありました!

6限目に委員会がありました。後期の委員会が発足して1か月ほどしか経っていませんが、この1か月のふりかえりを行い、新たな取組についても話し合っていました。

〇健康委員会

健康スッキリカードの集計をしていました。

 

 

〇図書委員会

本の整理をしていました。

 

 

〇放送委員会

放送機器の使い方や聞きやすい話し方について話し合っていました。

 

 

〇運営委員会

赤い羽根募金や萩野台商店街の活動について話し合っていました。

 

11/9(火)☔ いくらですか?

 午後から予定していたバードウオッチングは雨のため中止になりました。予備日の15日(月)は晴れるといいです。

 

5年生は、2限目の外国語の時間に、いくらかたずねる言い方と、それに対する答え方を学習しました。

かき氷、シュークリーム、プリン、ケーキなどの値段をたずねる言い方といくらかの答え方の練習をしました。

ペアやグループに分かれて、言い方をたくさん練習していました。

 

11/8(月)☀ 新・萩野台十景が展示室に!

11月の全校集会で6年生が紹介した萩野台十景の掲示が、展示室に展示されています。

総合的な学習の時間に、子どもたちがおすすめしたい景色についてまとめました。

萩野台小の近くの美しい景色の写真と、歴史などの説明が書かれています。

今まで展示してあった萩野台十景からリニューアルした新しい萩野台十景です。

学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

11/8(月)☀ 6時間目によくかむことの大切さについての勉強をしました!

今日はカミカミメニューでした。そこで、6時間目に4、5年生に「よくかむとどんないいことがあるかな」という食育の勉強をしました。

最近の献立のかむ回数や、昭和初期、弥生時代の献立を食べる回数などを比較して、最近はいかにかむことが少なくなってきているのか!ということを頭において、「するめ」をかむ実験をしながら、かむことの大切さを勉強しました。

何人いるかな?するめをかみます!カムカムカムするめをかみます

真剣に意見を書いています

「むし歯の予防になる」「消化を助ける」「記憶力がアップする」「食べ物の味がわかる」

など、かむとよいことがたくさんありましたね!しっかりかんで食べましょう♪

11/8(月)☀ 給食かみかみメニュー

11月8日は「いい歯の日」です。

いい歯の日に合わせて、給食は、かみかみメニューでした。

ごはん、☆イカメンチカツ、☆切干大根煮、豚汁、☆紫芋チップスです。

☆印が特によく噛んで食べる、かみかみメニューです。

 

 

大人気の紫芋チップス。「おいしかった~!」という声が多かったです。

 

昼休みの後は、お掃除。

今日から新しい掃除場所に交替です。

 

最初に6年生を中心に、場所の分担や掃除方法を確認してから、お掃除開始です。

 

少ない人数で、すみずみきれいに頑張りました!

11/5(金)☀ たくさんの方が来られた授業参観

今日は授業参観、すこやか集会、引き渡し訓練がありました。授業参観ではみんな意欲的に学習に取り組んでいました。帰りには、4年生や5年生が収穫したもち米から作られた大福餅を持ち帰りました。収穫まで管理してくださった小山さんに感謝するとともに、4年生、5年生ありがとう。

 

4・5年生は、道徳の授業でした。運動会で披露した太鼓の演奏を指導してくださった山本さんをゲストティーチャーにお招きして行いました。

山本さんは、地域に伝わる虫送り太鼓について、手作りの紙芝居を使って、お話してくださいました。虫送り太鼓の歴史や虫送り太鼓を伝承していきたいという山本さんの思いがわかりました。ありがとうございました。

11/4(木)☀ 素敵な作品たちが並んでいます

 お休み明けの木曜日!今日もはぎのっ子たちは元気に活動することができました。

学校には昨日までサンライフ津幡で行われていた、町子連作品展の作品が戻ってきました。

こうやって、並べて見てみると、どの作品からもそれぞれの良さや頑張りが伝わってきます。中には賞を頂いたものもあります。12月の全校集会で表彰する予定ですので楽しみにしていてくださいね。

 さて、明日は授業参観です。今、萩野台にはこの町子連の作品以外にも、各教室に様々な作品や掲示物が飾られていますので、そちらもぜひご覧ください。

11/2(火)☀ せかいでひとつ まゆストラップを作りました!

2・3年生は、津幡高校からいただいて育てた蚕のまゆで、まゆストラップを作りました。飾りつけをして、それぞれ思い思いのマスコットを作りました。ビーズやリボンでおしゃれしたおばけちゃんにミイラ、犬やミニ恐竜もいます。こたわりのミノムシは本物の木にくっつけました。「早く持って帰りたーい!」という声が上がっていました。

 

2年生は、生活科「おもちゃワールド」の準備も進んでいます。今日は、1・2年生の前で遊び方の説明の練習をしました。少し緊張したようですが、がんばっていました。楽しそうなおもちゃがいっぱいで早く遊んでみたくなったようでした。

11/1(月)☀ 11月のスタートです!

今日から11月です。最近は、肌寒い日が続いており、冬の訪れが感じられるようになってきました。

今日の5限に、全校集会を行いました。

最初に、作品応募や郡市の作品展、校内マラソン大会等の表彰を行いました。代表の児童が、立派な姿で賞状を受け取りました。優秀な成績を収めた児童のみなさん、おめでとうございます。

 

次に、校長先生から「心の栄養」についての話がありました。心の栄養になる「安心する言葉」や「楽しくなる言葉」を自分にも相手にもかけて、心がより成長できるようにしましょう。 

さらに、生活目標の「ちくちく言葉をへらそう」についての話がありました。

その後の「ハッピータイム」では、運営委員会から自分の得意なことの発表がありました。みなさんも、自分の得意なことをどんどん発表していきましょう。

また、6年生が「萩野台十景」を、4・5年生が学校の周辺にある樹木を紹介しました。

 

最後に、1年生が国語科「くじらぐも」の音読発表会をしました。

 11月のはぎのっ子は、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

10/29(金)☀ 青空読み聞かせ会(テントの中で)

図書館司書の先生による青空読み聞かせ会、今回はテントの中で行いました。

夏のときほど気温は高くないのですが、日差しは強いです。ぽかぽか陽気の中、テントの中は日差しが弱まり、とても快適で、気持ちよく読み聞かせを聞くことができていました。

 

10/29(金)☀ 最後まで一生懸命走りきったマラソン大会

晴天のもと、マラソン大会が行われました。

全員が完走することができました。今年は接戦が多く、応援にも力が入りました。

悔し涙、完走できて喜びの涙、いろいろな感動がありました。

みんな一生懸命走ったので、満足感、達成感でいっぱいでした。

 

保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。応援のおかげで、タイムがぐんと伸びました。

 

 

 

 

10/28(木)☀ 4、5年生の5限目は食育の授業でした!

 4、5年生の5限目の授業は「体によいおやつの食べ方について」を勉強しました。

みんながいつもおやつを食べているか、どんなものを食べているか、そして、おやつの意味とは?いろいろなことを勉強しました。さて、おやつのSOSを覚えられましたか?

何を食べているのかな~?

お菓子の袋の裏を見て、S(砂糖)O(油)S(塩)をさがそう!

特にO(脂質)の量に注意してね!

これはどうかな?

おやつは小さな食事です!

おやつ=お菓子ではないことを勉強し、これからは自分の体の栄養を考えておやつを食べるようにしましょう!

10/28(木)☀ 今日の給食はハロウィン献立でした♪

 10月31日はハロウィンです。今日は一足早くハロウィンの献立でした。

チキンライスにかぼちゃの形のハンバーグ、花野菜のサラダ、白菜と大根のスープとかぼちゃプリンのデザートでした。みんなとてもうれしそうに食べていましたよ♪

ごちそうさま~♪

10/28(木)☀ 錦丘中学校へ進学した卒業生のみなさんが来校しました!

昨年度本校を卒業し、錦丘中学校へ進学した2名のみなさんが来校し、近況や成長した様子を報告してくれました。

また、6年生に、勉強や部活動などの学校生活について話してくれました。

錦丘中学校は、中高一貫校であること、がんばりたいことを追求できること、挑戦する場面が多くあることなどを話してくれました。

6年生からは、通学時間・先輩との関係・授業の難しさなどについて質問がありました。卒業生のみなさんは、わかりやすく丁寧に答えてくれました。実際に中学校で使っている英語や国語の教科書も見せてくれました。

6年生は、目を輝かせて聞いていました。

 

訪問してくれてありがとうございました。これからも自分の目標に向かって頑張ってください。

 

 

10/27(水)☀ 4~6年生、クラブ活動で絆深まる!

今日は月に1度の楽しいクラブ活動の日でした。

事前に6年生が活動内容を決めて、掲示板で内容をお知らせしています。

今日はスポーツクラブは外で缶蹴り、遊作(室内遊びや工作)クラブは、パソコンで来年のカレンダーを作りをしていました。

作戦を立てているのでしょうか?

カメラに気が付いて、「先生見っけ!」と笑顔でポーズを決めてくれました。

お気に入りのカレンダーを作るぞ!と真剣な様子です。世界で1つだけのカレンダーが完成してよかったですね!

 

児童が中心となって運営するクラブ活動、助け合ったり一緒に楽しむ姿が沢山見られました。

10/27(水)☀ 2・3年生の食育指導

今日の5限に2・3年生は栄養教諭の今井先生と食事のマナーについて勉強をしました。

 

初めに、正しいお箸の持ち方や食事中にしてはいけないお箸の使い方(まよいばし、さしばし、わたしばし等)のお話を聞きました。

 

その後、姿勢よく食べましょうというお話を聞いて、ピン!と背筋を伸ばしていました。

 

ミニミニテストも行って、食事のマナーについて確認しました。

最後に、大豆をお箸で別の容器にうつし、大豆をつまむ練習をしました。

少し苦戦していましたが、「できました!」と嬉しそうにしていました。

 

今日学んだ食事のマナーに気をつけて、食事をしましょう!

 

10/26(火)☁ 本のご寄贈ありがとうございました

津幡中学校で事務職員として勤務されている鞍田千加子様より、本を24冊寄贈していただきました。
鞍田様は、以前、本校に勤務されたご経験があり、本校の児童のためになればと寄贈をしてくださいました。
鞍田様の暖かいお心が、多くの児童の心を豊かにしてくれることと思います。
本当にありがとうございました。

10/26(火)☁ 4・5・6年生のマラソン練習

4・5・6年生は、今日の4限の体育でマラソン大会の練習をしました。

実際の距離を走り、タイムを計りました。

どの児童も最後まであきらめずに走る姿が素敵でした。

また、見ている時は、「がんばれ~!」「あきらめるな~!もう少し!」と大きな声で応援する姿もあり、

走っている人の力になっているようでした。

走り終わった人には「おつかれ~」と声をかけるキラリさんがたくさんいました。

本番までもう少し!

最後まであきらめずに走って、よい記録が出せるといいですね!

10/25(月)☁のち☔ 樹木プレートのリニューアル

総合の時間にプレートに木の名前を描き、色を塗りステキな樹木プレートが仕上がりました。グループに分かれて木につけました。木々は樹木プレートペンダントをプレゼントされて、嬉しそうです。来年の春には美しい花々を咲かせて、萩野っ子を楽しませてくれることでしょう

う。

10/22(金)☀ さつまいもの調理をしました! 

1・2年生とかがやきさんは、合同でさつまいもの調理をしました。

先日、収穫した大きなさつまいもを切って、いためて、作ったのは…

さつまいもスティックです。

いい色にこんがりと焼けて、おいしくできました。

2年生は、一緒に掘ってくれた3年生にもプレゼントすると、喜んでくれました。

10/21(木)☀ときどき☔ 6年生本物の落語に触れた「おきらくご」!

今日の午後、萩野台コミュニティで「津幡町・よしもと包括連携協定事業『小学生のための「おきらくご」』があり、6年生が参加しました。

笠野小、刈安小、萩野台小の合同開催で、2校の6年生とも野外活動以来の再会となりました。

 

会が始まると、石川県住みます芸人の月亭方気さんが、落語の基本について実演を交えながら楽しくお話をしてくださいました。

落語の歴史や、面白い話の中にも教訓があることなど、落語についてたくさん知ることができました。

小噺を聞きながら場面の様子を想像し、中にはお腹を抱えて笑っている子も…。

生の落語を見ることができて、子どもたちにとってよい刺激になったようでした。

月亭方気さん、町産業振興課の皆さん、ありがとうございました。

10/21(木)☀ 1年生「くじらぐも」をつくったよ

1年生は、国語科で「くじらぐも」の学習をしています。

子供たちに、学習のゴールをどうしたいか聞いたところ、「音読発表会をしたい」という考えが出てきました。

さらに、「自分たちのくじらぐもをつくりたい」という考えも出てきて、早速つくることにしました。

図画工作科で使い方を学習した絵の具を使って、自分たちの想像しているくじらぐもをつくりました。

子供たちは、完成したくじらぐもを見て、「すてきなくじらぐもになったよ」「音読発表会がもっと楽しみになった」と嬉しそうに話していました。

 

10/20(水)☔ 走ろう運動がんばってます!

先週の14日(木)から、マラソン大会に向けての走ろう運動が始まりました。歩くことなく、頑張って走っています。走ろう運動は、長休みに行いますが、朝休みや昼休みにも自主的に走っている児童もいます。今日は、雨のため、体育館で行いました。

 

 

10/19(火)☀☁ どうして空気でっぽうの玉はいきおいよく飛ぶのかな?

4年生は理科の時間に「とじこめた空気と水」の学習をしています。

今日は、空気でっぽうの玉がなぜいきおいよく飛ぶのか考えました。押し棒が、飛ぶ玉(前の玉)に当たっていないのに、なぜ前の玉が飛ぶのか、またなぜいきおいよく飛ぶのか考えました。

予想では、空気が関係しているという意見が出ました。

何度も空気でっぽうで玉を飛ばして自分の考えを発表しました。

目に見えない空気を、線や顔、吹き出しなどを使って表しました。

後ろの玉や押し棒で

押していないのに

なぜ前の玉が飛ぶの?

前の玉が飛ぶときに

大きな「ポン!」

という音がなったよ。

図をもとにわけを説明

しています。

押しはじめ…よゆう

押しこんだ時…きゅうくつ

玉が飛んだ時…かいほう

顔の表情や吹き出しで

説明しました。

棒を押しこんだ時も

顔の数はへってないね。

10/19(火)☀☁ 2,3年生が自分たちで育てた野菜を調理しました!

 5,6限目に2,3年生が自分たちが育てた「まこも」、「そうめんかぼちゃ」と「さつまいも」の調理に挑みました!

 まこもはキャベツ、ウインナーと一緒に塩炒めにし、そうめんかぼちゃは、チーズと一緒にマヨネーズ和えに、さつまいもは塩をふって蒸しました。

まこもとそうめんかぼちゃですまこもの皮をむきますさつまいもの皮をむきます

そうめんかぼちゃはゆでま~す中身をほぐしますまこもを炒めていま~す

みんなで記念写真です!

おいしいね~おいしいよ~私たちのがいちばんだ~

きちんとお片付けもできましたごちそうさま~♪

自分たちで育てた野菜は、格別のようでした♪ おつかれさま!

10/19(火)☀☁ 今日は津幡町の献立でした!

 今日の給食は津幡町の特産物を使った給食でした。まこもごはん、たまご焼き、れんこんと金時草の塩炒め、小松菜としいたけのつみれ汁です。

 みんなたくさん食べてくれましたよ♪

ごちそうさま~♪