2年日誌
インターンシップ報告会【2学年】
11月6日(水)5,6限目に、インターンシップ報告会を行いました。
夏休み中に、2学年全員がインターンシップ体験に行き、2学期に入ってからは、報告会に向け、
スライド作り、原稿作り、発表練習などの準備をしてきました。
そして今回の報告会では、1年生も参観しました。
インターンシップ体験の集大成です。
自分が体験してきたこと、学んだことを、他者にわかりやすく伝えること、
自分以外の誰かの学びにつながるような報告会になるように、これまで準備をしてきました。
また、1年生にとっては、来年度自分たちが体験することをイメージして聞いてもらうや、
これから1年生が行う福祉体験発表会に向けて、何か学んでほしい、そんな目的で取り組みました。
発表者は6回の発表、聴く人は6つのブースを回り、発表を行いました。
発表者は回を重ねるごとに、相手に伝わるような工夫をして発表の質をあげ、
聴く人は、たくさんの質問や発表のいいところを発表者に伝えるなど、互いにいい報告会になるよう
主体的に取り組んでいました。
また、振り返りの中で、他者の発表の工夫を感じたり、
自分とは全く違う業種のグループの発表を聞いて違う視点や考え方を学んだり、
共通点を見つけたりなど、たくさんの学びがあったように思います。
インターンシップ体験、事前学習、事後学習を通して、
働くことの意義や、職業観、勤労観というものが少し明確になったのではないかと思います。
2年生はあと半年後には、自分の進路を明確にし、進路実現に向けて動いていきます。
自分の希望に沿った進路実現に向けたいい体験の機会になったのではないかと思います。
インターンシップ学習についてはこの報告会をもって終了となります。
学びの機会を与えて下さった事業所様、ご指導いただいた皆様には感謝申し上げます。
ありがとうございました。
修学旅行最終日
3泊4日の修学旅行もいよいよ最終日となりました。朝食も食べ、万座毛の見学をし、これから那覇空港へ、伊丹空港到着後バスで金沢への帰路です。修学旅行の生徒の動きは大変良かったです。これからの活躍を感じさせるよい修学旅行になりました。あとは安全に金沢へ向かいます。
修学旅行3日目
3日目は午前中に沖縄美ら海水族館に行き、午後からはビーチでバナナボードとクラフト制作に分かれ、活動を行いました。残すところ修学旅行もあと1日となりました。最終日は万座毛を見学して帰路に向かいます。
修学旅行2日目
2日目はひめゆり資料館で沖縄戦で多くの犠牲が出たことを知り、国際通り研修でお買い物などを楽しみ、首里城公園でクラス写真撮影をしました。2年生は集合時間を余裕を持ってしっかりと守ってくれています。おかげで活動の時間も有効に使うことができています。残り2日となりましたが、元気に行きましょう。
修学旅行1日目
元気に出発することができました。1日目は21Hパナソニック、22Hダスキン、23・4・5H京セラの見学をし飛行機で沖縄へ。沖縄舞踊を見ながら夕食も楽しみました。みんな元気です。
2年生修学旅行結団式
10月8日から3泊4日の日程で,沖縄方面に修学旅行に行ってきます。明日からの修学旅行のためにテスト後結団式を行いました。天候の方も当初台風が心配でしたが大丈夫そうです。このページに簡単ですが,修学旅行の様子を夜になると思いますが報告します。元気に楽しい修学旅行にしましょう。
インターンシップ事後学習お礼状書き【2学年】
7月29日(月)にインターンシップの事後学習として、
体験させていただいた事業所様にお礼状書きを行いました。
3日間お世話になった御礼と、インターンシップの体験を思い返し、
3日間を通して学んだことや、新しく発見したこと、
そしてそこから今後の学校生活や、進路選択にどうつなげていくかを考えながらお礼状を書きました。
どの生徒もインターンシップを通して経験したことや、新しく発見したことがたくさんあったようで
思いの詰まった文章を一生懸命書いていました。
本当にご協力くださった事業所様には感謝申し上げます。
インターンシップ【2学年】
7月24日~26日の3日間に渡り、2学年はインターンシップに参加してきました。
59の事業所様にご協力いただき、2学年161名と、
福祉実習(福祉系列2-1)に17名の生徒が参加させていただきました。
製造業や、サービス業、保育福祉施設や、警察、自衛隊など幅広い業種の事業所様に受け入れていただき、
普段の学校生活では体験できない作業や、イメージがつかなかった「働くこと」について、
実際に間近で見学させていただいたりと、貴重な体験をさせていただくことができました。
生徒たちも初日は緊張していて、なかなか積極的に行動することができなかったり、
自分から主体的に考えて行動することが難しかったようですが、2日目、3日目と体験させていただくうちに、
自分なりに考えて行動したり、わからないことは積極的に質問することができるようになっていきました。
生徒たちは日を追うごとに、働くとはどういうことか、またどんな力が必要か、
自分に合う仕事って何だろう、と考えることが多くなっていったと思います。
その中で、感じたこと、学んだことを、学校生活や、高校卒業後の進路選択に向けて活かしていってもらいたいと思います。
今回たくさんの事業所様、様々な方にご協力いただき、2学年全校生徒のインターンシップを終えることができました。
本当に、ご協力いただいた皆様には感謝申し上げます。
生徒にとって、学びの深い3日間になったと思います。
10月末には、このインターンシップの報告会を行います
2学期に入ってからは、報告会に向けての発表準備を行っていきます。
また、この報告会では、1年生も参観予定となっています。
自分が体験、学んできたことを他者に伝えること、そして1年生にとっても学びある報告会になるように
今後も頑張っていきます。
マナー講座【2学年】
6/12(水)5,6限目にマナー講座を行いました。
この講座は、1か月半後に控えたインターンシップ参加にあたり、
社会人としてのマナーやコミュニケーションとは何か、またそれを知り、実際に実践する、という内容です。
講師の先生には、株式会社TACの武井美智子様をお招きしました。
武井様には例年、本校でインターンシップ前に、礼法指導を行っていただいています。
インターンシップは、普段の高校生活では出会えない人たちとの出会えない人たちと出会います。
普段出会えない大人や多様な人と出会い、接することで
「社会を知る」「仕事を知る」「自分を知る」という3つの」成長のチャンスに巡り合えます。
そんな環境の中で相手にいやな思いをさせずにコミュニケーションを取ることが「マナー」です。
ペアワークで非言語コミュニケーションを使い、伝えたい相手に、的確に自分の伝えたいことを伝えることや、
一生懸命相手に伝えようとすること、一生懸命相手のことを知ろうとすることを実践しました。
人とコミュニケーションを取るうえでは、
伝える側、受ける側がいます。
お互いにお互いのことをわかろうとしあう、「姿勢」や「態度」がとても大事だというお話もありました。
確かにこういったことを、社会に出た時にその経験の中で、学んでいく部分もありますが、
高校生活ではなかなかこういった経験や、学ぶ場面は少ないです。
今回このようにして講座を開いていただき改めて、コミュニケーションの重要性を学ばせていただきました。
生徒たちにとっても社会に出ること、インターンシップへどのような心構えで臨むべきか、ということが
少しイメージできたのではないでしょうか。
この学びをぜひインターンシップに活かしてほしいです。
講師の武井様、どうもありがとうございました。
インターンシップ事前学習①【2学年】
本日よりインターンシップの事前学習として、
生徒たちの事業所が決まり、事業所、担当者別の事前学習が始まりました。
まず、事業所別での顔合わせとリーダーを決め、当日の日程や持ち物などを確認しました。
リーダーになった人は、積極的に同じ事業所に行くメンバーとコミュニケーションをとり、
内容の確認などをするなど、さっそくリーダーシップを発揮していました。
そしてそのあとは、自分たちが実際にいく事業所がどんなところなのか、chromebookで事業所調べを行いました。
当日のインターンシップに向けて、この後は自己紹介文の作成や、
事業所との打ち合わせの電話応対練習などを行っていきます。
一人一人が職業に就くことの意義や、進路決定に役立てることができるよう目標を持って前向きに取り組み
インターンシップが充実したものになるといいですね。
2年生遠足
5/1の遠足でゴーゴーカレースタジアムのサッカー場に行ってきました。芝生広場でレクリエーションをし,曇りの天候でしたが幸い雨にもあたらず,楽しく元気に行ってくることができました。
総探 インターンシップオリエンテーション【2年】
本日は、いしかわ企業人インタビューDVD視聴意見交換会に引き続き、
6限目のLHの時間にインターンシップオリエンテーションを行いました。
インターンシップに参加するにあたり、どんな心構えでインターンシップに臨んでほしいかを確認しました。
2年生はあと1年、来年の今頃には、就職する人は自分が行きたい就職先を明確にしていなければいけません。
自分が選択した就職先が、自分の適性にあっているか、
職業観、勤労観を明確に持って自分の将来に繋げてほしいと思っています。
インターンシップは自分の将来の就職先を決定するうえで、その職種を知る大きな材料になります。
ぜひ、自分の行動、選択に責任を持ってインターンシップに臨んでもらいたいと思います。
総探 いしかわ企業人DVD視聴意見交換会【2年】
本日の総探の時間は、先週いしかわ企業人インタビューDVDを視聴して感じた、
社会に必要な「人間力」とは何か?を他者に伝え、共有する意見交換会を行いました。
5人×37グループ作り、それぞれ司会、書記、説明係などの役割を決め、他のクラスの生徒に自分の考えを話しました。
社会に必要な「人間力」
それは学校生活においても必要な「人間力」です。
様々な人の多様な意見を聞き、自分に落とし込めるものを一つでも感じてもらえるといいですね。
意見交換は、グループのメンバーを入れ替えたりなどして行い、出た意見を模造紙にまとめる活動をしました。
どのグループも活発にいろんな意見が出て、模造紙にいっぱいになるくらい、書き込んでいました。
2年生は夏休みに、全員参加のインターンシップにいきます。
ぜひ今回の意見交換会での内容をインターンシップにも活かしてもらいたいと思います。
総探 いしかわ企業人DVD視聴【2年】
本日の5,6限目にいしかわ企業人インタビューDVDを視聴しました。
今回のDVD視聴のねらいは、
石川県内で働く企業の方々のインタビューを見て、
社会で必要とされる『人間力』とは何か? をそれぞれで考えることです。
今年度は、
❍株式会社石野製作所 代表取締役社長 石野晴紀氏 『独自性を追求する』
❍株式会社ダンボールワン 代表取締役 辻俊宏氏 『見通しと改善が成功への道』
の2本を視聴しました。
2年生は、2年後には就職し、社会に出る生徒も半数近くいます。
社会に出るまでそんなに遠くはない未来です。
さらに2年生は、7月下旬にインターンシップも控えています。
そんな生徒たちに、『働く』ということを多面的に捉え、考え、視野を広めてもらいたいと思っています。
DVDの内容では、
「ひとつのことにこだわること」「多様な意見を持つ人に耳を傾けること」
「お客様のニーズに応えれるような仕事をすること」「自分の考えの芯をもつ」
「チャレンジ精神」「失敗を恐れずに」「諦めることなくやり詰める」
「失敗は失敗ではない、経験」 などなど、社会で働く人の声から、いろんな想いが感じられたと思います。
生徒たちも今までのDVDの内容、今までの経験を踏まえて、
何が必要か、どんな力を身に付けたいか、などを考えることができていました。
今回、考えまとめたワークシートをもとに来週は、
『他者と意見を共有する』『他者に意見を伝える』、意見交換会を行います。
他の人の考えを聞き、今後に向けて多様な考えを持てたらいいですね。
総探 オリエンテーション【2年】
本日、4限目の時間に2年生総合的な探究の時間のオリエンテーションを行いました。
各教室でリモートで行い、総合推進課長からの話、校長先生からのメッセージと
1年間総合的な探究の時間でどんな活動をするか、話を聞きました。
2年生の大きな目玉としては、『インターンシップ』があります。
全員参加(福祉2-1系列は福祉実習)で行われるインターンシップでは、
『働く』ということはどんなことかを、
『働く』にあたり、どんな志しで社会に出たらよいか、
『働く』ことへの想いをしっかりと持ち、充実した人生を送れるような学びをしてもらいたいと思います。
校長先生からは『生きる力』を身に付けてほしい、というお話もありました。
この1年間を通して、『自ら考え、実行していく力』を身に付けていってほしいと思います。
ライフサイクルゲームを行いました!【2年家庭基礎】
先日、生活設計の単元の中で「ライフサイクルゲーム」(第一生命保険株式会社様提供)を行いました!
内容は、20代から定年退職までの中で、どのようなイベントやリスクがあるのかを人生ゲームのように体験するものです。
あくまでゲームなので、収入ばかり体験する人と、びっくりするくらい支出が多い人と、様々で盛り上がっていました。
~生徒の感想~
「支出するタイミングが意外と多くて、お金が必要になることがわかった」
「保険を入るタイミングで支払う金額が違うことがわかった」
「ローンをかかえながらのイベントは辛かった」
など、様々なライフイベントでの支出について学んでいる様子でした。
この単元では、今の時点で考えられる自分の人生を見通して自分の「人生すごろく」をつくることが最後の課題になります。
まだまだ先は分からない部分はありますが、今やるべきことをはっきりさせて
よりよい人生をつくっていきましょう。
総探 研究テーマの選択、ポートフォリオ【2年】
3/13(水) 5限、今年度最後となった「総合的な探究の時間」では3つの活動を行いました。
1つ目は、3年「テーマ研究」で研究するテーマを、51のテーマ(案)から選択しました。
生徒たちは4月から『課題の発見』に取り組んできました。普段の生活を過ごす中で、「なぜこうなるのか?」という疑問や違和感、「おもしろそう!」という好奇心の視点を持ってきました。1月には発見した課題を洗い出し、2年生全員で共有しました。
同級生が発見した課題にも関心を向け、いくつかの課題について各自で情報を収集し、現状の把握や解決したい課題について知識を深めてきました。この日の選択をもとに調整をし、4月からは同じテーマでの研究を希望する生徒がグループとなり研究を本格的に開始します。
2つ目は、ポートフォリオの作成です。ポートフォリオとは、学校内外の様々な活動について記録して保存・蓄積し、整理・分析することで、学習活動の改善に役立てるものです。近年はポートフォリオを利用する入試も増えており、自分の興味関心や強みに気付くきっかけとしての活用やアピールする材料としても用いることができます。
今年度からは1年産社~2年総探~3年テーマ研究を体系的にまとめたGoogleスプレッドシート(昨年度の産社で作ったものも反映しました!)を使い、就職・進学時に容易に振り返ることができるようになりました。生徒たちは総探ファイルを見返しながら、総探で学習・体験した内容から学んだことや頑張って取り組んだことなどをまとめました。
3つ目は、総探アンケートへの回答です。ポートフォリオでの振り返りも参考に、生徒が「総合的な探究の時間」の活動を通して何を感じたのか、担当教員が分析することで次年度以降の参考にしていきます。
今年度は、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に位置付けられたことで活動の幅が広がる一方、元日の能登半島地震では自宅学習期間を余儀なくされ、対面での学習活動に制限が出ました。その中において、地元企業の方々、上級学校の皆様、地域の皆様、関係機関の方々のあたたかいご理解ご協力のもと、生徒たちに多くの学びの機会を与えていただきました。この場をお借りしあらためて感謝申し上げますとともに、今後ともご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
総探 小論文学習・リライト【2年】
2/14(水) 5・6限の2年「総合的な探究の時間」では、11~12月に引き続き小論文学習を行いました。
就職・進学の進路希望別に分かれた活動では、まず前回受験した小論文模試の結果を返却しました。
専門の方から丁寧な添削がされたものをじっくりと読み、指摘点を確認します。
指摘点を評価項目ごとに振り返り、ワークシートや教材を用いて改善を目指します。
6限は振り返りをもとにリライトに取り組みます。進学組は前回と同じテーマでより良い評価がもらえるように頑張ります。
就職組は履歴書作成や面接の応答を意識して「長所を一つ取り上げて志望先に自己アピール」というテーマに挑戦しました。
2年生3学期は「3年生の0学期」とよく言われます。進路実現に向けての取り組みはもう始まっています。目標を達成できるように基本的な力を身に付けるなど、これからも積極的に取り組んでいきましょう!
総探 小論文学習・模試【2年】
12/21(木) 2,3限に年内最後となる総探「小論文学習」「小論文模試」を行いました。
先月の「小論文講座」で講師の方から教えていただいたことを踏まえ、就職・進学の進路希望別に分かれ活動しました。
就職希望者は、書き言葉と話し言葉の違いや接続詞の正しい使い方など、文章を書く上で基本となる知識を確認したのち、学校生活で印象に残っていることをテーマに自分の考えをまとめる練習をしました。
また、3限に挑戦するテーマを1つ選び、「問いに対する答え」→「根拠」→「まとめ・抱負」の三段落構成で論じるための構想を練りました。
進学希望者は、部活動や電気の使用に関するテーマについて、自分の意見をまとめて明確に述べることや、課題の原因を考え解決策を提案・説明する練習をしました。
また、3限に挑戦するテーマを1つ選び、事前学習教材を用いて学習しました。
いよいよ模試に取り組みます!就職希望者は「今の学校生活で大切にしたいこと」などのテーマから、進学希望者は「高齢者にとって住みよい社会にする対応策」などのテーマから選択し取り組みました。今後は添削結果をもとに改善を進め、2月にリライトとして再挑戦する予定です。
総探 ポートフォリオ作成【2年】
12/13(水) 5限の2年総探は、「ポートフォリオ作成」を行いました。
総合的な探究の時間で活動した内容や、学んだこと・特に頑張って取り組んだことなどを、Googleスプレッドシートにまとめました。
ポートフォリオを作成することで、自分の強みや興味・関心に気づくことができるとともに、改善に活かすことが目的の一つです。また、進学や就職をする際に、自分の経験を相手に伝える(志望理由書などに書くことも含め)際の準備としても活用することができます。