工業系列(機械・電気) 日誌
航空特殊無線技士 免許交付式【工業系列】
10月に行われた「航空特殊無線技士 国家試験」において、
本校工業系列の3年生1名が合格しました!
(この試験には筆記試験に加えて通信術の実技試験があります!)
その免許証ができあがってきましたので、交付式を行いました。
校長先生から免許証と、お祝いのお言葉を
いただきました!おめでとう!
金沢市高校生技能士表彰式
11月27日(木)に技能検定2級合格者に対して、金沢市役所で金沢市長より表彰を行っていただきました。技能検定2級は高校生にとって難関資格です。今回旋盤2級に4名合格しました。地元企業で就職する生徒も多く、このがんばりで春からの進路に向けてより活躍してくれることでしょう。
電気計測の実習【工業系列】
工業系列3年生 実習の授業です
今回は「電気計測」の様子をご紹介します
電圧計・電流計を使って「オームの法則」が 操作する人、数値を読む人、記録する人と、
理論通りになっているか確認しました 班ごとに協力して行います
デジタルマルチメーターで、人体の抵抗を
計測してみました
人体は電気を通すんですねえ~!
シーケンス制御【工業系列】
工業系列 実習の授業の様子です
今回は「シーケンス制御」の実習です
シーケンス制御とは、ある動作によって順次に機器を作動させていく
電気機器制御のことです
たとえば、
ボタンを押す → 1秒後にコンベアが動く → パレットが右端に到着したら停止
というような感じです
実習では環境開発ソフトで回路図(ラダー図)を作り、シーケンサーに
データを送って、専用機器を動作させます
シーケンサーと機器を配線します 指示どおり動作させるためのラダー図です
専用機器(左) シーケンサーボード(右)
二級技能士 合格証書授与式【工業系列】
前期技能検定 機械加工部門 普通旋盤作業2級の国家検定にて、
本校工業系列の3年生4名が合格しました!
その合格証書が届きましたので、授与式を行いました。
校長先生からひとりひとりに合格証書と 校長先生から祝福のお言葉もいただき
技能士章(銀色のバッジ)を手渡して ました
いただきました
みんな揃って、はいパチリ☆
2級の技能検定は3級よりも加工工程が多いうえに、より緻密な
作業が要求されます
試験は8月に行われましたが、メンバーは暑い中でも実技練習を
毎日毎日繰り返してきました
自信をもって今後の生活を豊かにしていってほしいです!
不撓不屈の若人たちよ、おめでとう!
特殊無線技士 免許交付式【工業系列】
7月に行われた「第2級陸上特殊無線技士 国家試験」において、
本校工業系列の3年生4名が合格しました!
この資格では「産業用ドローン」を扱うこともできます。
(第3級陸上特殊無線技士から可能ですが、本校ではより上級の
2級に毎回チャレンジしています)
その免許証ができあがってきましたので、交付式を行いました。
校長先生を通じて免許を受け取りました 校長先生から激励のお言葉を頂きました
大会に参加していた生徒は別の日に免許を
受け取りました
技能競技大会入賞
前期の技能検定合格を目指して、それぞれ補習等大変がんばり、大きく成長したと思います。
今回の検定試験の結果、上位に与えられる技能競技大会で本校生徒3名が入賞しました。
放課後の練習も含めて、大変頑張った結果ですね。
技能競技大会 普通旋盤作業3級 2位 小山涼太、3位 久安涼太
シーケンス制御作業3級 3位 北川 颯人
3名の皆さん入賞おめでとうございます。
後期は2年生も技能検定に向けて練習開始ですね。さあ、がんばりましょう!
速報! 県技能競技大会 入賞者多数!【工業系列】
県技能競技大会にて、本校工業系列の生徒が入賞しました!
これは石川県で行われた令和7年度前期技能検定3級において、
受験者(学生)の得点上位者を表彰するものです。
速報としてお知らせします。
普通旋盤3級
2位 小山 涼太(なんと小山くんは電気選択(電気専攻)なんです!)
3位 久安 涼太
シーケンス制御3級
3位 北川 颯人
不撓不屈の若者たちよ、おめでとう!
フライス盤が引っ越します【工業系列】
本校機械加工実習室にあったフライス盤が、一台他校へ「保管替え」に
なりました。
今回はその引っ越し作業の様子をご紹介します。
業者の方が手際よくジャッキアップして 移動作業は複数人で連携して、少しずつ
台車に乗せます 行います
狭いところも丁寧に確認しながら進みます
鉄扉の敷居やグレーチングには鉄板を当てて 外に出たフライス盤はクレーンでトラックに
養生します 乗せるため、バランスを取ってバンドを
この段差もなかなかクセモノです かけます
クレーンで持ち上げて荷台に移動させますが 荷台に乗りました!
このときも慎重に操作しています 長い間ありがとう!
技能検定 普通旋盤2級 実技試験【工業系列】
8月9日(土)
本校機械加工実習室にて、技能検定 普通旋盤2級の実技試験が
行われました。
今回は工業系列3年生の5名がチャレンジしました。
この5名は2年生のときに3級に合格している生徒のなかでも、さらに
2級にチャレンジしたいというエキスパートです!
とはいえ、3級と2級では作業内容が多く、高い精度も要求されます。
「何回やってもうまくできん~!」
「本番までにできるようになる気がせん・・・」
などと弱音を吐いてしまうこともありましたが、それでも投げ出すことなく
練習を重ねてきました!
さあ、いざ本番です!
受験番号のフダを作業服の背中に 事前に計測器の誤差を確認します
付けてもらいます
検定員から試験上の諸注意を受けます 試験開始!3時間の長丁場です!
3級よりも要求される精度が高いです
しっかり計測して、丁寧に切削します
8月31日(日)には筆記試験があります!
そちらの対策もしっかりやっておきましょう!
目指そう、全員合格!!
ものづくり体験・説明会【工業系列】
8月5日(火)
工業系列による「ものづくり体験・説明会」が行われました。
これは石川県教育委員会が主催する「ものづくり高校魅力発信強化事業」の
一環として実施したものです。
当日は小学6年生10名と保護者の方が参加してくださいました。
当日、猛暑のため、空調服を着用しての体験です!
金沢北陵高校へようこそ! 本校の概要と、当日の日程を説明します
短い時間ですが楽しんでいってください!
3年生のお兄さんがNC旋盤について やったー!コマが完成しました!
丁寧にわかりやすく説明しました 貴重なお土産ができましたね
次はレーザー放電加工機です やったー!キーホルダーが完成しました!
CADでデザインしたものをレーザーで お土産をもうひとつゲットできました
切り出してくれます
休憩時間にみんなでコマをまわしてみました 本校の卒業生をお招きして、ものづくりを仕事に
誰のコマが長く回っていられるかな? する意義を語ってもらいました
参加した皆さんはNC旋盤が高速で金属材料を削りだす様子や、
レーザー加工機がベニヤ板を切り出す様子に「すごい!すごい!」と
驚きと感動の歓声をあげていました。
また、完成したコマを回して対戦し、小学校の垣根を超えた交流も
できていたようです。
当日参加してくださった6年生の皆さん、保護者の方々、お暑い中
ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!
技能検定 普通旋盤3級 実技試験【工業系列】
7月19日(土)
本校機械加工実習室にて、技能検定 普通旋盤3級の実技試験が行われました。
今回の前期試験では工業系列3年生の4人がチャレンジしました。
受付をしてから受験番号を背中に付けます 検定員から試験実施上の諸注意を受けます
計測器を校正します。 試験開始です!
どれだけ正確に計測できても、機器の 試験時間は2時間です。集中して作業に
計測値がおかしかったらきちんとした 臨みましょう!
品物が完成しません!
順調に進んでいるようですね・・・ スポットクーラーの排熱ダクトの上に
最後まで気を抜かないで、しっかりと完成に トンボも応援に来てくれました。
漕ぎつけましょう! いいことありそう・・・!
生徒達は大きなトラブルもなく、全員無事に完成させることができました。
たくさん練習を重ねてきた成果が出せましたね!
合否の結果は9月以降になりますが、きっといい結果が出ると信じています!
普通旋盤の実習を通して、生徒たちは、
「長時間に渡る緻密な作業(しかも立ち仕事)ができる」
「後片付けがしっかりできる」
「元気よく挨拶ができる」
といった、社会人に向けての成長を遂げたように感じています。
残りの学校生活でも、身に付いたことを活かして過ごしてほしいです!
技能検定 普通旋盤作業 合格をめざして【工業系列】
工業系列3年生の生徒が、技能検定 普通旋盤作業3級および2級の合格を
めざして日夜練習に励んでいます。
補習などの予定とも調整しつつ、放課後遅くまで自発的に残って練習を
重ねています。
完成するまで帰れません!? 完成したら寸法のチェックが入ります。
いえいえ、かなり上達してきていますよ! 制限時間と精度の両方を追求しましょう!
ものづくりマイスターの井崎さんにも 毎日の練習で作ってきた課題作品です。
指導を受けています。 練習当初に比べたら早く・正確にできる
ようになってきました!
3級の実技試験は7月19日(土)に本校で行われます。
2級の実技試験は8月9日(土)に、同じく本校で行われます。
練習で下校が遅くなることもあり、保護者の皆様にはご心配と
ご迷惑をおかけしておりますが、なにとぞお子様へのご支援のほど
よろしくお願いします。
実習棟での熱中症対策【工業系列】
なんだか梅雨を追い越して夏めいてきた感じですね~
本校機械加工実習室では、工作機械を使用する実習や、
技能検定(普通旋盤)の補習を行っています。
コンクリート打ちっぱなしの構造で、かつ比較的日陰に
位置しているのでわりと涼しいのですが・・・
それでもここ最近の暑さはつらい!
そこで例年どおり、スポットクーラーと扇風機を出して暑さに備えました!
スポットクーラーと扇風機です! 外は大雨でしたが、排熱ダクトの周囲だけ
涼風を扇風機で周囲に送ります 乾いています
大型のファンを設置して、熱中症を予防します
もちろん水分補給も随時許可しています
作業台に飲み物を用意しておきましょう
計算技術検定試験【工業系列】
6月20日(金)
工業系列2年生が「計算技術検定3級」の試験にチャレンジしました。
この試験は関数電卓を使用して、四則計算・関数計算・実務計算の3種目の
問題を制限時間内に解く技術が求められます。
本校工業系列として最初にチャレンジする検定試験です。
「全員合格」という最高の結果が出てほしいです!
全員揃ってのチャレンジです! 四捨五入の設定も要求されます!
みんなで合格したいぞ! 問題の条件をよく読んでとりかかろう!
パイロットランプが点かない?【工業系列】
普通旋盤の電源ボックスにはパイロットランプ(表示灯)がありますが、
ある日いつものようにブレーカーを「入」にしても点灯しません。
原因はなんでしょうか・・・?
普段どおりであればこのように点灯する 部屋の照明器具と違って、工作機械ですから
はずなのですが、一台だけ点かない機械が 周囲をガードされています。それを開けると・・・
ありました。 えっ!?割れて跡形もないげんけど!?
何があったのでしょうか・・・
手に持っているのは本来の電球の姿です。
というわけで、新品の電球を用意しました。 交換したら点きました!電球だけの
とはいえ割れているので取り外すのも大変! 問題だったようです。
工具でどうにかこうにか外しました!
今回は電球が破損していたのが原因でしたが、電球を交換しても
点かない場合は順を追って原因を探さなければいけません。
(配線は大丈夫かな?ブレーカーは作動しているかな?そもそも電気が
届いているかな?などなど・・・)
トラブルシューティングに慣れておけば、日常生活においても慌てないで
済みますよ!
電気工事の実習【工業系列】
工業系列2年生 工業技術基礎の授業です。
今回は電気工事の実習の様子をご紹介します。
本校工業系列では、主に「機械」の授業を選択する方と、主に「電気」の授業を
選択する方に分かれます。
電気を選択した場合は電気関係の授業を受け、電気工事士資格(二種・一種)の
合格を目指します。
とはいえ「機械」も「電気」で動くものがほとんどです。
そこで本校では、機械選択の生徒も電気工事の実習を体験します。
3年生になって必要と感じたら電気工事士資格にチャレンジできます!
複線図を元に、電気機器の接続工事を この写真はランプレセプタクルに電線を
行います 取り付けているところです。
接続場所を間違えないよう気をつけましょう!
1年生の系列別授業体験【工業系列】
5月22日(木)
本校は2年生から4つの系列(進学、ビジネス、生活・福祉、工業)に
分かれて授業を行います。
その参考とするために、1年生の系列別授業体験が行われました。
多くの生徒が工業系列の体験を選択してくれましたが、まだ作業服がありませんので、
本格的な実習体験はできません。
そこで今回は実習棟を見学してどんな実習があるかの説明を受け、機械計測の
実習を体験してみました。
溶接実習室で作業の内容を聞きます。 危険を伴わない計測実習を体験しました。
みんな真剣に説明を聞き、メモをとって 正確に目盛りを読むことができたかな?
いました。
系列は軽い気持ちで選んでしまうとミスマッチ(自分に合わなかった・・・)が
発生してしまいます!
卒業後の進路も考えたうえで、真剣に選択しましょう!
今回の授業体験が系列選択の一助になればいいですね!
新しいフライス盤が入りました【工業系列】
工業系列2年生 工業技術基礎
今回はフライス盤の作業の様子をご紹介します。
フライス盤は切削加工によって平面や段差、溝を作る工作機械です。
下向きに取り付けられている刃物を回転させ、そこに材料を進めて削っていきます。
この実習では正確な直方体を作ります。
すべての角が直角かな?向かい合う辺はすべて平行かな?
今年度から新しいフライス盤が使えるようになりました!
従来より効率的な作業ができます!
先生からフライス盤の構造の説明を受け、 では実際に削ってみましょう!
加工のデモンストレーションを見せて バイスに材料を固定する際にも、きちんと
もらいます。 固定しないときれいな形になりません!
正面フライス(フルバック)という刃物で
材料の表面を切削している様子です。
アーク溶接【工業系列】
工業系列2年生 工業技術基礎の授業
今回はアーク溶接の授業の様子をご紹介します。
「溶接」という作業はガスの炎や高圧電気の放電による
熱で金属を溶かし、つなぎ合わせる作業です。
アーク溶接は放電の熱を利用する溶接です。
作業の際は眩しい光が発生し、煙や火花も
出ます!遮光面で光を遮り、エプロンと
レガース、防塵マスクで体を守ります。
製図の授業【工業系列】
工業系列2年生 製図の授業を紹介します。
製図の授業では、ものづくりに必要な図面の描き方を学びます。
どれだけ素晴らしい工作機械や技術者がいても、
「こういうものを作ってほしい!」
というだけではできません。
どんなかたちで、どんな大きさで作るのかという情報が図面として
必要になるからです。
2年生では製図の基礎基本を学び「基礎製図検定」合格を目指します。
3年生ではさらに発展的な「機械製図検定」合格を目指すとともに、
CAD(コンピューターによる製図)も学びます。
本校の製図室の様子です 「ドラフター」と呼ばれる製図台です
本校の製図室は校舎の最上階にあり、全幅を 高さや角度を調節でき、自由に動かせる
使っているためにとても明るいです! スケールも備えています
作業しやすい環境ですね!
NC旋盤【工業系列】
工業系列3年生 実習の授業の様子です。
今回はNC旋盤(数値制御旋盤)の実習です。
まずは切削工程を考えてから、それをプログラムとして端末に入力します。
その後、加工機に材料をセットして、加工スタート!あとは機械が自動で
作ってくれます。
一度プログラムを作ってしまえば、あとは完成ごとに次の材料を取り付け
て加工 → 材料を取り付けて加工・・・の繰り返しなので、同じものを
何個も作る(大量生産)ためには欠かせない機械です。
(本校にはNC旋盤が2台あります)
事前準備の様子です。生徒間で教え合うことで 材料の直径に合わせたツメをとりつける様子
深い学びにつながります。
こちらはプログラムを作成しています 奥の黒いものが材料、手前が加工した
作品です。検定合格に向けて頑張ろう!
材料の心出し【工業系列】
普通旋盤2級の練習の様子です。
先日取り付けたインディペンデントチャック(4つヅメ単動チャック)では、
主軸の回転軸と材料の中心を合わせるために、4個のツメをそれぞれで動かす
必要があります。
チャックを少しずつ回転させ、ダイヤルゲージでずれを確認しては中心を
出していくのですが、慣れるまでは時間がかかるかかる・・・
(もちろん慣れればスパッと合わせることがきるようになります!)
初めて触る4つヅメチャックに悪戦苦闘!? おっ、少しずつ合ってきましたね・・・
普通旋盤作業【工業系列】
2年生工業系列 工業技術基礎の授業が始まりました。
今回は「普通旋盤」の実習の様子を紹介します。
旋盤は金属の材料を回転させ、そこに刃物を押し付けて切削することで、
細くしたり短くしたりすることができる工作機械です。
まずは先生がやって見せます。 ではやってみましょう!
初めて目の当たりにする工作機械に、みんな 鉄を削るのは(おそらく)人生で初めてでは
緊張の面持ちです・・・! ないでしょうか?
チャックの交換【工業系列】
3年生工業系列の生徒で、前期技能検定において普通旋盤2級に
チャレンジする強者が5名もあらわれました!
(この5名は2年生で3級に合格しています)
2級には「偏心」といって、品物のある部分の加工において、本来の
回転軸からわずかにずらす作業が必要となります。
そのため、材料をつかむチャックのツメをそれぞれ独立して動かす
ことのできる「インディペンデントチャック」を使用しなければ
なりません。
今回実習の授業で、5名それぞれでチャックを交換してみました。
まずは3級で使ったスクロールチャックを チャックは重いぞ!指を挟まないよう、
取り外します。 しっかり抱きかかえて降ろしましょう。
インディペンデントチャックを取り付けます。 やったー!とりつけ完了です!
トルクレンチで所定の強さに締めますが、
これがなかなかキツイ!
今回2級にチャレンジする生徒は男子4名・女子1名です。
重いチャックの取り外しおよび取り付け、ボルトの締め付けは初めての経験ということも
あり、みんな苦労していたようですが、全員自力でやり遂げることができました!
この気持ちがあれば、きっといい品物を完成させることができることと思います。
合格目指して頑張ろう!!
工業系列2年生 オリエンテーション
4月11日(金)
2年生で工業系列を選択した生徒が、最初の工業技術基礎の授業で
オリエンテーションを受けました。
1年生の3学期に採寸した作業服や安全靴、電卓や製図セットを受領し、
いよいよ工業系列スタートです!
工業系列の先生方の自己紹介に続き、 真新しい作業服と安全靴が届きました。
「実習」に際しての心構えを確認 正しい着こなしで身を守りましょう!
しました。安全作業で頑張りましょう!
【速報!】工業系列 県技能競技大会 入賞!
県技能競技大会にて、本校工業系列の生徒が入賞しました!
これは石川県で行われた令和6年度後期技能検定3級において、
受験者(学生)の得点上位者を表彰するものです。
速報としてお知らせします。
普通旋盤3級
1位 髙田 快(県内トップの成績!)
3位 寺田 亜夢(女子生徒も頑張ってます!)
不撓不屈の若者たちよ、おめでとう!
企業による出前授業【工業系列】
3月14日(金)
工業系列2年生 工業技術基礎の授業で、企業の方による出前授業が行われました。
アイダエンジニアリング株式会社 白山事業所のスタッフの方にお越しいただき、
IOT(Internet Of Things)につながるプログラミングと制御について授業を
行っていただきました。
まずはごあいさつ。今日は 今回は「ラズベリーパイ」という
よろしくお願いします! マイコンを使用しました。
プログラムの構文についても カメラを使って顔認証ができました!
親切丁寧に教えてくださいました 防犯にも役立ちますね
生徒は外部の方による授業と不慣れなプログラミングに緊張している様子でしたが、
実際にシステムが動作するととても楽しそうな反応を返していました。
アイダエンジニアリング株式会社のスタッフの皆さん、ありがとうございました。
【速報!】ジュニアマイスター表彰
速報です!
本校工業系列3年生が「ジュニアマイスター顕彰制度」にて、
多数表彰される見込みです。
ジュニアマイスター顕彰制度とは、公益社団法人 全国工業高等学校長協会が
主催する顕彰制度です。
全国の工業系学科・工業高校に在籍する高校生が、各種の国家資格や検定を
取得したり、協会指定の大会等で好成績を収めた場合に表彰されるものです。
速報値でお知らせします。
ジュニアマイスター ゴールド 特別表彰 2名
(特別表彰はゴールド認定の中でも、特に難易度の高い資格を取得した
生徒を表彰するものです)
ジュニアマイスター ゴールド 6名
ジュニアマイスター シルバー 32名
ジュニアマイスター ブロンズ 8名
本校では、実際に工業の授業が始まるのは2年生からです。
それでも将来の目標を自ら設定し、積極的に資格取得をめざす生徒が多く
出てきます。「資格取得が目標達成への近道」と感じているからでは
ないでしょうか。
たとえ簡単な資格からでも、合格できれば自信がつきます。
自信がつけば、さらなる飛躍への勇気が湧きます。
今回の表彰を胸に、巣立ってからも自信に満ちた人生を歩んでほしいです!
製図の授業【工業系列】
工業系列には「製図」の授業があります。
ものをつくるためには「こういう形状および寸法でつくる」ための図面が
必要です。
授業では規則に従った図面の描き方を学び、実際に描くことまで行います。
本校製図室にある図面台(ドラフター)です。 みんな真剣に取り組んでいますね・・・
有志による除雪作業
1月29日(水) 久しぶりに冬らしい天候となり、本校にもある程度の
積雪となりました。
「先生、雪かきしたほうがよくないけ?」
というある生徒の申し出もあり(感謝!)、工業系列の生徒で除雪作業を
行いました。
お客様の駐車スペースをかきだしました。足元が悪いと停めるのも一苦労です。
もちろん生徒の通学路も除雪しました。 部活動にも支障がないよう、少しだけ
雪かきしました。
「みなさん、どうもありがとう」
「どうせ誰かがやってくれるだろう」
「自分がやらなくてもいいよね・・・」
ではなくて、自発的に環境整備を行いたい!という意欲が醸成されてきている
ようです。ボランティア精神ともつながる気持ちは、社会人になってからも
ずっと大切なものです。
誰かに『ありがとう』と言ってもらえる行動を続けていれば、必ず人は
見ています。
「情けは人の為ならず」
大事にしたいですね。
技能検定 機械検査3級 実技試験
1月25日(土)
本校実習棟教室にて、技能検定 機械検査3級の実技試験が行われました。
この検定試験は、制限時間内に部品の寸法を計測したり、計測器の器差を確認する
ものです。
ただ計ればいいというものではなく、計測の前に部品や計測器をきれいに拭くなど、
さながら出荷前の商品をチェックするように行います。
受検上の注意事項を全員で聞きます 作業開始です!迅速丁寧かつ正確に
計測できるかな?
【速報!】工業系列 第二種電気工事士 多数合格!
速報です!
工業系列2年生・電気選択の生徒が「第二種電気工事士」の国家資格にチャレンジし、
16人が合格しました!
工業系列・電気選択として、電気工事士国家資格は卒業までに取得してほしい
資格です。3年生になったら、今度は「第一種」チャレンジにつながります。
これを弾みに、さらなる飛躍を目指しましょう!
不撓不屈の若人たちよ、おめでとう!
実技試験の練習で使用した電線です
被服材をむいて、銅をリサイクルに出します
技能検定 普通旋盤3級 実技試験(28日組)
12月28日(土) 本校機械加工実習室にて、技能検定 普通旋盤3級の
実技試験が行われました(21日に続いた後半実施のグループです)。
当日は会場変更の関係で羽咋工業高校の生徒も本校で受検することに
なりました。
本校生徒も羽咋工業の生徒も、どちらも集中して頑張ろう!
揃って受検上の注意を聞きます 検定開始です!
これまでに本校生徒が練習に取り組んできた 当日は冷え込んで、窓の外は真っ白!
材料です。放課後遅くまで残って、たくさん
練習を重ねてきました!
旋盤の台数の都合もあり、全員が毎日練習できる状況ではありませんでしたが、
「今日も練習していいですか?」
「あいつ終わったらその後にやっていいけ?」
と、積極的に練習に取り組んできました。
これまでの取り組みで得たもの、成長したところを今後の生活に活かして
いってほしいです!
とはいえ、実技試験ですべてが終了ではありません!
1月の筆記試験も合格して、晴れて合格です!
筆記試験の勉強もしっかりやっておきましょう!
頑張ろう!不撓不屈の若人たち!
技能検定 普通旋盤3級 実技試験(21日組)
12月21日(土) 本校機械加工実習室にて、技能検定 普通旋盤3級の
実技試験が行われました。
受験票を提示して受付します 検定員から試験に際しての諸注意を受けます
試験開始です! 完成した課題作品です。見た感じは
きれいですが、寸法は大丈夫かな?
今回チャレンジした生徒は9月の実習から始まり、放課後を使っての練習を
たくさん続けてきました。
「緻密な作業ができる」という技術的な面はもちろんのこと、
「自ら考えて工夫し、そこからお互いに教え合える」
「決してあきらめず、最後まで課題をやり遂げる」
「丁寧な後片付けや掃除ができる」
「指導して頂いた方々に挨拶ができる」
といった、人として大切なことも身に付いてきました。
とても成長したと思います。
実技試験は部活動等の事情で28日(土)に受ける生徒もいます。
全員合格を目指して頑張っています。
冬休みの間には1月の筆記試験の勉強もしっかりやっておきましょう!
頑張ろう!不撓不屈の若人たち!
技能検定 普通旋盤3級合格をめざして
工業系列2年生の生徒が、技能検定 普通旋盤作業3級の合格をめざして
日夜練習に励んでいます。
部活動との兼ね合いも調整しつつ、放課後夜遅くまで自発的に残って
練習を重ねています。
テーパー加工に取りかかっている様子 放課後の実習室は、まるで工場です!
夜遅くまでかかろうとも、みんな完成するまで
頑張っています!
ものづくりマイスターの井崎さんにも
指導を受けています
実技試験は21日(土)と28日(土)の二日に分けて
本校で行われます。
練習で下校が遅くなることもあり、保護者の皆様にはご心配と
ご迷惑をおかけしておりますが、なにとぞお子様へのご支援のほど
よろしくお願いします。
【速報!】工業系列 第一種電気工事士 多数合格!
速報です!
工業系列3年生・電気選択の生徒が「第一種電気工事士」の国家資格にチャレンジし、
14人が合格しました!
二桁の合格者は二年連続の快挙です!
総合学科では工業の学習は2年生からですが、可能性は無限大!
やればできます!
不撓不屈の若人たちよ、おめでとう!
第二種電気工事士 合格に向けて(工業系列)
2年生工業系列の生徒が第二種電気工事士の技能試験合格を
目指して練習に励んでいます。
試験は12月15日(日)です。
放課後にも残って練習しています。帰りが遅くなる場合も
ありますが、保護者の皆様におかれましてはご支援のほど、
よろしくお願いします。
回路作成の練習の様子です。
合格目指して頑張ろう!
研究授業を行いました(工業系列)
よりよい授業を行うために、先生方は常日頃から研究や研修を重ねています。
今回は工業系列2年生の製図の授業における研究授業にお邪魔しました。
授業の内容はは3DCADです コンピュータ教室なので、先生から生徒へ
指導内容などを提示できる「センター画面」が
あります
さあ、二次元から三次元にできるでしょうか? おおっ、かたちになってきましたね
他教科の先生方も参観してくださいました 教え合いの時間も設けました
普段と違う状況に生徒はちょっと緊張ぎみ みんなでできるようになると嬉しいですね!
でしょうか?
授業後には県教育委員会の安藤先生から全体を通してのアドバイスを
頂きました。
今後も生徒が興味・関心を持ち、思考力を養えるような授業を目指します!
3Dプリンター(工業系列)
本校の実習棟には3Dプリンターがあります。
工業系列3年生の実習では、3D-CAD(立体製図)のデータを
3Dプリンターに移し、実際にデザインしたものを製作しています。
動作中の3Dプリンターの様子 カップに家に・・・これはドーナツ
大きなものや複雑なものは完成までに でしょうか?
時間がかかります 様々なものが作れますね
金沢市高校生技能士表彰式(工業系列)
11月18日(月) 金沢市役所にて「金沢市高校生技能士表彰式」が
行われ、本校からは工業系列3年生の飯野璃朱くん、九野誠人くんの
2名が表彰を受けました。
彼らは今年度前期の技能検定で2級技能士(普通旋盤)に合格しました。
難しい検定試験ですが、根気強く練習を重ねた成果が出ましたね!おめでとう!
※今回2級技能士は3名が合格したのですが、この表彰は「金沢市在住」の
生徒を対象とするものです。
金沢市以外の市町も表彰制度導入のほど、前向きにご検討をお願いします・・・!
村山市長より表彰を受ける飯野くん 同じく、九野くん
村山市長よりお祝いの言葉を頂きました 市立工業・県立工業の生徒も頑張りました!
みんなで記念撮影です
市役所前のデジタルサイネージに祝福の表示を
して頂きました。ちょうど雨もあがったので、
はい、パチリ!
当日はお祝いだけでなく、村山市長をはじめとして多くの方に
能登半島地震における本校の被災について気にかけて頂きました。
「設備は大丈夫だったの?」
「休校もあったなかでよく頑張ったね」
といった温かい言葉をかけてくださいました。
どうもありがとうございました!
特殊無線技士 陸・海・空を制覇!(工業系列)
本校工業系列3年生の生徒が第2級海上特殊無線技士の
国家試験に合格し、免許交付式を行いました。
彼が校長先生から免許を手渡してもらうのは、なんと
これで3度目!
「航空特殊無線技士」
「第2級陸上特殊無線技士」
「第2級海上特殊無線技士」
の、同難易度の国家資格を制覇です!
おめでとう!
校長先生から労いのお言葉をかけて
もらいました
高校生のみなさんには、この先まだまだ長い人生が待っています。
「いや~、あの時とっといてよかったわ~!」
ということがあるかもしれませんね。
機会があれば積極的に資格や検定にチャレンジしましょう!
はんだづけの作業【工業系列】
工業系列3年生 実習の授業で、リード線(電源と回路を
つなぐ電線)が必要になりました。
そこで、電線と「みのむしクリップ」をはんだづけしました。
基盤への電子パーツのはんだづけは温度も伝わりやすいので、
練習すればそれほど難しくはありません。
しかし今回のような端子に電線をつけるときは、じっくりと
加熱しないとはんだづけがうまくいかず、接触不良の原因と
なります(いわゆる「いもはんだ」・「テンプラはんだ」です)。
さあ、うまくできたかな?
ラジオペンチで押さえる係と、はんだづけを はんだづけができたら絶縁被覆をかぶせます
行う係を交代でトライしました。
*おおっと!*
絶縁被覆を通し忘れました!あるあるですね。
せっかくつけましたが、はんだをとかして
つけなおしです・・・。
フライス盤作業(工業系列)
工業系列3年生 実習 今回はフライス盤の作業の様子をご紹介します。
フライス盤は切削加工によって平面や段差、溝を作る工作機械です。
下向きに取り付けられている刃物を回転させ、そこに材料を進めて
削ってゆきます。
この実習ではサイコロを作っています。
正確な立方体であること、辺のやすりがけ(面取り)が均一であること、
サイコロの目の穴加工が適格であることを目標にしています。
※1ばかり出るサイコロでは困りますよね!
切削加工を行っている様子 向かい合う面は平行になっているかな?
マシニングセンターの実習(工業系列)
3年生工業系列 マシニングセンターの実習の様子です。
マシニングセンターはプログラムに従って切削加工を行う
工作機械です。
表面切削、みぞ加工、穴あけ加工、めねじきりなど、
多彩な加工が可能です。
実習では基本的な操作を学ぶとともに、工具に見立てた
サインペンで作業台の上の紙に図形を描かせています。
大きな工作機械に興味津々の生徒たち
切削加工の現場はこれら数値制御(NC)の
工作機械が一般的です
技能検定等 合格証授与式(工業系列)
9月5日(木)
本校工業系列では、実習の授業は全員整列して挨拶・連絡事項を伝達し、
安全第一を確認して作業にとりかかっています。
その挨拶の場をお借りして、技能検定・機械製図検定の合格証
授与式を行いました。
証書が手元に来ると、努力の結果が実感となりますね!
合格おめでとう!
【速報!】工業系列 県技能競技大会 入賞者多数!
県技能競技大会にて、本校工業系列の生徒が多数入賞しました!
これは石川県で行われた令和6年度前期技能検定3級において、
受験者(学生)の得点上位者を表彰するものです。
速報としてお知らせします。
普通旋盤3級
1位 髙木 道琉(県内トップの成績!)
2位 山﨑 善
3位 山口 武琉
本校が表彰台を独占です!
シーケンス制御3級
2位 小林 強志
数値制御旋盤(NC旋盤)3級
3位 米澤 聖悟
不撓不屈の若者たちよ、おめでとう!
特殊無線技士 免許交付式(工業系列)
7月に行われた「第2級陸上特殊無線技士 国家試験」において、
本校工業系列の3年生3名が合格しました!
この資格では「産業用ドローン」を扱うこともできます。
(第3級陸上特殊無線技士から可能ですが、本校ではより上級の
2級に毎回チャレンジしています)
その免許証ができあがってきましたので、交付式を行いました。
それぞれ校長先生から免許を受け取り、
激励の言葉を頂きました
旋盤作業の練習の果てに・・・
前期の技能検定 普通旋盤作業・NC旋盤作業が、ともに終了しました。
練習(本番も含めて)が終わるごとに作業場や機械の掃除、切りくずの
搬出を行っていますが、その溜まりに溜まった切りくずを回収して
頂きました。
業者の方に連絡して回収に来て頂きました 大きな箱から溢れんばかりの切りくずです!
(左の写真で箱の大きさがわかるかと思います)
来る日も来る日も練習してきた証です
2学期からは後期の技能検定(普通旋盤3級・2年生)に向けての
練習が始まります。
3年生に追いつけ!追い越せ!の気持ちで頑張りましょう!
技能検定 普通旋盤2級 実技試験
8月10日(土) 本校機械加工実習室にて、技能検定の
普通旋盤作業2級の実技試験が行われました。
検定員から受検上の諸注意を受けます 試験開始です!2級は3時間の長丁場です
体力も集中力も必要です!
溝加工・ねじ切り加工は2級以上の課題です 3人とも見事に完成できました!
練習でたくさん作ってきた成果が出せたかな? 採点結果が楽しみです!
25日(日)には筆記試験もあります。
合格を勝ち取れるよう期待しています!!
石川県金沢市吉原町ワ21番地