学校日誌

学校日誌

就職試験激励会【進路指導課】

 全国の高校生対象の就職試験が9月16日(祝月)より一斉にスタートします。
本日、9月13日(金)就職希望者対象に就職試験激励会」を行いました。
その様子です。

   
本番で力を発揮してくれることを願っています!絵文字:良くできました OK

北陵だより第2号発行

金沢北陵だより第2号を発行しました。
応援ライブや修学旅行といった1学期の行事の様子、部活動の大会成績などを掲載しています。

2019金沢北陵だよりNo.2.pdf

   


過去の北陵だよりはこちらからご覧いただけます。

ICTカンファレンス2019 石川大会


825日(日)にリファーレで行われた高校生ICTカンファレンス2019に本校の商業同好会、生徒会の生徒23年生4名が参加しました。小松大谷高校や金沢市立工業高校の生徒も合わせて約20名で行われました。

この高校生ICTカンファレンスとは、高校生が身近なスマホやインターネットについて、これまでの経験や知識、意見を出し合って、世の中の課題解決に有効な活用方法を目指し、内閣府、総務省、文部科学省など政府に提言することを議論して取りまとめるという会です。

今回のテーマは「人はなぜSNSを使うのか?~改めて考えるSNSの使い方~」で、生徒はいくつかグループに分かれ、他校の生徒と議論など行いました。

                         

生徒は最初、緊張して、なかなか自分の意見を述べることができなかったりしましたが、最後には積極的に意見や考えを述べることができていました。

残念ながら、東京で行われるサミットの代表には選ばれませんでしたが、生徒にとっては良い経験となり、今日一日で成長できたように思います。

3年就職模擬面接練習【進路指導課】

 29日(木)・30日(金)の二日間、3年生の就職志望者対象に企業採用担当者による面接指導を行いました。
先日行われた、ジョブカフェにおける模擬面接をふまえ、各自、改善した状態で臨んだと思いますが、想定外の質問やより詳細な質問への対応はできたでしょうか?その様子です。
         

3年学習会4日目【進路指導課】

 本日、学習会の最終日を迎えました。生徒たちも徐々に受験モードに変わってきました。その様子です。
                   
☆最後には卒業生に模擬面接の実演を行ってもらいました。
 その後、本校の生徒数名にも体験してもらい緊張しながらも精一杯頑張っていました。
 今回の学習会で学んだことを生かしレベルアップしてくれることを願っています。

3年学習会3日目【進路指導課】

 学習会も3日目になると生徒の受験に向けた姿勢が変わってきたように思います。
 自分の苦手な分野の克服、希望校進学への動機など少しずつ意識して頑張れるようになってきました。本日は工大生にお話を伺いました。
   

3年学習会2日目【進路指導課】

  3年生学習会2日目に入りました。絵文字:晴れ
 本日の内容は午前に入試対策の講義を行い、午後からは卒業生7名が来校し自分が通っている大学や学園の様子を生徒たちに語ってくれました。生徒たちも3会場(保育・看護医療・大学)に分かれ、説明を聞いて質問をしたり、卒業生が模擬面接をしてくれるなどとても充実した時間を過ごすことができたようです。
             絵文字:笑顔卒業生のみなさんありがとうございました!

3年学習会1日目【進路指導課】

 本日、3年生進学希望者を対象に学習会がスタートしました。
 勉強だけではなく、本校の卒業生をお招きし、3年生に短大の魅力を語ってもらいました。また、保育士を目指す生徒たちにはピアノ指導も行いました。その様子です。
  
    

進路ガイダンス【進路指導課】

 7月29日(月)に3年生進学希望者を対象に進路ガイダンスが行われました。
県内、27の学校の方々が来校され、生徒たちの進路決めのためのアドバイスをしていただきました。積極的に質問している生徒もいました。

                   

図書委員会

1学期最後の図書委員会では、北陵祭の催しものについて話し合いました。
皆さんに本をもっと身近に感じてもらえるような企画を練っています!