日誌

JRC日誌

赤い羽根共同募金【JRC部】

本日27日・明日28日にかけて、朝の登校時間・お昼休みの時間を使って

赤い羽根共同募金活動を行っております。

朝もたくさんの生徒が協力してくれました!!

明日も行いますので、ぜひご協力お願いします。

  

 

ボッチャ交流会【JRC部】

いしかわ特別支援学校ボッチャ部と本校JRC部の交流会を行いました。

全4回を計画しており、第一回目をさせていただきました。

生徒達は初めてのボッチャ体験なため

ルールなどはボッチャ部の生徒さんたちが説明してくれました。

ボールの投げ方、転がし方にJRC部生徒は苦戦しておりましたが、アドバイスをもらったりと、ボッチャを通して、交流することができました。

 残りの交流会もどうぞよろしくお願いします!!!

 

 

成長日記【JRC部】

お花がだんだん咲いてきています!

3年生が一生懸命お水をあげてくれていたおかげです!!

 

ただ、どうしても日当たりなどのこともあって、同じ花でも場所によって咲き具合が違います・・・

難しいですね。

   

成長日記【JRC部】

種植えから一か月…

愛情もって毎日水やりをしに来てくれる部員たちの思いが通じ、

マリーゴールド、百日草、ひまわり 順調です!!

マリーゴールドはつぼみが出てきました!!

  

 

この間、行った認知症サポーター養成講座。

聞いて終わりにせず、学びをまとめよう!ということでグループごとでまとめ学習をしています!

 

 

JRC大会及び百万石まつりボランティア【JRC部】

6月3日(金)いしかわ子ども交流センターで行われたJRC大会に参加してきました。

他校の前で活動報告を行いました。緊張していましたが、堂々と発表できていました!

また、「国際理解」「献血」「赤十字」「衛生」「救急法」についてそれぞれ講座に分かれ勉強をしてきました。

       

 

6月4日(土)は百万石まつりのボランティアに参加してきました。

赤十字のベストを着ていると様々な方が声をかけてくださります。

「飲み物探しているんやけど、足が悪くて…」と男性に声をかけられ、生徒たちが走って自販機を探し飲み物を買っ

てきました。すると「さすが日赤のスタッフさん」と言っていただけました!!

暑い中、長時間の活動でしたが、無事に終わりました!!

 

 

 

 

 

ボランティア事前研修会【JRC部】

5月28日(土)

石川県赤十字血液センターで行われた、百万石まつりボランティアのための事前研修会に参加

してきました。

日本赤十字社の役割、チーム力を培うためのコミュニケーションワーク、そして救急救命法を

学んできました!

   

認知症サポーター養成講座【JRC部】

今日の部活では、地域包括支援センターきしかわ 北川様に認知症サポーター養成講座をお願

いしました。

2,3年生は2回目の講座、1年生は初めての講座でした。

森本地区も高齢化が進んでおり、生徒達が下校する夕方の時間帯は高齢者の行方不明になる方

も多い時間帯ということも話されていました。ぜひ地域全体で見守りができ、安心して生活で

きる町づくりにつながればいいなぁ…と感じました!!

 

芽が出ました!【JRC部】

部員たちから種からお花を育てたいという意見があり、先週みんなで種植えをしました!

マリーゴールド、百日草、ミニひまわり、ペチュニアです。

マリーゴールドと百日草の芽が順調に!

育っていくのが楽しみです。

 

 

 

おもちゃづくり【JRC部】

JRC部では、現在保育園へプレゼントをするおもちゃづくりをしています!

まだ、試作・案を立てている段階ですが、絵本、わなげ、すごろくをオリジナルで作る予定です。

本当ならば保育園へ訪問したいという思いもありましたが、今回はコロナウイルスの影響も考え、

プレゼントをするという形になりました。

小さな子どもたちが遊べるように丈夫で、かわいいおもちゃづくりを意識して案を出し合っています!

 

ピカるバッジ贈呈式【JRC部】

11月26日(金)

JRC部員が反射材を活用して製作した「ピカるバッジ」を東森本ときわ会さんへ贈呈させて

いただきました。

部を代表し、部長・副部長が贈呈式に参加してきました。

とても和やかな雰囲気の中、贈呈式を無事終えました。

今回このような機会を頂きまして、本当にありがとうございました!