校長のつぶやき

校長のつぶやき

つぶやき(11/16)

 『 ♪ 上野発の夜行列車降りたときから 青森駅は雪の中 ♪ 』

 高校の修学旅行以来の青森だった。でもその時は駅には来ておらず、今回初めてあの名曲に出てくる青森駅に来た。港が隣り合わせで「津軽海峡冬景色歌謡碑」や「八甲田丸」も見ることができ、「これが青森駅か」とジンとした。
                               


 朝の港は静かでカモメの声だけが響いていた。
 のに、ラジオを鳴らして散歩するオジサンが近づいて来て「あれれ」という感じなった。 

                                 

つぶやき(11/13)

 久しぶりに遊歩道を一人で散歩した。カサカサと落ち葉の音が心地いい。加齢臭を好むのか赤とんぼがえらい寄ってくる。 「ぶつかる!」 と反射的によけたあと、「ぶつからんわな」 と思い直す。
 
 今朝、教室に行けば、窓いっぱいに紅葉した木々が見える。いい環境だ。
 

つぶやき(11/4)

 青森から帰り、たまった新聞を読んでいたら、『犬を無事確保 高校生に感謝』 とあった。出発前につぶやいたあの一件のことが読者欄に載っていたのである。
 ワンちゃんの確保もさることながら、その間生徒の一人が3歳の息子さんに絵本を読んであげて安心させていたことを知った。 なんと機転の利いた・・・。 お母さんに「私たち家族の恩人です」 とまで言っていただいている。

つぶやき(10/30)

 「飼い犬が逃げて困っていたところ、北陵高校の弓道部の生徒三人でその犬をつかまえてくれて本当に助かりました。ありがとうございました。」 ある女性から学校にこんなお礼の電話があった。喜んでもらえて何よりだ。
 Mさん、Nさん、Bさん、良かったですね。