3年

3年日誌

3年学習会【3学年】

 7月28日(水)~30日(金)の3日間、進学希望者を対象に受験に向けた学習会を行いました。

 内容は、基礎学力問題・志望校の過去問・志望理由書作成・卒業生との会談などです。

 入学試験を秋冬に控える3年次生は、黙々と受験教科の問題に取り組み、出願のための準備を行いました。卒業生から各学校の様子や受験前の心得・準備すべきことを教えていただき、今回身につけた学習習慣を継続し、合格をめざして努力することを決意していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪3日間の学習会を終えての感想≫

・今の自分の学力位置を知ることができた。大学に行くために今すべきことを見つけることができた。

・3日間の学習会に参加したことで、以前よりも早く勉強モードに切り替えられるようになった。

・自分が行きたい学校の卒業生が来て知らない情報をわかりやすく説明してくださり、よりその学校に行きたいと思うようになった。

・答えをもらったとき、どうしてこうなるのかを考える力が身についた。

・自分で解けなくて理解できなかった問題を、先生方がわかりやすい解説で教えてくれたので、参加してよかったと思った。

・志望校合格のために頑張って夏季休業を過ごすつもりだ。3日間教えてくださった先生方に感謝している。

 

0

3年進学ガイダンス『志望理由書・自己PRについての対策講座』【進路指導課】

7/26(月)進学希望者対象のガイダンス『志望理由書・自己PRについての対策講座』を行いました。

外部講師の方をお招きし、小論文や志望理由書、自己PRなど、進学に関する提出書類の書き方や選抜試験科目対策についてお話を聞きました。

多くの生徒が真剣にメモを取り、耳を傾けて聞き入っていました。

 

0

学年通信5号「全力少年」【3学年】

高校三年生に「夏」はあっても、夏休みはないと言われています。

この夏の自身の取り組みが、今後の自分に大きく影響 します。

「楽」に流されることなく

     自身のすべきことをしっかりとして過ごしていきましょう。

「進学希望者」「就職希望者」でそれぞれ動きが違います。

 学年通信で必ず、確認をしておいて下さい。本鉛筆

 

  学年通信5号  学年通信5(2021 0720).pdf   ← クリック

 

0

北陵祭チケット販売3日目【3学年】

本日は3日目!1年生の日です。

販売係もかなり慣れてきたようでテキパキ販売会場を設営し、

楽しい雰囲気を漂わしていました(#^.^#)

今回は前回より写真をたくさんアップしました視聴覚

  

  

  

  

  

  

  

星担任も販売係も頑張りました!!!!!!!お知らせ

この後は恒例の会計です!慎重に行っています了解

   

  

これで3学年への販売は終了!

後日、予備日にもう一度チケット販売があります。

その後は本番に向けて調理係が試作など行いながら

一番おいしい料理提供を考える番ですね!

 

 

 

0

北陵祭チケット販売2日目【3学年】

北陵祭チケット販売2日目の様子です(*´ω`*)

今回は2年生(後輩)へ向けて楽しそうに販売していました。

3年生は部を引退して久しぶりに会話を交わした人も

多かったのではないでしょうか?

  

  

  

  

 担任も生徒と一緒に!!視聴覚

昨日の販売時よりポスターがパワーアップ(^^♪

販売後は会計係のお仕事です!

  

お疲れさまでした合格

 

 

 

0

学年通信4号「全力少年」【3学年】

進路実現の礎となる1学期期末試験が終了しました。

全力を出し切ることが出来ましたか?

「いよいよ勝負の夏が始まります!」鉛筆

人生を大きく左右するこの夏・・・自分自身で計画を立て、実行する。

「時間」という資産を有効に活用し、進路実現に繋げましょう!

 

 晴れ学年通信4号    学年通信4(2021 0701).pdf    ← クリック

0

北陵祭チケット販売初日【3学年】

7月8日(木)放課後に北陵祭模擬店のチケット販売を行いました。

本日は3年生対象です。2年生は明日、1年生は来週です!

この日のために3年生はメニューを考え、放課後にはチケット

ポスターを作成し盛り上げようと頑張りました(#^.^#)

その様子をアップしました。

  

  

  

  大繁盛(^^♪

ポスターです♬        

  

チケット販売後は各クラスの会計がチケットの売り上げ枚数、売り上げ額の

計算を行い終了!明日も頑張るぞ!!(●^o^●)

 

0

バス旅行 ~工芸体験編~【3学年】

最後は「工芸体験編」です!

体験は「和菓子作り」「金箔貼り」「起き上がり制作」の中から1つ、

石川県物産館にて行いました。その様子です!

「和菓子作り」

  

  

  

 ㊧おいしく出来上がりました!

「金箔貼り」

  

  

  

  

  

㊤とても美しく出来上がりました!

「起き上がり制作」

  

  

  

  

 ㊧みんな職人になりきっていました(^^♪

最後にお土産を購入!!

  

無事、楽しく一日を過ごすことができました。喜ぶ・デレ

 

0

バス旅行 ~千里浜レストハウス編~【3学年】

昼食は千里浜レストハウスでとりました。

その様子です

 ㊧12:00千里浜レストハウスに到着(*'▽')

  

  

  

ご飯を食べた後は・・・目の前には海が・・・(*^-^*)

  

  

  

海風が気持ちよくリフレッシュ!晴れ 笑顔で一杯です(*^▽^*)

 ㊧千里浜ドライブウェイを走行!バス

次は 「工芸体験編」をごらんください。

0

バス旅行 ~水族館編~【3学年】

本日、天気にも恵まれ、昨年中止となった修学旅行の代案として

企画されたバス旅行が実施されました。その様子をアップしました。

まずは【のとじま水族館編】です!

 7:00 バスに乗り込むところです!(^^)!

  

集合写真  31H       32H          33H

  ㊧のとじま水族館前

      34H       35H

  

  

  

「ジンベイザメ」「能登の海をテーマに映像と一体感」(#^^#)

  

  

  

  ㊧貴重なスリーショット晴れ

  

  

  

  イルカたちが鳥のように!

  ㊧凛々しい顔つきです(^^♪

  

  

  

  

水族館編終了! 次へ 千里浜レストハウス編をごらんください(*^-^*)

 

0