日誌

2018年7月の記事一覧

東原サマーキャンプ2018

7月28,29日に、金沢市東原町で「東原サマーキャンプ2018」が行われました。小中学生15名の参加がありました。本校生徒も8名参加しました。今回は、親子ではなく、子供たちだけのキャンプとなりました。残念ながら、天候の影響で、宿泊はテントではなく、集会場となりました。予定していたイベントは、予定どうり行うことができ、子供たちは、楽しい時間を過ごしていました。

   受付設営       フィールドゲーム      流しそうめん
  
    竹灯籠          花火         きもだめし
  
  子供たちの発表      本校参加生徒       記念写真      
  

7月22日(日)は、朝市と農道草刈り参加

今回は、朝市に3年坂下さん(商業同好会)が参加し、大分なれた手つきで販売できるようになりました。草刈りにサッカー部9名が参加しました。暑い中大変でしたが、東原町の土地の広さにびっくりしていました。また、山あいから見える景色に感動していました。
  
  
 

7月15日の朝市(東原町)!

夏野菜も出始め、トマトがとてもおいしそうです。黒豆でつくられた赤飯も絶品です。そして、大変お得です。また、5月に植えた花も、少しずつ大きくなり、目の保養になりました。今回は、商業同好会2年 中井茜さんが参加しました。

  
  
    

7月8日 今日の朝市

昨日まで降り続いた大雨は止んで、曇り空からスタートした朝市でした。

天気が良くなかった影響で野菜などの数はいつもより少なかったですが、それでも種類は結構ありました!
ナス、ピーマン、ジャガイモ、トマト、キャベツ、シイタケ etc...
今回も安い新鮮な野菜を求めて、多くのお客さんが来ていました。

そして、今回も北陵高校の生徒2名がお手伝いさせていただきました。
レジ打ちを教えてもらい、最初はドキドキ緊張しながらでしたが、上手くできました。さらに袋詰めもさせていただき、車まで運んだりもしました。今回のお手伝いでも、お客さんの笑顔を一番近くで見られる良い体験をさせていただきました。
 
東原町の朝市へは、森本から304号線をまっすぐ進み、看板が見えたら右にあります。
駐車場もあるので、ぜひ来てみてください!!
  
さらにイノシシのお肉も予約したら購入できるので、今年の夏は焼きジビエ!
脂身と肉汁がクセになるそうです!こちらもぜひとも!!