日誌

2021年5月の記事一覧

農業体験とタケノコ掘り ボランティア活動【北陵プロジェクト】

5月3日に東原町で行われた農業体験とタケノコ掘りイベントのお手伝いとして生徒11名が参加しました。昨年度は、コロナウイルスの影響で中止となりましたが、今年は、感染防止対策をしっかりと行い開催することができました。

 

まずはスタッフ全員で打ち合わせ。イベントの流れや自分の役割分担をしっかりと確認。

         

続いてスコップやテントなど準備。コロナ対策で例年よりも準備することが多いですが、テキパキと行動していました。参加者の検温もしっかりと。

          

イベントの最初は、農業体験として鳴門金時の苗を約300本ほど植えました。生徒は、参加者に苗を渡したり、困っていないか、しっかりと植えられているかも確認しながらサポートしていました。

     

次にタケノコ掘り!2か所の会場に分かれるため生徒も各場所で自分の役割を確認しながら、タケノコを見つける手伝いや掘るサポートをしていました。

        

一通り終わり、参加者が昼食をとる間にスコップの片付けなど出来ることを探して手伝い!

        

自分たちは、参加者が帰った後に昼食タイム!東原町産のシイタケを使用したカレーとスープをいただきました。活動後なので、より一層美味しそうに食べていました。食べてからは片付けの続き!

最後にスタッフ全員で反省会!自分の役割なども含めて、良かったところや改善点、危険がなかったかなど一人一人意見を出し合いました。

このボランティア活動は、地域貢献はもちろんのこと、生徒に気付く力や考えて行動する力を身に付けてほしいということも含めて活動しています。(教員は口出しするのを我慢・・・)

今回参加した2・3年生は、まだ活動経験が少なく、最初は、あたふたしている部分もありましたが、この日の最後には自分で役割を見つけて、次どうしたらいいのかなど先の行動も考えて動けるようになっていました。頼もしい限りです。

今後も継続して活動して、この力を身に付けて、社会に出て活躍してほしいと思います。