日誌

2020年10月の記事一覧

東原ふれあいフェアに参加しました

 10月24日(土) 東原ふれあいフェアに参加しました。

 本校は納屋を借りて「まつぼっくりツリー」の製作体験ブースを

開きました。また、野菜や飲食物の販売コーナーのお手伝いもさせて

頂きました。

 東原町の皆様、当日は貴重な機会を賜り、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします!

 また、当日は多くの方にツリーの製作体験をして頂きました。

 足元の悪い中、本校のブースへお立ち寄り頂き、ありがとう

ございました!

 

当日はどんな様子だったの?

という方へ、いくつか写真をご用意しましたのでごらんください。

 そして、興味が湧いた方はぜひぜひ東原町へ足を運んでみて

ください!

 

 ふれあいフェア、始まるよ!  オープン前に、テーブルを

 朝はかなりの雨でしたが、   アルコール消毒しました

 始まるのに合わせて青空が

 広がりました!

 

 まつぼっくりツリーです    着色したまつぼっくりに、

「きゃ~!インスタ映え~!」  ビーズやモールなどを飾り

                つけていきます

 

 

 たくさんお立ち寄り頂き    作り方は本校生徒が丁寧に

 ました!           説明しました!

 

 

 きのこ汁に焼きそば、つき   野菜の販売は大賑わい!

 たてのお餅などを販売しま   生徒は袋詰めなどをお手伝い

 した。生徒は搬入や販売の   しました

 お手伝いです

 

おまけの一枚

 キツネが日向ぼっこに現れ

 ました!たちまちアイドル

 となり、多くの方が足を止

 めて写真撮影していました

お約束?の工業と商業のコラボ??東原町ふれあいフェア

いつもお世話になっている東原町のふれあいフェアが、今週土曜日の10時から時まで開催されます(時間訂正)

会場は東原町(森本駅前から国道304号線へ行き、富山県境付近、のぼり旗でわかります)の町内で、地元野菜の販売や体験活動があります。

---------------ここから本文---------------

前回の松ぼっくりの土台ができました。作っている途中に工業と商業とのコラボとなりました。

本来はアクリルの予定でした。直径40ミリのアクリル丸棒を注文したのに直径10ミリの材料が届いてアセりました。伝票は40ミリなのに…。

急遽そこら辺に転がっていたアルミ丸棒…って、これ、ジュラルミンだっ!

ジュラルミンの削り出しです。ぜひ、車のエアコンのダイヤルなどに流用ください。ご来場ください。

 段取り1時間半、タクトタイム2分5秒で30個製作、計2時間半で製作のはずが、

プログラムを間違えたまま加工して工具を壊し、復旧に時間がかかりました。

(最初は合格品ができていたのに、途中から不良品となり、5個ほど不良品を作り続けてから止めました。

 不良品が出たらすぐ止め、原因解決をする理由を痛感しました。)

結局は4時間半かかってしまいました。授業では量産しないので、製造現場の厳しさも学べました。

10月24日(土)の東原町ふれあいフェアで販売

いつもお世話になっている東原町のふれあいフェアが、今週土曜日の10時から時まで開催されます。(時間訂正します)

会場は東原町(森本駅前から国道304号線へ行き、富山県境付近、のぼり旗でわかります)の町内で、地元野菜の販売や体験活動があります。

本校生徒も今年は9人が参加予定です。進学希望の生徒を中心に関わらせていただき、進学後の研究や実践に役立つ体験をさせていただいています。また実際に推薦入試の面接等で、この体験や感じたことを話すことでうまく事が運んだ卒業生もいます。

…と話したら、「やってみます」と参加する生徒や、そんなことを話さなくても誘ったら来る生徒、過去に参加して楽しかったので参加する生徒、進路が決まっているのにまだ参加する生徒、先輩からのつながりなど、様々です。

 

今日はそこで販売するものを作っていたようです。

松ぼっくりに飾り付け

担当の先生が部活に行っている間に作っていた様子。メドがたったので帰りますとのこと。撮影用に残してもらいました。

 

このあと、どうなるか、お楽しみ。

また別のものも一つ、仕込み中です。