日誌

2020年11月の記事一覧

11月22日の朝市ボランティア【北陵プロジェクト】

11月22日の東原町の朝市ボランティアに2年生2名が参加しました。

朝市には、冬の味覚がたくさん並んでいました!

白菜に柚子、原木シイタケ、ネギ、カキ、ダイコン、栗おこわ、サツマイモ、サトイモなどなど

スーパーではどの季節でも並んでいる野菜ですが、朝市に行くと季節の野菜が並び、より四季を実感できます。

      

今回の活動に参加した2名は、初めてということもあり、最初は緊張していて、どのように動けばいいのか悩みながら活動していましたが、最後の方はスムーズに動けていました。

   

レジ打ちも習い、2人で確認しながらテキパキとこなしていました。

生徒も「楽しかった!また参加します!」や「町のために役立てて嬉しい!」など嬉しそうに言っていました。

 

次回の11月29日の朝市は、2学期期末試験の勉強のため、お手伝いには行けませんが、残りの12月の3回は最後までお手伝いに行きたいと思っています。このような活動が少しでも生徒のスキル向上、東原町の活性化につながってほしいと思います。

11月15日のみたに朝市【北陵プロジェクト】

11月15日に東原町の朝市ボランティア活動へ行ってきました。

ただ、この日はいつもと違い、三谷地区の施設や朝市などが三谷小学校へ集まり、合同で朝市を開催しました。

 

          

 会場準備、飾り付け      山野金沢市長様も来ていました!    当日は大盛況!!

 

          

最初はレジのサポート、袋詰めなど1つのことでで手一杯の状況でしたが、慣れてきた後半からは自分たちだけで接客(レジ打ち、袋詰め、声掛け)ができるように!

こうやって、お手伝いの回を重ねるごとに成長していて頼もしいです。東原町の方たちも北陵生がお手伝いをしに来て、喜んでいました。このような人の役に立てた体験が将来に活きてくると思います。

次回から朝市の場所は、東原町の朝市会場に戻りますので、お時間があれば一度来てみてください。