日誌

2019年7月の記事一覧

7月21日の朝市


朝市のお手伝いとして、3年の中澤さんと中井さんが参加しました。

今日の朝市も朝早くから多くのお客様で行列でした。
    

金時草、ネギ、ナス、キュウリ、トマト、金時豆の赤飯など夏になり、だんだんと野菜の種類も増えてきました。ズッキーニもスーパーのものより大きい!
    

今年の夏休みは、ぜひ東原町の朝市へ来てください。

東原町内の草刈り


721日(日)日頃から活動させていただいている東原町内の市道・農道の草刈りに行ってきました。

この草刈りには、3年生有志、陸上部、テニス部の生徒合わせて6名が参加してくれました。

1ヵ月前にも草刈りに来ましたが、また成長し生い茂っていました。
ですが!生徒の頑張りによってキレイになりました!
    

地域の人たちにもとても感謝され、いい汗をかきました。地域活性化のお手伝いができて、生徒にとっても良い経験になったと思います。この経験が社会に出て生きて働く力につながってほしいと思います。

7月7日の朝市

今日の朝市は、いつもの東原町ではなく三谷地区でのそれぞれの朝市が三谷公民館に集まり行われました。
    

8時から開店でしたが、730分にはお客さんが並び始め開店後すぐにレジは行列となり、大盛況でした。いつもと違う場所だったので最初は慣れなくて、とまどいながら袋詰めなどしていましたが、最後のほうはテキパキ行うことができていました。

さらに、三谷ジビエの差し入れもいただき、おいしくいただきました!

来週からは、また東原町で朝市を行っていきます。