日誌

2020年7月の記事一覧

7月19日 東原町の草刈り、朝市ボランティア

7月19日(日)の朝市のお手伝いとして3年生2名が参加しました。

朝市には、今日も色々な野菜が並んでいました。野菜だけでなく加工品もあり赤飯、みたま、梅ジャム、こんかにしん(ニシンの糠漬け)などもあります!今日も朝から大盛況でした。生徒も2回目で少し慣れてきたのか何をするべきか考えて活動してしたように思います。

     

    

  袋詰め            荷物運び       東原町唯一の小学生もお手伝いしています!

 

さらには、この日は朝市とは別メンバーで東原町内の市道・農道の草刈りにも行ってきました。この草刈りには、生徒会、陸上部、テニス部、R&D部の生徒合わせて8名が参加してくれました。

約1ヵ月前にも同じ場所の草刈りに来ましたが、また成長し生い茂っているところもありました。ですが!生徒と東原町の人たちで協力してキレイすることができました!

    

 側溝に落ちた草集め   長い距離あります・・・   再び校長先生も来てくれました!

北陵高校の生徒が手伝うようになる前は、広大な範囲を約20名で草刈りから刈ったあとの草集めまでを行っていました。それを想像するだけでも大変・・・。今回は東原町の人たちが草刈り機で草を刈り、生徒が草集めを行いました。

それなので、草刈りでの生徒のお手伝いはとても感謝され、いい汗も流すことができました。生徒も東原町の人たちに喜ばれて、すごく嬉しそうでした。この経験が社会にでて生きて働く力につながってほしいと思います。

7月13日 東原町の朝市初市ボランティア

コロナウイルスの影響により開催延期になっていた朝市ですが、今日からスタートしました。

今回は、朝市のお手伝いとして、3年の泉さんと大木さんが参加しました。しっかりとコロナウイルス感染症拡大防止対策をしての営業です!生徒は、お客様の荷物運び、レジ打ち、袋詰め、カゴの消毒など生徒がお客様のためになることを考えて行っていました。

今年度最初の朝市ということで、お客様も待ちわびていて朝早くから多くのお客様で行列となり大盛況でした。

さらに、山野 之義 金沢市長様も来て下さりました。

    

今回初めて朝市のお手伝いに参加した生徒ですが、「接客してお客様に喜んでもらえるのがうれしい」や「こんなにたくさんの種類の野菜、花を育てて出荷しているのがすごい」といったことを感じながら活動していました。

      

朝市は、毎週日曜日7:30~営業しています。ぜひ東原町の朝市へ来てみてください。

←この看板が目印です!