日誌

2017年7月の記事一覧

7/13 社会を明るくする運動

 7月13日(木)、公安委員の生徒10名が社会を明るくする運動に参加してきました。この運動は犯罪や非行の起こらない社会づくりをねらいとするものです。宝達志水町保護司の方や相見小学校の児童とともにシメノドラッグ今浜店で啓発チラシの配布を行いました。暑い中、元気に活動する姿が見られました。

7/12 性教育講話〈1年生)

 7月12日(水)本日、6~7限目に1年生全員を対象とした性教育講話が実施されました!講師の石川県青少年エイズ予防教育研究会代表立中由加里さんから「性感染症」の話しや「より良い生き方」など幅広くお話しいただきました。

7/11 野球部・バトントワリング壮行式

 7月11日(火)、野球部とバトントワリングの藤森選手の壮行式がありました。野球部は「第99回全国高等学校野球選手権石川大会」に出場し、15日()に小松市弁慶球場で飯田高校と対戦します。バトントワリングの藤森選手はクロアチア・ポレッチにて8月3日()~6日()に開催される「2017年IBTFグランプリ大会」と8月8日()~13日()に開催される「第9回WBTFインターナショナルカップ」に日本代表選手として出場します。
 日頃の練習の成果を発揮して、悔いの残らない試合をしてきてほしいです。

7/10 文化教室(観劇)

 文化教室がコスモアイル羽咋で行われました。今年は劇団銅鑼さんの「チャージ」を観劇しました。劇は、清掃会社を舞台に生きることや働くことを考えさせられるような内容でした。生徒たちも目の前で展開される演技に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎたように感じる人が多かったのではないでしょうか。

7/7~8 北信越地区高等学校PTA連合会研究大会

上記大会が、富山市県民会館ホール中心に開催されました。本校からは、PTA会長、副会長、校長、PTA係の4人が参加しました。開会式の後、歓迎アトラクションとして富山県立南砺平高等学校郷土芸能部による越中五箇山民謡「こきりこ」「五箇山追分」「麦屋節」の唄と踊りがありました。全校生徒90人という小さな学校でありながら、舞台は大変素晴らしく、生徒達の凛とした歌声と演奏と舞いに、会場からは大きな拍手が起こりました。その後、参加者は4つの分科会に分かれ、富山、福井、長野、新潟、石川5県からの代表の発表を聞き、お互いに交流しました。

2日目は、富山県出身の女優、室井滋さんのトークショーが行われました。ご自身の生い立ちや、学生時代に支えてくれた友人やその家族とのエピソード、大学時代のエピソードなど、エッセイの朗読を交えながら楽しくお話して下さいました。

その後、富山市ガラス美術館に見学に行きました。隈 研吾氏による斬新な建物と、展示されている現代的なガラス美術の作品に、大変感銘を受けました。2日間の研究大会は大変有意義でした。来年度は新潟県で開催されるということです。