日誌

学校日誌

スポーツフェスティバル開催

10月13日(火)いしかわ総合スポーツセンターにおいて、

令和2年度 スポーツフェスティバルを行いました。

この行事は、毎年のように生徒から要望がある「体育祭をしたい。」という声にこたえ、

今年度初めて企画されました。

もともとは8月末に清流祭とともに実施の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期になり、

ようやく実施することができました。

感染予防対策で競技の内容や実施方法を工夫し、思考を凝らした種目に、生徒たちも大いに楽しんでいました。

また、競技する仲間を応援し、クラスの団結も高まりました。

 

◎玉入れ

◎綱取り

◎バブルロワイヤル

◎障害物競走

◎クラス対抗リレー

◎スタンドの様子

 

後期生徒会役員任命式

10月1日より後期に切り替わり、生徒会役員も新しいメンバーに切り替わりました。

校長室において、後期生徒会役員の任命式が行われ、北村幸恵校長から任命証を受け取りました。

任命証を受け取った後の校長先生との懇談では、

「誰のためにどんなことをしたか、そのことにより自分がどう成長したか

活動を終えた3月にはっきりと言えるよう、目的意識をもって取り組んでほしい。」

との励ましの言葉を受けて、

「生徒の目線でより良い学校をつくりたい。」

「コロナウイルスで制限がある中でも思い出に残る行事を行いたい。」

など、各自の抱負を述べました。

遅刻ゼロキャンペーン In September 2020

遅刻ゼロキャンペーン In September 2020

8月31日から9月4日までの5日間、時間を守る意識を再確認することを目的として、全校生徒の遅刻者数ゼロを目指し、“遅刻ゼロキャンペーン”を実施しました。昨年度は残念ながら遅刻者ゼロを達成できませんでしたが、今年度はご家庭の協力のおかげもあって、4日目の9月3日に遅刻者ゼロを達成することができました。何より、キャンペーン後も遅刻者が少ないことから、時間を守る大切さを意識できた取り組みとなったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

令和2年度 清流祭

令和2年8月29日(土)に令和2年度清流祭が行われました。

外部の方の来校はご遠慮いただき、本校の生徒、職員で工夫しながら準備を重ね

いよいよ本番の日を迎えました。

多少暑かったものの、好天に恵まれ、久しぶりの学校行事に

生徒たちは生き生きとした姿を見せていました。

生徒たちの様子については、清流祭特集のページをアップする予定ですので、

しばらくお待ちください。