日誌

学校日誌

ブラッシュアップタイム2日目

 8月6日(木)に、3年生を対象とした「ブラッシュアップタイム」の2日目を実施しました。2日目は、午前中に外部講師による面接におけるマナーや振る舞いを学びました。

 講師には、金城大学短期大学部ビジネス実務学科の坂上牧子先生とゼミの学生のみなさまをお招きしました。本校卒業生も講師として参加しており、生徒にわかりやすく指導していただきました。

 

 午後からは本校教員による模擬面接を実施しました。

 集団での模擬面接を行い、教員からの指導だけでなく、生徒同士での相互評価も実施しました。その後、振り返りの時間も設定し、入試本番に向けてしっかりと準備にとりかかりました。終始、緊張感をもって臨み、真剣に取り組んでいる姿は大変頼もしく感じられました。

 

 

ブラッシュアップタイム1日目

7月25日(土)に、3年生を対象とした「ブラッシュアップタイム」の1日目を実施しました。今年度も志望理由書作成や面接対策を行います。
 1日目は、午前中に外部講師による志望理由書作成講座と演習、そして分野別に分かれて大学、短大、専門学校の教職員による添削を行いました。午後からは午前中の講座や説明会を踏まえて各自が志望理由書を作成し、本校教員による個別添削によって内容を磨き上げました。自分の進路や志望校と向き合い、生徒それぞれが自分の思いや考えを文章にしました。
 

 

みな進路実現に向けて真剣に取り組んでいます。2日日は、面接マナーや、面接対策講座が実施されます。

部活動最後の夏に向けて

石川県の高校総体・総文は中止となりましたが

その代替大会が6月末から行われています。

 

部活動の3年間の集大成として大会に臨む3年生に向けて

1,2年生が各クラスごとにメッセージカードを作り

生徒玄関に掲示されました。

約2か月間満足ができず、悔しい思いをした生徒たちですが

苦しい中で得られた経験が今後の人生の糧になるはずです。

悔いが残らないように、最後の1秒まで全力で臨んでください。

 

部活動勧誘ポスターを掲示しました。

新型コロナウイルスの影響で活動を休止していた部活動が、6月8日(月)より再開されました。

各部とも、新入部員を獲得するために、工夫を凝らした勧誘ポスターを1年生の教室前に掲示しました。

色とりどりのポスターが並んで、校内が華やかな雰囲気に包まれました。

1年生は今週から2週間の部活動見学期間を経て、部活動を決定します。

生徒会役員任命式を行いました

6月1日(月)の放課後,生徒会役員の任命式が校長室で行われました。

 

北村幸恵校長から任命証が手渡された生徒会役員は、

「新型コロナウイルス対の影響で例年通りの学校行事の運営が難しいが、

工夫をして生徒が楽しめる活動を計画していきたい。」と抱負を述べました。