伏見トピックス

令和5年度 終業式等が行われました

3月22日(金)は令和5年度の最終登校日となりました。

 

大掃除の後、第1体育館において受賞報告会、終業式、離任式、退任式が行われました。

 

受賞報告会では、チアリーディング部、ボウリング部、弓道部から受賞の報告がありました。

 

終業式では、川口校長先生が講話の中で1年の振り返りをされました。

その後の校歌斉唱では、2年生が1年生を引っ張り、

コロナ禍のブランクを感じさせない大きな声で歌うことができました。

 

離任式・退任式では離退任される先生たちから一言ずつお言葉をいただきました。

今年度で退任される校長先生からは

「今を楽しむことは全否定しないが、楽しみの後にみすぼらしい生活を送ってほしくない。悪いことは悪いと判断できる人になってほしい。」

とメッセージが送られました。

その後、生徒会から花束が贈られました。 

 

令和5年度は終了しましたが、すぐに新学期が始まります。

生徒たちは1学年進級し、また一回り成長できるよう頑張ってほしいです。

 

R6年度 一般入学学力検査 合格発表

本日正午に合格発表が行われました。

受検番号を見つけた中学生からは歓声が上がっていました。

合格された皆さん、おめでとうございます。4月にお待ちしております。

第29回 卒業証書授与式

3月1日(金)令和5年度 第29回卒業証書授与式が行われました。

 

 

 

 

 

 

心身ともに大きく成長した卒業生たちは、落ち着いて式に臨んでいました。

川口美江子校長からは「雪耐えて梅花麗し(西郷隆盛)」の言葉が卒業生に送られました。

コロナ禍から制約の多い3年間でしたが、素敵な思い出をたくさん作り頑張ってくれた卒業生。

支えてくれたご家族の方々や先生、友人たちに感謝をし、新たな未来に大きく羽ばたいてほしいと願っています。

1月の様子

本日は放課後に漢字検定が行われました。

3年生は共通テストが終わり、私立や国公立の一般試験に向けた勉強を始めています。

 漢字検定に取り組む1年生のようす

今週に入ってからの積雪により中庭もまっ白になりました雪

3階奥の進路指導室前では静かに勉強している3年生がいます。

職員玄関に飾られた華道部の花は春色のストック

雪に埋もれた中庭の梅の木に近づいてみると

芽吹いていましたキラキラ(わかりますでしょうか)

雪空から時折見える空は青空花丸

春は近づいてきています。受験もあとひと踏ん張り。

前を向いてみんなで頑張りましょう。応援しています!

令和5年度 3学期始まりました

1月9日(火)3学期が始まりました。

 

大掃除の後、放送による始業式が行われました。

 

始業式に先立ち、先日の令和6年能登半島地震で犠牲になられた方々に対し黙祷をささげました。

 

始業式とその後の諸連絡では、

・「被災した方々の気持ちに寄り添い、今後の高校生活を頑張ってほしい」

 「今の自分をもう一度見つめ直し、自分ができる精一杯のことをやってほしい。」

  と今後の高校生活に対してメッセージが送られました。

・生徒会とJRC部を中心に、義援金を募ることが伝えられました。 

・『感染症予防のための教室の換気について』の連絡がありました。

・今後の余震活動に対して、『学校や登下校中に大地震が起きた場合の諸注意』がありました。

 

 その後、2限目から、1,2年生は課題テスト、3年生は普通授業で3学期のスタートです。

 

令和5年度2学期終業式

本日、2学期の終業式が行われました。

校長先生の講話では、生徒の皆さんが目標をもって努力できるよう、激励の言葉がありました。

受賞報告会では、陸上競技部、男子バスケットボール部、ボウリング部、写真部、ボクシング部の生徒が檀上に上がり、全生徒、教員の前で賞状を披露しました。

言葉の端々に「この成果に満足せずより高みを目指したい」という気持ちを聞いてとることができました。既に次回の大会等にむけて頑張ろうとする姿に向けて、会場の皆で応援の拍手をおくりました。

 

冬休みはいろいろなイベントもあるかと思いますが、新年をより良い形でスタートできるよう、生活リズムを乱さず、体調管理にも気を付けて過ごしてください。

上級学校による模擬授業が行われました

伏見プラス(特色ある取組)として1.2年生を対象に、上級学校による模擬授業が行われました。

さまざまな分野から講師をお招きし、スライドでの説明や実習が行われているクラスもありました。

各生徒が目指す進路の実現に向け、真剣に取り組んでいる様子をお伝えします。

 

  

  

2学期中間考査が始まりました

石川県もやっと朝晩が涼しくなってきました。

中間考査が始まっています。勉強もしやすい季節になってきました。

皆さんの頑張りを応援しています。

 

 

 

 

 

校内のさまざまな場所に秋の気配を感じます。8日は寒露。空気が澄んだ秋晴れの過ごしやすい日が多くなります。夜空を見上げれば、より美しく輝く月を見ることができます。

秋の味覚からエネルギーをいただいて体力を温存し、受験や進路への学習に向けて専念してほしいと思います。

応援しています!!

本校の先生方が危機管理についての研修を行いました。

地震や大雨等の被害に遭った際、生徒の安全をどう確保すべきか。

いざという時、最良の決断をするために、普段から意見を率直に言い合うことが大切であることを

再確認しました。

また、他者とどのように意見をすり合わせていくのか、自分の傾向を振り返りました。