伏見トピックス

上級学校による模擬授業を実施しました。

11月2日(土)3・4限目、1・2年生を対象に「上級学校による模擬授業」を実施しました。

生徒は、大学や専門学校、企業など、29の講座より希望する2講座の模擬授業を体験しました。

内容は、講義や体験など様々で、生徒たちは興味を持って熱心に模擬授業を受けていました。

今後の進路の選択に役立ててほしいと思います。

  

AED講習会を実施しました!

7月22日(月)、日本赤十字社石川県支部より2名の指導員の方を講師としてお招きし、AEDを用いた心肺蘇生法の講習を行いました。

職員と運動部の代表者57名が参加し、心肺蘇生法の流れの確認、胸部圧迫法、AEDの使い方を練習しました。

救急車到着までの全国平均が9分、年々到着までにかかる時間が伸びていると感じました。救急隊の方に引き継ぐまでにできることをしたい、と、参加した全員が真剣に講習を受けていました。

 

(はじめに講義を受けました)

 

 

(指導員の方のデモンストレーション)

 

(AED装着時も心肺蘇生はやめません)

 

(生徒と職員が一緒のグループを作り、実技を行ないました)

 

梅を収穫しました!

伏見の梅

本日雨上がりの中庭で、校風委員が梅を収穫しました。伏見高校には噴水や池もある素敵な中庭があり、そこに記念樹として梅の木も何本か植えられています。あじさいも見ごろを迎えています。伏見高校の校章にもなっている伏見の「梅」をなんとか有効活用できないかと考えています。梅シロップや梅ジャムを使ったお菓子など、伏見高校で採れた梅を使って、みんなを笑顔にしたいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19回北信越チアリーディング選手権大会に出場しました!

 私たちチアリーディング部にとって最高の舞台である「北信越選手権大会」が、6月2日(日)富山市総合体育館で開催されました。この日の「2分30秒」の演技に向けて、コーチの指導のもと日々練習に励んできました。本番直前の練習で思いどおりの演技ができず、不安が過りましたが、自分を信じ、仲間を信じ、今まで練習してきたことを誇りに思い、気持ちを切り換え本番に挑みました。本番では最高の笑顔と声で、最高の演技を披露することができました。

 今回の演技で決して満足することなく、皆さんに元気を与えられるチアリーディング部にますます進化できるよう、日々の練習に取り組んでいきます。

  

 

 

チアリーディング部合同練習・発表会!

5月26日(日)に『小松大谷高校チアリーディング部』さんと、『きらきらkids』さんにお越しいただき、合同練習会と発表会をさせていただきました。1週間後に富山市総合体育館で開催される『第19回北信越チアリーディング選手権大会』にむけ、とても有意義な練習をすることができました。遠路お越しいただき、貴重な経験を積ませていただきましたことに感謝を申し上げますとともに、3チームともに北信越大会で素晴らしい演技ができることを願っております。

小松大谷高校のみなさん、きらきらkidsのみんさん、ありがとうございました!

   

 

授業参観、PTA総会等を行いました

令和6年5月11(土) 

令和6年度PTA総会が行われました。

 

午前中は授業参観が行われ、多数の保護者の皆様に授業を含めた学校の様子を見ていただきました。

午後からはPTA総会が行われ、令和5年度の報告、令和6年度の計画案が報告・提案されました。

その後学校の様子について各課、学年から報告しました。

 

令和6年度も生徒を中心に、保護者と教職員が力を合わせより良い学校づくりを目指します。

 

令和6年度防犯教室

5月7日火曜日 7限目

令和6年度防犯教室が開催され、金沢中警察署の署員の方から、県内のSNSを中心としたトラブル・被害状況及び護身術に至るまで大変役に立つお話をしていただきました。「いかのおすし」は多くの生徒が知っていると手を挙げていましたが、不審者はおよそ200m先からターゲットを狙い始めること、本当に怖いときは声が出ないものであることなどを具体的に想定することでより”自分事”として防犯について考えることができたのではないでしょうか。

家族とっても、地域にとっても、もちろん学校にとっても「宝物」であるみなさんが毎日幸せに過ごすには、「私だけは大丈夫」と安易に思わずに、防犯意識を高め、犯罪を誘発することのないようルールを守って生活しましょう。

                           

令和6年度 始業式・入学式

令和6年4月8日(月)新学期がスタートしました。

 

午前中は、新任式、始業式、生徒会執行部任命式が行われました。

新任式では、新たに伏見高校に赴任された20名の教職員の皆さんの紹介がありました。

始業式では、新任の桶川政江校長先生が、伏見高校で見つけた「素敵なこと」を紹介してくださいました。

その後の生徒会執行部任命式では、7名の生徒が生徒会役員に任命されました。

 

午後からの入学式では、285名の新入生の入学が許可されました。

今日から全校生徒783名と教職員で力を合わせて、もっと「素敵な伏見高校」を目指して頑張ります。

 

令和5年度 終業式等が行われました

3月22日(金)は令和5年度の最終登校日となりました。

 

大掃除の後、第1体育館において受賞報告会、終業式、離任式、退任式が行われました。

 

受賞報告会では、チアリーディング部、ボウリング部、弓道部から受賞の報告がありました。

 

終業式では、川口校長先生が講話の中で1年の振り返りをされました。

その後の校歌斉唱では、2年生が1年生を引っ張り、

コロナ禍のブランクを感じさせない大きな声で歌うことができました。

 

離任式・退任式では離退任される先生たちから一言ずつお言葉をいただきました。

今年度で退任される校長先生からは

「今を楽しむことは全否定しないが、楽しみの後にみすぼらしい生活を送ってほしくない。悪いことは悪いと判断できる人になってほしい。」

とメッセージが送られました。

その後、生徒会から花束が贈られました。 

 

令和5年度は終了しましたが、すぐに新学期が始まります。

生徒たちは1学年進級し、また一回り成長できるよう頑張ってほしいです。

 

R6年度 一般入学学力検査 合格発表

本日正午に合格発表が行われました。

受検番号を見つけた中学生からは歓声が上がっていました。

合格された皆さん、おめでとうございます。4月にお待ちしております。

第29回 卒業証書授与式

3月1日(金)令和5年度 第29回卒業証書授与式が行われました。

 

 

 

 

 

 

心身ともに大きく成長した卒業生たちは、落ち着いて式に臨んでいました。

川口美江子校長からは「雪耐えて梅花麗し(西郷隆盛)」の言葉が卒業生に送られました。

コロナ禍から制約の多い3年間でしたが、素敵な思い出をたくさん作り頑張ってくれた卒業生。

支えてくれたご家族の方々や先生、友人たちに感謝をし、新たな未来に大きく羽ばたいてほしいと願っています。

1月の様子

本日は放課後に漢字検定が行われました。

3年生は共通テストが終わり、私立や国公立の一般試験に向けた勉強を始めています。

 漢字検定に取り組む1年生のようす

今週に入ってからの積雪により中庭もまっ白になりました雪

3階奥の進路指導室前では静かに勉強している3年生がいます。

職員玄関に飾られた華道部の花は春色のストック

雪に埋もれた中庭の梅の木に近づいてみると

芽吹いていましたキラキラ(わかりますでしょうか)

雪空から時折見える空は青空花丸

春は近づいてきています。受験もあとひと踏ん張り。

前を向いてみんなで頑張りましょう。応援しています!

令和5年度 3学期始まりました

1月9日(火)3学期が始まりました。

 

大掃除の後、放送による始業式が行われました。

 

始業式に先立ち、先日の令和6年能登半島地震で犠牲になられた方々に対し黙祷をささげました。

 

始業式とその後の諸連絡では、

・「被災した方々の気持ちに寄り添い、今後の高校生活を頑張ってほしい」

 「今の自分をもう一度見つめ直し、自分ができる精一杯のことをやってほしい。」

  と今後の高校生活に対してメッセージが送られました。

・生徒会とJRC部を中心に、義援金を募ることが伝えられました。 

・『感染症予防のための教室の換気について』の連絡がありました。

・今後の余震活動に対して、『学校や登下校中に大地震が起きた場合の諸注意』がありました。

 

 その後、2限目から、1,2年生は課題テスト、3年生は普通授業で3学期のスタートです。

 

令和5年度2学期終業式

本日、2学期の終業式が行われました。

校長先生の講話では、生徒の皆さんが目標をもって努力できるよう、激励の言葉がありました。

受賞報告会では、陸上競技部、男子バスケットボール部、ボウリング部、写真部、ボクシング部の生徒が檀上に上がり、全生徒、教員の前で賞状を披露しました。

言葉の端々に「この成果に満足せずより高みを目指したい」という気持ちを聞いてとることができました。既に次回の大会等にむけて頑張ろうとする姿に向けて、会場の皆で応援の拍手をおくりました。

 

冬休みはいろいろなイベントもあるかと思いますが、新年をより良い形でスタートできるよう、生活リズムを乱さず、体調管理にも気を付けて過ごしてください。

上級学校による模擬授業が行われました

伏見プラス(特色ある取組)として1.2年生を対象に、上級学校による模擬授業が行われました。

さまざまな分野から講師をお招きし、スライドでの説明や実習が行われているクラスもありました。

各生徒が目指す進路の実現に向け、真剣に取り組んでいる様子をお伝えします。

 

  

  

2学期中間考査が始まりました

石川県もやっと朝晩が涼しくなってきました。

中間考査が始まっています。勉強もしやすい季節になってきました。

皆さんの頑張りを応援しています。

 

 

 

 

 

校内のさまざまな場所に秋の気配を感じます。8日は寒露。空気が澄んだ秋晴れの過ごしやすい日が多くなります。夜空を見上げれば、より美しく輝く月を見ることができます。

秋の味覚からエネルギーをいただいて体力を温存し、受験や進路への学習に向けて専念してほしいと思います。

応援しています!!

本校の先生方が危機管理についての研修を行いました。

地震や大雨等の被害に遭った際、生徒の安全をどう確保すべきか。

いざという時、最良の決断をするために、普段から意見を率直に言い合うことが大切であることを

再確認しました。

また、他者とどのように意見をすり合わせていくのか、自分の傾向を振り返りました。

PTAあいさつ運動・自転車マナー一斉指導を行いました。

9月20日(水)~22日(金)の3日間

PTAあいさつ運動が行われました。

 

今回、生徒の参加を希望者にして実施しましたが、

参加している生徒の呼びかけに賛同し、

その場で参加し、元気にあいさつする生徒が増えていきました。

 

朝のお忙しい時間帯に参加してくださったPTAの方のほかに、

校下婦人会からも、毎日2名の方が参加してくださいました。

ご協力ありがとうございました。

 

最終日の22日には、西金沢駅周辺で、自転車マナーの指導も併せて行いました。

 

 

文教会館 ロビー展に出展しました

石川県文教会館で行われているロビー展に

金沢伏見高校の紹介ブースが設置されました。

 

9月22日(金)~10月3日(火) の間見ることができます。

お近くにお出かけの際には、ぜひ立ち寄ってご覧ください。

 

本校のほかにも、大聖寺高校、七尾東雲高校、能登高校のブースも見ることができます。

2学期が始まりました

猛暑の夏はまだ終わっていないようですが、夏休みが終わり2学期が始まりました。

 

大掃除を済ませた後、全校生徒が第1体育館に集合して各式を行いました。

 

2学期始業式では校長先生から

 ・「専門学校に進んだ1割の生徒が途中でやめており、その理由の1番が学力不足である。」

 ・タレントの千原ジュニアさんの言葉を引用し、

 「上を目指して頑張る人もいるが、足元を見ながら進むうちにやりたいことが見つかることがある。」

と生徒たちにメッセージを伝えました。

 

続いての新任式では、2学期から赴任される3名の先生方が紹介されました。

 

その後、生徒会から8月30日に行われた清流祭での

 クラスTシャツのデザイン、1年生の動画、2年生のイベント、3年生の模擬店の企画について

 投票結果の1位が報告されました。

また、後期生徒会役員選挙の公示についての連絡がありました。

 

最後に話された生徒支援課からの諸注意の中で、生徒支援課長が

「バスケットボール日本代表が強豪相手に勝てたのは、最後の1秒まであきらめなかったからだ!」

と生徒たちに檄を飛ばしました。

 

集会の後、1,2年生は課題テスト、3年生は通常授業が行われ、いよいよ2学期のスタートです。

暑さに負けず頑張りましょう!

 

本校の若手の先生が、伏見高生に期待することについて意見交換しました。

今日は、若い先生方の実践力を高める研修が行われました。テーマは「伏見高生にどうなってほしい?!」採用10年目までの先生方が、本校の目指す生徒像について改めて考えました。また、生徒を支援するためのコーチングスキルについても学びました。今後も保護者の皆様と協力しながら、一人ひとりの生徒の成長、進路実現を目指して、職員一同頑張ります!!

令和5年度 体験入学

8月3日(木)9:00~10:30

令和5年度 金沢伏見高校体験入学が行われ

529名の中学生の参加がありました。

 

今年度は、学校紹介と部活動見学の2部構成で行われました。

① 学校行事、部活動紹介、令和4年度清流祭 の動画を使った学校説明

② 部活動見学(運動部11,文化部6)

 

参加した中学生からは、

「先輩方が仲が良く、明るい雰囲気の学校である。」

「行事がたくさんあり楽しそう!」

などの感想をいただきました。

 

来年の4月に入学し、一緒に学校生活が送れることを

生徒、職員一同楽しみにしています。

 

部活動見学の様子をご覧ください。

 

 

保護者対象「進路実現のための系・科目登録説明会」を開催しました。

7月1日(土)の保護者対象「進路実現のための系・科目登録説明会」に沢山の保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。

何かご不明な点がございましたら、保護者懇談会などで、ホーム担任にお問い合わせください。

9月8日(金)の「予備調査回答締切」、11月17日(金)の「登録回答締切」に向けて、ご家庭でお子様の進路について親子で真剣に話し合い、悔いの残らない進路選択が出来ますように、ご協力お願いいたします。

PTAあいさつ運動・自転車乗車マナー一斉指導を行いました。

6月20日(火)~22日(木)の3日間

PTAあいさつ運動を行いました。

PTA、校風委員、学校職員が参加し、

学校の玄関、西金沢駅前、泉本町の交差点の3か所で

元気にあいさつ運動を行いました。

22日は「自転車マナー一生指導」も兼ねて行いました。

 

参加した生徒たちは、はじめは恥ずかしそうにしていましたが

だんだんと大きな声であいさつすることができました。

 

この運動は秋にも行う予定なので、

より多くの人のご協力が得られるようお声掛けいたしたいと思いいます。

 

避難訓練を実施しました

5月24日(木)に避難訓練を実施しました。

 

コロナ禍でできなかった、グラウンドに避難する形の訓練を、4年ぶりに実施しましたが、

さすが伏見生!落ち着いた行動を見せてくれました。

 

5月5日に大きな地震があったばかりなので、災害を他人事だと思わずに、

いざというときに避難訓練の経験を役立ててほしいと思います。

令和5年度PTA総会が行われました。

5月13日(土)令和5年度のPTA総会が行われました。

総会には、保護者、教職員合わせ約80名の参加があり

PTAの活動内容や学校の様子が報告されました。

 

この日は、午前の授業参観、午後からのPTA総会、進

路講演会・説明会、学級懇談に合わせて200名を超え

る生徒の保護者が来校されました。

ありがとうございました。

 

 

 

令和5年度がはじまりました。

4月10日(月)に、令和5年度の金沢伏見高等学校が始動しました。

 

午前中は3つの式が行われました。

・新任式 

  新しく19名の教職員を迎えることができました。

  これからよろしくお願いします。

 ・始業式 

   校長先生よりABCD理論のお話がありました。

  また、コロナ禍で歌うことができなかった校歌を歌う場面では

  まだしっかりと校歌を覚えていない生徒が多くみられました。

  これから、しっかりとおぼえていきましょうね。

・生徒会執行部任命式

  新生徒会長は 

   「生徒のみなさんが過ごしやすい学校を作ります」

  と抱負を述べました。

 

午後からは入学式

 真新しい制服に身を包み、新入生280名が元気に登校してくれました。

 新しいクラスメートに緊張しながらも、入学式の呼名では大きな声で返事をしてくれました。

 これから始まる高校生活を充実したものにできるよう

  Team FUSHIMI の一員として ともに頑張りましょう。

 

 

「生徒心得」について

新入生、新2・3年生のみなさん、保護者の皆様、入学・進級おめでとうございます。

生徒の皆さんが有意義な学校生活を送るにあたって、本校生徒と保護者、教員の代表者によるご意見をもとに、校則の見直しに取り組みました。

このたび、本校ホームページ掲載しました本校の校則である「生徒心得」を一人一人が遵守し、「誠実・聡明・品位」のある高校生になっていただくことを期待しております。

また、保護者の皆様におかれましては、お子様の健やかなる成長のために、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

学校長

 

R5_HP生徒心得0407.pdf

新入生のみなさんへ

春休みの課題(数学)についての連絡

 

予備入学時に配付した

令和5年度 新入生 春休み課題 【案内】

の中にある

  ③ 新しい高校数学への「計算ワーク」

が配付されていないことについて、ご迷惑をおかけしています。

「計算ワーク」がないことに対し、不安に思われたことと思います。

 

諸事情により、「計算ワーク」はありませんので

春休みの数学の課題は、スタディーサポート活用ブックの

数学のページとしますので、しっかりと取り組んでください。

 

 

中学生のみなさんへ(文化部等発表会へのお誘い)

令和5年3月18日(土)

「令和4年度 石川県立金沢伏見高等学校文化部等発表会」が

石川県文教会館(金沢市尾山町)で開催されます。

 

   プログラムはこちらです ↓↓↓

   文化部等発表会プログラム.pdf

 

コロナ禍の関係で、昨年までは本校の生徒、保護者、教職員対象で行われましたが、

現在の状況をふまえて、石川県内の中学生を対象に、公開します。

 

入場には1人1枚の入場整理券が必要となります。

下記の通り、金沢伏見高校事務室で入場整理券を配付します。

希望する中学生は取りに来てください。

整理券の数には限りがありますのでご注意ください。

 

・配付期間 令和5年3月13日(月)~17日(金)

      9:00~16:00の間に学校の事務室で受け取ってください。

・入場には1人1枚の整理券が必要になります。代表者が必要枚数を取りに来ることも可能です。

・当日は、マスクの着用し、身分証明書を持参してください。

 

 

ロングホームで人権教育を行いました

2月2日(木)全学年のロングホーム(LH)で、石川県教育委員会が作成した「人権教育副読本」を用いて人権について考える機会を設けました。

副読本の巻頭にある『偏見や差別のない、明るい社会を築いていくために必要な「実践的な行動につながる人権意識」を身に着けることを期待』して、法務省の動画もまじえてクラスごとに取り組みました。

生徒は、「障害のある人と人権」「高齢社会に対する考え方」「児童の権利に関する条約」「企業と人権」などに関する動画を視聴しながら、世界における人権問題や、身近な人権課題について理解を深め、なぜ人権が大切なのか、人間の幸せとは何か、などについて考え、自分の言葉で原稿用紙にまとめていました。

今後の生活に活かしていってほしいと思います。

情報処理室が新しくなりました。

情報処理室のPC・ディスプレイが全て最新のものになりました。

中間モニターも2人に1台の割合で配備され充実した環境となり

生徒の情報活用能力の向上が大いに期待されます。

教室配置も、よりグループワークがしやすいものとなりました。

情報の授業だけでなく様々な教育活動で活用していきます。

高文連文化教室に参加しました

12月7日(水)の午後、高文連文化教室

 オーケストラアンサンブル金沢の公演

  9つの勇気 ~君に届くベートーベンからの手紙~

に参加しました。

 

音楽を聴くだけでなく、楽器の紹介や、指揮者体験

ストーリー仕立てのベートーベンの音楽物語など、とても楽しめる内容となっていました。

一緒に鑑賞した金沢北陵高校の生徒ともども、

まさに「聴き入った」演奏会でした。

 

指揮者体験では、吹奏楽部1年生の山部琉羽葵さんが

オーケストラの前で貴重な経験をしました。

また、最後に文化委員長の中谷唯衣さんが、金沢北陵高校の代表者とともに

指揮者の碇山隆一郎さんとソリストの原田勇雅さんに花束を渡しました。

 

90分の短い時間でしたが、心が洗われるようなひとときが過ごせました。

2学期期末考査が始まりました

11月22日(火)は小雪(しょうせつ)でした。

二十四節気は字から意味がわかりづらいものもありますが、小雪は見てのとおり、雪が舞い始める頃を表し、積もるか積もらないか程度の雪を「“小さい雪”」と表現しています。

石川県でも紅葉が散り始めています。落ち葉をサクサクと踏みしめて秋を楽しみながら歩いていると、いつの間にか早くなった夕暮れを感じます。

今年もあと1ケ月。29日(火)より2学期期末考査が始まりました。学習のまとめと確認ができる大事な試験です。昨年度よりも成長した自分をめざし、体調を整えて頑張りましょう。応援しています。

《伏見高校 秋の様子》

 

 園芸部の畑と花壇 手入れが綺麗にされています     噴水のBackも紅葉した木々

 

秋の高く晴れた空にそびえる体育館横の大木。紅葉が美しいですね。丸く可愛くカットされた低木も色づいてます。

 

 赤く紅葉したカエデ。春に花が満開だった梅の木の葉も黄色く紅葉しています。

 

校章のモチーフである『梅』は可愛い花を観賞でき、実がなれば梅シロップやジャムで楽しみ、秋には紅葉。四季折々の美しさを楽しめる『愛想らしい(金沢弁)』木です。      

 

今年は氾濫しそうで私たちをはっとさせた校舎前の『伏見川』。自然の美しさと恐ろしさを教えてくれました。

 

今は水深も浅く、濁りもなく、穏やかな清流らしい風景です。

 

外へ出ると、校舎周辺のフェンスわきには秋桜が満開でした。

  

       野球部練習場            生徒玄関前には華やかな花「ゼラニウム」

10日(土)の天気予報では、今冬初の「雪だるま」が顔を出しています。そろそろ『小雪』になるかもしれませんね。

風邪予防に留意したいこの時期におすすめなのが旬のみかんです。 ビタミンCなどの栄養も豊富です。急な冷え込みで体調を崩さないように対策をして、期末考査で実力を発揮できるよう頑張りましょう。

文教会館教育ロビー展の案内

文教会館の教育ロビー展において、本校の学校紹介のコーナが設けられていますので、ご案内させていただきます。

日 時 11月26日(土)~12月7日(水)

場 所 石川県文教会館1Fロビー(金沢市尾山町10-5 TEL 076-262-7311)

内 容 金沢伏見高校の学校紹介

その他 鹿西高校、七尾高校、輪島高校の学校紹介コーナーがあります、

 

10_ロビー展.pdf

 

新型コロナウィルスの負のスパイラルを断ち切ろう!動画放映

日本赤十字社石川県支部のご協力とご理解を得て、校舎内3カ所のサイネージシステム(電子掲示板)にて『新型コロナウィルスの負のスパイラルを断ち切ろう!動画を放映しています。

在校生の皆さん、動画を見て感染拡大を防ぐためにできることを再確認してみてください。

放映時間:昼休み 12:25~12:50(B日程)

     昼休み 12:45~13:05(A日程)

↓日本赤十字社石川県支部Webページでもご覧になることができます

https://www.jrc.or.jp/chapter/ishikawa/about/topics/2020/0513_013984.html

 

1学期期末考査

異例の速さで梅雨が明け、30℃以上の真夏日が続いています。

先週まで生き生きとしていた中庭の紫陽花も暑さにぐったりした様子。

明日は考査最終日。熱中症対策をしながら、努力の成果や実力を発揮できるよう頑張りましょう。応援しています。

 

   自販機を利用して水分補給        購買で栄養も補給しましょう

  

         3階 進路指導室前のスペースを利用して自ら学習する生徒たち

  

                教室棟1階の廊下窓から見える中庭

  

            2階廊下窓から            暑さに強い夾竹桃(きょうちくとう) 

  

           考査を受ける生徒たち             ムクゲの花も咲きだしました

 

  紫陽花も頑張っています             生徒玄関前   

6月の中庭

来週には北陸地方もとうとう梅雨入りしそうな気配です。

梅雨の語源ともいわれる梅の実が中庭で色づいてきました。

同窓会”白梅会”、校章など本校と関わりの深い木です。

~梅はその日の難逃れ~ 梅には殺菌効果があります。この時期、梅干しなど食用としてもおすすめの梅です。

  

 

 

 

 

 

 

 

  春に満開の花を咲かせ結実した梅         噴水がとても涼やか

 

 

 

 

 

 

 

 

 園芸部の農作物も順調に育っています         池の噴水と青空

総体・総文も終わりました。一息ついて元気が出てきたら、また次の目標に向かって頑張りましょう。           

朝の時間帯の保護者送迎について

本校では、特別な事情がある生徒を除き、自家用車による保護者の送迎は認めておりません。また、学校前の伏見川沿いの道路は午前7時から午前9時までの間、「自転車および歩行者専用道路」であり、許可車両以外は通行禁止となっております。教職員は警察署に通行許可を申請し、許可証を提示の上通行しております。

保護者の皆様には、朝の時間帯の自家用車での送迎に関してはお控えいただきますようお願いいたします。

 

三歳橋から先が「自転車および歩行者専用道路」です。

 

密を避け、避難訓練実施

5月20日(金)  6限終了後、避難訓練を実施しました。密を避けるために、

全校生徒同時の避難ではなく、各階1クラス、計3クラスごと、5分置き

に教室から避難経路を通り、体育館に集合しました。そして、体育館で

点呼後、避難報告をし、教室に戻りました。すべてのクラスが避難訓練

を終了した後、弥久保副校長先生より、行事の目的を理解して真剣に取

り組むことの重要性等の話が校内報放送であり、訓練が終了しました。

防犯教室が開催されました

本日5月12日(木)、石川県警察金沢中警察署から佐々木様を講師としてお迎えし、各学年ごとに防犯教室が開催されました。

犯罪から身を守るために「鍵掛けの重要性」「不審者対応」「SNSを中心としたネットトラブル防止」などを学びました。

また、もしも!の時に役立つ護身術を、実演を交えながら説明していただきました。

生徒からは

「身近にサイバー犯罪が起きていることを初めて知った」

「どこにでも誰にでも危険が潜んでいるんだなと思った」

「自転車のカギはちゃんとかけようと思う」

「SNSに投稿するときは個人情報がわからないようにきをつける」

「歩きスマホはしないようにする」

            などの感想がありました。

 

改めて、防犯意識を高める良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒課からのお知らせ

生徒の制服の着用について

 

今年度より教職員の夏季軽装の期間に合わせて、生徒もネクタイ・リボンを着用しなくてもよい期間を設けました。期間は5月6日(金)~10月31日(月)までです。

5月から12月まではすべての制服の組み合わせが認められていますが、体調や天候に合わせて服装の調節をお願い致します。

なお、行事によってはネクタイ・リボンの着用をお願いすることもあります。

 

R4_制服の着用について.pdf

新生活が始まっています

新1年生に対して、11日月曜日からスタディサポート、オリエンテーション、新入生歓迎企画・部紹介が行われ、初めての授業もついに始まりました。授業では少々緊張気味に、先生方の話を真剣に聞いています。休み時間には友達と校舎内を探検しながら「自分の教室に戻れるかな」という初々しい声も聞こえてきています。

部活動では、22日(金)の部登録までにさまざまな部活動を見学し、3年間頑張りたい部を決めます。

本校での生活に少しずつ慣れ、充実した3年間が送れるよう、丁寧に準備をしてほしいと思います。

  

     華道部の作品       朝ST前の様子(1年生)    書道部の作品

  

          13日(水)結核検診(1年生)              職員玄関前 水仙      

令和4年度 入学式

4月8日(金) 令和4年度 入学式が行われました。

期待に胸を膨らませた新入生を祝福するかのように桜が満開でした。

今年度着任した 川口美江子 校長が

「失敗や挫折を恐れず、社会で必要とされる『人間力』を向上させましょう」

と入学生を激励しました。1年生の皆さん、これからの活躍を期待しています。

北村幸恵校長 最後の授業

今年度、退官されます北村校長の最後の授業が、修学旅行に参加できなかった2年生と職員に向けて行われました。

石川県小松市は歌舞伎十八番の一つである「勧進帳」の舞台です。準備された勧進帳の映像を観る前に、「助六」や「十八番」「二枚目」などの身近に使っている言葉が歌舞伎から生まれたこととその意味について、また、観るときには「言葉がわからなくても良い、リラックスして見ていても大事な場面は音の抑揚で教えてくれる」ことを教えていただきました。

映像は、太平洋戦争の最中、1943年に東京歌舞伎座で続演された作品。弁慶が7代目松本幸四郎、富樫が5代目市村羽左衛門、義経が6代目尾上菊五郎という近来の白眉とされる配役で、映画にも記録されたものです。

弁慶(松本幸四郎)が、ただの巻物を勧進帳のように読み上げ、富樫(市村羽左衛門)とやり取りする様子。

最後の場面で、弁慶が主君の義経を金剛杖で叩き、疑いを晴らそうとするその様子を見た富樫が、弁慶の嘘を見破りながらもその心情を思い、騙された振りをする場面の富樫の表情と好演。

弁慶が花道で飛び六法を披露し、見逃してくれた富樫に深々と頭を下げる場面。

など、しっかり見るべき重要なポイントを前もって聞いていたので、歌舞伎の面白さを興味深く理解することができました。

授業終了後、生徒たちは北村校長に歌舞伎について詳しく質問をしていました。生徒たちが日本や石川県の文化について興味を持ち、自ら調べさらに学習を深めてほしいと期待しています。

  

令和4年度 合格発表

16日(水)12:00に、合格者240名の合格発表が行われました。

受験希望者が299名と1.25倍の倍率でした。

合格者は、受験番号を記念撮影したり、家族に喜びの報告をしたりしていました。

夢実現のために目標を持って取り組み、充実した3年間を過ごしてください。

 

不屈の精神

「東風吹かば にほひおこせよ梅の花  あるじなしとて 春な忘れそ」

時は平安時代。左大臣・藤原時平との権力争いに敗れた菅原道真公が、突然の左遷により京都を離れることになったときに詠んだといわれ、大鏡や拾遺和歌集に収録されている歌です。

 道真は大切に育てていた梅・桜・松と離れてしまうことを悲しみましたが、桜は別れる悲しみで枯れ、道真を追って空へ飛び立った松は途中で力尽き、梅だけが一晩で大宰府まで降り立ったという飛梅伝説があります。厳しい寒さの中にあっても可憐な花を咲かせる凛とした梅の花からは、気高い美しさを感じることができ、不遇な時でも誠意をもって取り組む心を忘れなかった道真と重なる部分があります。また、加賀藩主である前田家は菅原家とゆかりがあると称しており、家紋も道真が愛でた梅にちなんだ梅鉢紋を採用したことで、住民に受け入れられ、加賀藩を平穏に治めることができたともいわれています。 

 本校の校章でもある梅の花が、本日、中庭で満開になりました。8日・9日と本校で学力検査に挑んでくれた受験生を労い、あたたかく迎えてくれているようです。

 合格発表は3月16日(水)12:00から行われます。 

 

第27回卒業証書授与式

3月3日(木)午前10時に第1体育館で卒業証書授与式が行われました。

新型コロナまん延防止のため、前日の各種表彰及び予行練習は中止、同窓会入会式は規模を縮小して行われました。

出席していただきました保護者の皆様には、健康チェック表の提出など制約がある中、多くのご協力をいただき、ありがとうございました。

卒業生の皆さん、金沢伏見高等学校を卒業したことに誇りを持ち、これからの道を自信を持って歩んでください。

皆さんの活躍を全校で応援しています。