伏見トピックス

3学期 始業式

本日、3学期の始業式が行われました。
学校長講話では、「目標を達成するには、努力だけでなく、チャンスをつかむことも必要で、明確な意志がないと、チャンスが来たことにも気づけない」という趣旨のお話がありました。継続して努力するのにも、明確な意志が必要になります。生徒の皆さんには、ぜひ、「自分は絶対にこれをやり遂げる」という強い意志を持って、3学期を有意義に過ごして欲しいと思います。

【学校長講話】

なでしこ 北川ひかる選手 来校

1月5日(金)石川県出身で女子サッカー日本代表の北川ひかる選手によるサッカー教室が金沢伏見高校で開催されました。本校女子サッカー部員は運営スタッフとして参加させていただき、現役なでしこ代表の技術に間近で触れることができました。

 

体育館でのゲーム大会では、北川選手のプレーひとつひとつに歓声が沸き、会場は盛り上がりました。

 

本校女子サッカー部も今日の体験を糧に、全国大会出場という目標に向かって邁進していきます。

  

平成29年度 2学期 終業式

本日、平成29年度 2学期 終業式が行われました。
学校長講話では、計画的に冬休みを過ごす大切さについてのお話がありました。
冬季休業中は、身も心も休めるだけでなく、自らを磨く努力も怠らないようにしましょう。            

ブレークダンス金森君 テレビで放映されます

来年1月5日(金)にテレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん」で金森翔也君(1年生)のブレークダンスが放映されます。本日、その撮影が伏見高校で行われました。ユース五輪を目指す金森君の迫力ある動きをテレビでご覧ください。






校長と留学生との昼食会

今年4月から2年生のクラスで学んでいるペルーからの留学生、マルセロ・ロドリゲス君が校長室で徳田校長と昼食を共にしながら、ペルーや日本そして石川県、伏見高校のことなどについて、スペイン語、英語、日本語と三カ国語を駆使しながら語ってくれました。

 

マルセロ君は来年2月に本校での留学を終えた後、スペインの大学で法律について勉強し、将来はペルーで弁護士をめざすとのことです。

 

マルセロ君の好きな日本語は「ありがとう」です。ちなみにマルセロ君の母国語であるスペイン語ではありがとうは「Gracias (グラシアス)」です。ともにとてもいい響きです。

 

残りわずかとなりましたが、マルセロ君の本校での留学が充実したものとなるよう期待しています。