伏見トピックス

令和5年度2学期終業式

本日、2学期の終業式が行われました。

校長先生の講話では、生徒の皆さんが目標をもって努力できるよう、激励の言葉がありました。

受賞報告会では、陸上競技部、男子バスケットボール部、ボウリング部、写真部、ボクシング部の生徒が檀上に上がり、全生徒、教員の前で賞状を披露しました。

言葉の端々に「この成果に満足せずより高みを目指したい」という気持ちを聞いてとることができました。既に次回の大会等にむけて頑張ろうとする姿に向けて、会場の皆で応援の拍手をおくりました。

 

冬休みはいろいろなイベントもあるかと思いますが、新年をより良い形でスタートできるよう、生活リズムを乱さず、体調管理にも気を付けて過ごしてください。

上級学校による模擬授業が行われました

伏見プラス(特色ある取組)として1.2年生を対象に、上級学校による模擬授業が行われました。

さまざまな分野から講師をお招きし、スライドでの説明や実習が行われているクラスもありました。

各生徒が目指す進路の実現に向け、真剣に取り組んでいる様子をお伝えします。

 

  

  

2学期中間考査が始まりました

石川県もやっと朝晩が涼しくなってきました。

中間考査が始まっています。勉強もしやすい季節になってきました。

皆さんの頑張りを応援しています。

 

 

 

 

 

校内のさまざまな場所に秋の気配を感じます。8日は寒露。空気が澄んだ秋晴れの過ごしやすい日が多くなります。夜空を見上げれば、より美しく輝く月を見ることができます。

秋の味覚からエネルギーをいただいて体力を温存し、受験や進路への学習に向けて専念してほしいと思います。

応援しています!!

本校の先生方が危機管理についての研修を行いました。

地震や大雨等の被害に遭った際、生徒の安全をどう確保すべきか。

いざという時、最良の決断をするために、普段から意見を率直に言い合うことが大切であることを

再確認しました。

また、他者とどのように意見をすり合わせていくのか、自分の傾向を振り返りました。