伏見トピックス

花いっぱいコンクール 入賞しました!

今年の県花いっぱいコンクール(高等学校の部)で伏見高校は「奨励賞」を受賞し、1217日(日)に「花いっぱいのつどい(県庁19階展望ロビー)」で表彰されました。
 今後とも心豊かな生徒の育成に努めていきたいと思います。

 

表彰された団体・個人の花壇の写真パネルは、県庁19階展望ロビーで、1216日(土)~1228日(木)まで展示されています。ぜひ、ご覧ください。








平田さん アジアエアガン大会で健闘

このほど埼玉県で開催されました第10回アジアエアガン大会に日本代表として女子ジュニアの部(18~21歳)に出場した平田しおりさん(3年)は、惜しくも決勝に進出できませんでしたが、アジア各国の強豪を相手に11位と健闘し、出場した3人の日本人選手の中では最も高い順位となりました。

皆様の温かいご声援に心から感謝いたします。

金森君 大陸予選通過しました!

本校1年生の金森翔也君が、ブレークダンスのユース五輪大陸予選(台湾)でアジア・オセアニア各国の強豪を相手に見事銅メダルを獲得しました。

 

この結果、来年5月に東京で開催される世界大会(ユース五輪最終予選)の出場権を得ました。下の写真は大陸予選での金森君の様子です。

 

4年に一度開催されるユース五輪は、来年10月にアルゼンチンのブエノスアイレスで開催されます。






大韓民国教育部 長野韓国教育院院長のご来校

本日、大韓民国教育部 長野韓国教育院の金基榮(キム ギヨン)院長が伏見高校を訪問され、徳田校長らと懇談しました。伏見高校では選択授業で「ハングル」を行っており、現在、3年生22名が宋有宰(ソン ユジェ)先生の授業を受けています。

金院長は、本校で「ハングル」を学んだ生徒が世界に羽ばたいてほしいとの願いをお話しされていました。本日の金院長の本校訪問を通して、ことばは人と人をつなぐ大切な架け橋であることや国際親善の重要性について改めて認識することができました。

金院長の伏見高校ご訪問、本当にありがとうございました。


    右側:金院長、左側:宋先生              歓談する金院長


      金院長から贈呈された屏風              左から3人目が金院長

2学期期末考査が始まりました

 11月27日(月)~12月1日(金)までの日程で、
2学期期末考査が行われています。
 生徒たちは、真剣な表情で考査問題に取り組んでいます。
 学習の成果を最大限出し切ってほしいと思います。