伏見トピックス

PTAあいさつ運動・自転車マナー一斉指導を行いました。

9月20日(水)~22日(金)の3日間

PTAあいさつ運動が行われました。

 

今回、生徒の参加を希望者にして実施しましたが、

参加している生徒の呼びかけに賛同し、

その場で参加し、元気にあいさつする生徒が増えていきました。

 

朝のお忙しい時間帯に参加してくださったPTAの方のほかに、

校下婦人会からも、毎日2名の方が参加してくださいました。

ご協力ありがとうございました。

 

最終日の22日には、西金沢駅周辺で、自転車マナーの指導も併せて行いました。

 

 

文教会館 ロビー展に出展しました

石川県文教会館で行われているロビー展に

金沢伏見高校の紹介ブースが設置されました。

 

9月22日(金)~10月3日(火) の間見ることができます。

お近くにお出かけの際には、ぜひ立ち寄ってご覧ください。

 

本校のほかにも、大聖寺高校、七尾東雲高校、能登高校のブースも見ることができます。

2学期が始まりました

猛暑の夏はまだ終わっていないようですが、夏休みが終わり2学期が始まりました。

 

大掃除を済ませた後、全校生徒が第1体育館に集合して各式を行いました。

 

2学期始業式では校長先生から

 ・「専門学校に進んだ1割の生徒が途中でやめており、その理由の1番が学力不足である。」

 ・タレントの千原ジュニアさんの言葉を引用し、

 「上を目指して頑張る人もいるが、足元を見ながら進むうちにやりたいことが見つかることがある。」

と生徒たちにメッセージを伝えました。

 

続いての新任式では、2学期から赴任される3名の先生方が紹介されました。

 

その後、生徒会から8月30日に行われた清流祭での

 クラスTシャツのデザイン、1年生の動画、2年生のイベント、3年生の模擬店の企画について

 投票結果の1位が報告されました。

また、後期生徒会役員選挙の公示についての連絡がありました。

 

最後に話された生徒支援課からの諸注意の中で、生徒支援課長が

「バスケットボール日本代表が強豪相手に勝てたのは、最後の1秒まであきらめなかったからだ!」

と生徒たちに檄を飛ばしました。

 

集会の後、1,2年生は課題テスト、3年生は通常授業が行われ、いよいよ2学期のスタートです。

暑さに負けず頑張りましょう!

 

本校の若手の先生が、伏見高生に期待することについて意見交換しました。

今日は、若い先生方の実践力を高める研修が行われました。テーマは「伏見高生にどうなってほしい?!」採用10年目までの先生方が、本校の目指す生徒像について改めて考えました。また、生徒を支援するためのコーチングスキルについても学びました。今後も保護者の皆様と協力しながら、一人ひとりの生徒の成長、進路実現を目指して、職員一同頑張ります!!

令和5年度 体験入学

8月3日(木)9:00~10:30

令和5年度 金沢伏見高校体験入学が行われ

529名の中学生の参加がありました。

 

今年度は、学校紹介と部活動見学の2部構成で行われました。

① 学校行事、部活動紹介、令和4年度清流祭 の動画を使った学校説明

② 部活動見学(運動部11,文化部6)

 

参加した中学生からは、

「先輩方が仲が良く、明るい雰囲気の学校である。」

「行事がたくさんあり楽しそう!」

などの感想をいただきました。

 

来年の4月に入学し、一緒に学校生活が送れることを

生徒、職員一同楽しみにしています。

 

部活動見学の様子をご覧ください。