生徒会活動

緑の羽根募金

 5月8日(水)、9日(木)に、校内において緑の羽根募金を行いました。
緑の募金は、森林づくり、緑づくりを進めるための様々な取り組みに役立っています。
皆さんのおかげでたくさんの募金が集まりました。早速、石川県緑化推進委員会にお渡ししたいと思っています。
 2学期には赤い羽根の募金を予定しています。
 みなさんのご協力をお願いいたします。

伏見川清掃ボランティア

 4月14日(日)8:00より、米泉町会の方々とともに『伏見川清掃ボランティア』に参加させていただきました。自ら参加を希望する部員と顧問、その他有志の生徒による参加となりました。
 当日は朝から晴天で清掃日和の暖かな春らしい天気に恵まれました。
 
   
  本校からは総勢100人ほどが参加しました!
 
   まずは米泉町会の方々から出発します。
 
   
 軍手をして、手にはトングとゴミ袋。準備万端!
 
  続いて伏見高校生も出発です!
 
   
  町会の方々は手慣れた様子で早くも土手へ。
 
   土手にはひっそりと春が訪れていました。「水仙」
 
   
              私たちも、早速見つけました!道路をくまなく観察して拾います。
 
   
  道路の溝にはいろいろなゴミが。これはサンダル。
 
   壊れて捨てられてしまったビニール傘。
 
   
       ふと見上げると、頭上は満開の桜。本校前を流れる伏見川沿いは桜の名所でもあります。
 
   
 毎年の清掃のお陰で生態系が保たれているのですね。
 
       ここにもかわいい春が♪「ムスカリ」
 
   
  満開の桜の下で清掃に没頭する生徒たち。
 
    清掃の傍らでは黄色い菜の花も咲いていました。
 
   
  見つけたごみはすべて回収します!
 
  最後は、学校の周辺の溝に溜まった落ち葉も全て回収
 
   
  伏見川沿いがすっかりきれいになりました♪
 
  ボランティア終了です。
 参加してくれた皆さんありがとう!

新入生歓迎会&部活動紹介

 4月10日(水)に本校体育館にて行われました。
 新入生が3年間の部活動を充実した時間にできるように、2・3年生たちはこの日のために春季休業も返上して練習や準備を重ねてきました。
 歓迎会と部活動紹介の一部をご紹介いたします。
 新入生入場 
生徒会認証式 
生徒会役員が制作したゲートを通って新入生入場!   生徒会役員紹介 会長の挨拶

 

初めにステージ企画からです!!


   
新入生に挨拶をされている北川副校長   生徒会による学校紹介

   
ステキな音色を奏でる筝曲部♪   歌って踊れるかっこいいダンス部♬

   
吹奏楽部 皆が知っている曲のメドレー 最高!   チアリーディング部 パワー溢れる演出に圧巻!

   
書道部 さて、何ができあがるのか・・・→ → →   先輩方の想い届きましたか?

 

ここからは、文化部と運動部の部活動紹介です!!



   
 男女バドミントン部 とても楽しいですよ!   弓道部 初心者大歓迎です


   
 男女テニス部 軟式経験者も大歓迎   オリンピックでも期待のフェンシング
 貴重な体験ができそうです

   
 少林寺拳法部  凛としてステキです   笑いを交えて楽しく演出してくれた野球部

  

新入生の皆さん、今回の歓迎会&紹介を参考に部活動を選び、有意義な3年間にしましょう!

2019年度 前期生徒会役員選挙と投票結果

3月14日(木)、4月からの前期生徒会役員選挙が行われました。
今回は、会長(1名)、副会長(2名)、書記(2名)、会計(2名)の
全ての役員が信任投票となりました。

立候補者の演説を聴く全校生徒
 

2019年度前期生徒会役員は以下の皆さんです。
会長  24H 今本 朱莉さん

副会長 23H 川上 諒さん
    16H 中蔵 優衣さん

書記  13H 小酒 陽香さん  
    13H 谷田 祐衣さん

会計  11H 林 稜真さん
    15H 東 翔也さん

2学期受賞報告会

12月21日(金)
2学期に行われた、部活動などの各大会上位入賞の受賞報告会を行いました。


生徒会執行部の司会・進行により、各代表者が全校生徒に報告しました。

受賞報告を行った部活動&その他の代表者 
女子サッカー部、ソフトテニス部、フェンシング部、
ボウリング部、少林寺拳法部、写真部、
書道、短歌、俳句

 今後の活躍を期待しています! 応援よろしくお願いします。

金沢伏見高校新聞第49号発刊

本校生徒会新聞委員会編集の「金沢伏見高校新聞」第49号を発刊しました。


今年の清流祭、後期生徒会役員の抱負、
県高校新人大会等の主な結果、新任教職員紹介などの記事を掲載しています。

日本赤十字社石川県支部に義援金を届けました

11月19日(月)、本校生徒会の会長と副会長が
9月に行われた清流祭の売上金の一部(17,172円)を
「平成30年北海道胆振東部地震」の義援金として
日本赤十字社石川県支部に届けてきました。


この様子は日本赤十字社石川県支部のフェイスブックにも掲載されます。

赤い羽根共同募金への募金活動報告

 本校生徒会では、11月7日と8日の2日間、チアリーディング部と合同で「赤い羽根共同募金」の街頭募金活動を行いました。
 また、11月14日と15日の2日間は、学校内で生徒と教職員に募金を呼びかけました。
 4日間の募金合計額は32,516円になりました。




ご協力ありがとうございました。

高等学校生徒会役員交流会に参加しました

11月17日(土)に石川県青少年総合研修センターで開催された
生徒会役員交流会に本校生徒会役員が参加しました。


本校の生徒会活動を他校の生徒に説明している様子です。




分科会に分かれて、他校の生徒と意見交換を行いました。

他校の生徒会との交流を通して、刺激を受け、
本校の生徒会活動をより一層盛り上げていこう
と感じた一日でした。

金沢マラソン2018にボランティアスタッフとして参加しました

10月28日(日)に開催された「金沢マラソン2018」。
本校は、スタートエリアで
陸上競技部がドリンクサービス班のボランティアスタッフとして、
チアリーディング部が荷物預かり班のボランティアスタッフとして、
参加しました。

出場ランナーの大事な荷物を預かるチアリーディング部


出走前のランナーへの給水準備する陸上競技部


スタート前の大勢のランナーに給水のおもてなし
  

県内外の多くの人たちとふれ合うことができました。