伏見トピックス

令和4年度 合格発表

16日(水)12:00に、合格者240名の合格発表が行われました。

受験希望者が299名と1.25倍の倍率でした。

合格者は、受験番号を記念撮影したり、家族に喜びの報告をしたりしていました。

夢実現のために目標を持って取り組み、充実した3年間を過ごしてください。

 

不屈の精神

「東風吹かば にほひおこせよ梅の花  あるじなしとて 春な忘れそ」

時は平安時代。左大臣・藤原時平との権力争いに敗れた菅原道真公が、突然の左遷により京都を離れることになったときに詠んだといわれ、大鏡や拾遺和歌集に収録されている歌です。

 道真は大切に育てていた梅・桜・松と離れてしまうことを悲しみましたが、桜は別れる悲しみで枯れ、道真を追って空へ飛び立った松は途中で力尽き、梅だけが一晩で大宰府まで降り立ったという飛梅伝説があります。厳しい寒さの中にあっても可憐な花を咲かせる凛とした梅の花からは、気高い美しさを感じることができ、不遇な時でも誠意をもって取り組む心を忘れなかった道真と重なる部分があります。また、加賀藩主である前田家は菅原家とゆかりがあると称しており、家紋も道真が愛でた梅にちなんだ梅鉢紋を採用したことで、住民に受け入れられ、加賀藩を平穏に治めることができたともいわれています。 

 本校の校章でもある梅の花が、本日、中庭で満開になりました。8日・9日と本校で学力検査に挑んでくれた受験生を労い、あたたかく迎えてくれているようです。

 合格発表は3月16日(水)12:00から行われます。 

 

第27回卒業証書授与式

3月3日(木)午前10時に第1体育館で卒業証書授与式が行われました。

新型コロナまん延防止のため、前日の各種表彰及び予行練習は中止、同窓会入会式は規模を縮小して行われました。

出席していただきました保護者の皆様には、健康チェック表の提出など制約がある中、多くのご協力をいただき、ありがとうございました。

卒業生の皆さん、金沢伏見高等学校を卒業したことに誇りを持ち、これからの道を自信を持って歩んでください。

皆さんの活躍を全校で応援しています。

   

明日は学年末考査最終日

日陰にはまだところどころ雪が残っていますが、3月中旬並みの暖かい月曜日になりました。

今週末は、冬ごもりしていた虫が春の暖かさを感じて外に這い出てくる『啓蟄』です。

納得の暖かさですが、来週には再び雪がちらつく予報となっています。

この時期特有の三寒四温を繰り返し、寒さを耐えしのびながら本当の春を迎えます。

伏見生もとうとう明日が学年末考査最終日。目標に向かって最後まで努力を惜しまず臨みましょう。

 

      雪が少し残る中庭             記念樹の白梅にはつぼみが見えます 

 

                  中庭の紅梅は咲き始めました         

 

NHK かがのとイブニングで放送されます。

3月11日(金)18:10~19:00に放送される NHKかがのとイブニング 

「未来へはばたけ!高校3年生 旅立ちの誓い」のコーナーに

金沢伏見高校が放送されます。

 

野球部 濱地さん、弓道部 八巻さん、チアリーディング部 水木さん、生徒会 佐藤さん

の4名が取材を受け、高校生活の思い出の場所で、高校生活の思い出や将来の抱負などを語ります。

 

お時間がありましたら、ぜひご覧ください。