伏見トピックス

上級学校による模擬授業を実施しました。

11月2日(土)3・4限目、1・2年生を対象に「上級学校による模擬授業」を実施しました。

生徒は、大学や専門学校、企業など、29の講座より希望する2講座の模擬授業を体験しました。

内容は、講義や体験など様々で、生徒たちは興味を持って熱心に模擬授業を受けていました。

今後の進路の選択に役立ててほしいと思います。

  

AED講習会を実施しました!

7月22日(月)、日本赤十字社石川県支部より2名の指導員の方を講師としてお招きし、AEDを用いた心肺蘇生法の講習を行いました。

職員と運動部の代表者57名が参加し、心肺蘇生法の流れの確認、胸部圧迫法、AEDの使い方を練習しました。

救急車到着までの全国平均が9分、年々到着までにかかる時間が伸びていると感じました。救急隊の方に引き継ぐまでにできることをしたい、と、参加した全員が真剣に講習を受けていました。

 

(はじめに講義を受けました)

 

 

(指導員の方のデモンストレーション)

 

(AED装着時も心肺蘇生はやめません)

 

(生徒と職員が一緒のグループを作り、実技を行ないました)

 

梅を収穫しました!

伏見の梅

本日雨上がりの中庭で、校風委員が梅を収穫しました。伏見高校には噴水や池もある素敵な中庭があり、そこに記念樹として梅の木も何本か植えられています。あじさいも見ごろを迎えています。伏見高校の校章にもなっている伏見の「梅」をなんとか有効活用できないかと考えています。梅シロップや梅ジャムを使ったお菓子など、伏見高校で採れた梅を使って、みんなを笑顔にしたいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19回北信越チアリーディング選手権大会に出場しました!

 私たちチアリーディング部にとって最高の舞台である「北信越選手権大会」が、6月2日(日)富山市総合体育館で開催されました。この日の「2分30秒」の演技に向けて、コーチの指導のもと日々練習に励んできました。本番直前の練習で思いどおりの演技ができず、不安が過りましたが、自分を信じ、仲間を信じ、今まで練習してきたことを誇りに思い、気持ちを切り換え本番に挑みました。本番では最高の笑顔と声で、最高の演技を披露することができました。

 今回の演技で決して満足することなく、皆さんに元気を与えられるチアリーディング部にますます進化できるよう、日々の練習に取り組んでいきます。

  

 

 

チアリーディング部合同練習・発表会!

5月26日(日)に『小松大谷高校チアリーディング部』さんと、『きらきらkids』さんにお越しいただき、合同練習会と発表会をさせていただきました。1週間後に富山市総合体育館で開催される『第19回北信越チアリーディング選手権大会』にむけ、とても有意義な練習をすることができました。遠路お越しいただき、貴重な経験を積ませていただきましたことに感謝を申し上げますとともに、3チームともに北信越大会で素晴らしい演技ができることを願っております。

小松大谷高校のみなさん、きらきらkidsのみんさん、ありがとうございました!