毎日の給食
ガイヤーン(タイ風焼き鳥)
今日の給食は、ガイヤーン(タイ風焼き鳥)でした。
味付けには、レモン汁と、ナンプラーの代わりにいしるを使っています。
スープにもいしるを使いました。
今日も食べ終わりがとても早かったです。
2025/5/20
白ごはん
ガイヤーン
キャベツのごま和え
もやしのタイ風スープ
ハンバーグ
今日の給食は、ハンバーグでした。
今日から、1年生の給食当番が始まりました。
上級生に教えてもらいながら、上手に白衣に着替えて、給食を運ぶお仕事をしていました。
1年生が給食当番に加わったこともあり、今日も目標時間にいただきますをすることができました。
今日は食べやすかったようで、全体的に食べ終わるのが早かったです。
おかわりのハンバーグは、人気でどの班もじゃんけんが盛り上がっていました。
2025/5/19
白ごはん
ハンバーグ
大根とハムのサラダ
しめじのコンソメスープ
カレーライス・フルーツポンチ
今日の給食は、カレーライス・フルーツポンチでした。
カレーライスとフルーツポンチは、一番人気の給食です。
2025/5/16
麦ごはん
ポークカレー
フルーツポンチ
福神漬け
鶏肉の香草焼き
今日の給食は、鶏肉の香草焼きでした。
白ワイン、レモン果汁、うすくちしょうゆ、塩こしょうで下味をつけた鶏肉の表面にオリーブオイルとバジルを塗って、スチームコンベクションで焼き上げました。
バジルの香りがとてもよく、おいしく仕上がりました。
今年度に入ってから、給食の準備を目標時間までにできないことが課題だったのですが、
目標時間にいただきますをすることができました。
全員が時間を意識して協力して行動した成果だと思います。
これからも、一人ひとりが意識して素早く準備できるようにしてほしいです。
2025/5/15
白ごはん
鶏肉の香草焼き
春野菜のソテー
ほうれん草のコンソメスープ
ひじきのマヨスパサラダ
今日の給食は、ひじきのマヨスパサラダでした。
マヨドレとひじきの佃煮で味付けをしています。
よせなべ風汁には、鶏肉、ちくわ、木綿豆腐、油揚げに加えて、野菜が1人60gほど入っています。具材からおいしいだしが出ていました。
2025/5/14
白ごはん
ひじきのマヨスパサラダ
よせなべ風汁
じゃがいものインド風煮
今日の給食は、じゃがいものインド風煮でした。
じゃがいものインド風煮は、味付けにカレー粉を使っています。
豚ひき肉、鶏ひき肉が入っているので、キーマカレーのようにごはんと一緒に食べている児童もいました。
また、スープはベーコンの旨味が出て、おいしく仕上がりました。
2025/5/13
白ごはん
牛乳
じゃがいものインド風煮
大根とベーコンのスープ
春巻き・茎わかめ中華炒め
今日の給食は、春巻き、茎わかめ中華炒め、チンゲン菜の中華スープでした。
茎わかめは、わかめの茎の部分です。
こりこりとした食感がおいしい食材ですが、
固い食感を苦手だと感じている児童が多かったです。
よく噛んだら食べられるよと伝えると、児童たちは最後までしっかりと噛んで茎わかめを食べていました。
2025/5/12
白ごはん
牛乳
茎わかめ中華炒め
チンゲン菜の中華スープ
さばのみそ煮
今日の給食は、さばのみそ煮でした。
今日の献立は食べやすかったようで、全員早めに食べ終わり、残菜はありませんでした。
飯田小の児童は魚が好きな児童が多く、とても良いことだと思います。
おかわりのさばは大人気でじゃんけんになっていました。
2025/5/9
白ごはん
牛乳
さばのみそ煮
あげとごぼうの炊いたん
わかめのみそ汁
とりチリソース
今日の給食は、とりチリソースでした。
衣をつけて揚げた鶏肉に、じゃがいも、ぶろっこりー、たまねぎ、えだまめ、トマトの入ったチリソースをかけました。
少し辛めの味付けに苦戦している児童もいましたが、白ごはんや牛乳で辛さを和らげながら食べていました。
2025/5/8
白ごはん
牛乳
とりチリソース
海鮮ワンタンスープ
子どもの日給食
今日は、子どもの日給食でした。
たけのこごはん、カツオカツ、かしわもちを献立に取り入れました。
調理員さんが折り紙で児童と先生たちの人数分のこいのぼりを作ってくださいました。
ランチルームに掲示しています。児童たちは興味深そうにこいのぼりを見ていました。
2025/5/7
たけのこごはん
カツオカツ
いんげんのごま和え
きのこのすまし汁
かしわもち