給食だより

毎日の給食

小松菜ぶた丼

今日の給食は、小松菜ぶた丼でした。

小松菜は、たっぷり8kg使いました。

小松菜の味や風味がしっかりと感じられておいしかったです。

少し苦味を感じている児童もいましたが、お肉やごはんと一緒にがんばって食べていました。

2025/6/24

小松菜ぶた丼

あっさり漬け

えのきと豆腐のすまし汁

0

チキンカツ

今日の給食は、チキンカツ、ひじきの煮物、オクラのみそ汁でした。

ひじきの煮物は、量がたくさんありましたが、みなさんたくさん食べてくれて、今日も残菜はありませんでした。

 

2025/6/23

白ごはん

牛乳

チキンカツ

ひじきの煮物

オクラのみそ汁

0

珠洲産わかめのみそ汁

今日は、地場産物をたくさん使った献立でした。

ふくらぎの野菜あんかけに、珠洲産の大豆、干ししいたけ、石川県産のふくらぎを使用し、みそ汁に珠洲産のわかめを使用しました。

どれも地元のものは、味や香りがしっかりとしていておいしかったです。

震災後、珠洲産の食材を手に入れるのが難しくなりましたが、

飯田共同料理場では、珠洲産の食材を取り入れられるよう、地産地消に力を入れています。

2025/6/20

白ごはん

ふくらぎの野菜あんかけ

珠洲産わかめと豆腐のみそ汁

オレンジ

0