給食だより

毎日の給食

給食再開

3月18日から飯田小学校での給食の調理が再開しました。

1月1日の地震の後、電気や水道を復旧してくださった方、厨房の機器を修理してくださった方、食材を運んでくださった方など、たくさんの方々のおかげで給食を再開することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の給食は、みんなの大好きなマーボー豆腐でした。

児童らはずっと給食を楽しみにしてくれていたので、久しぶりの給食に喜んでくれました。

「給食が一番おいしい」「飯田小の味がする」など、嬉しい声をたくさん聞けました。

 

2024/3/18

ごはん

切干大根の中華サラダ

マーボー豆腐

0

クリスマス給食

2023年最後の給食は、クリスマス給食でした。

ハニーマスタードチキン、コールスローサラダ、ミネストローネとクリスマスらしいきれいな色合いの給食でした。

デザートはいちごのカップケーキでした。

 

今週の美味しかったボードの写真です。

「2学期最後の給食も美味しかったです。3学期もよろしくお願いします。」と書いてくれた児童がいて、嬉しく成りました。

冬休みはクリスマスやお正月など、美味しいものを食べる機会がたくさんありますが、

毎日3食しっかりと食べて元気に過ごしてほしいです。

来年も給食をよろしくお願いします。

2023/12/22

ごはん

ハニーマスタードチキン

コールスローサラダ

ミネストローネ

クリスマスのカップケーキ

0

リクエスト給食・シチュー

21日の給食は、6年生のリクエスト給食のシチューでした。

飯田共同調理場のシチューは、市販のルーを使わず、牛乳、豆乳、コンソメ、塩、こしょうで味付けし、米粉でとろみをつけているので、とてもやさしい味わいです。

とても寒い日でしたが、シチューで体が温まりました。

2023/12/21

コッペパン

かぼちゃひき肉フライ

キャベツのザワークラウト風

シチュー

0