給食だより

毎日の給食

チーズ納豆

今日の主菜はチーズ納豆でした。

チーズ納豆は、珠洲では給食の定番だと知って驚きました。

私自身初めて食べる料理でしたが、とても美味しかったです。

子どもたちも納豆が好きな子が多く、チーズ納豆を楽しみにしている様子でした。

納豆は栄養満点なので、たくさん食べてくれて嬉しいです。

2023/4/11

ごはん

チーズ納豆

野菜たっぷりポトフ

オレンジ

0

しゅうまい

今日の主菜はしゅうまいでした。

1年生でおかわりする子もいて、みんなたくさん食べてくれました。

韓国風みそ汁は初めて献立に入れました。

みそにコチュジャンを加えることで、韓国風に美味しく仕上がりました。

 

2023/4/10

ごはん

しゅうまい

三色ナムル

韓国風みそ汁

0

カレーの日

先週の金曜日の給食はカレーライスでした。

カレーライスは飯田小学校で人気の献立です。

高学年を中心にたくさん食べてくれました。

 

そして、今年度最初の給食委員会がありました。

4月の給食目標は「給食マナーを守ろう かくにんしよう」になりました。

新年度になり、1年生が入学してきたので、給食のマナーを改めて確認して守ろうということで、この目標になりました。

みんなでマナーを守って気持ちの良い給食時間にしてほしいです。

2023/4/7

カレーライス

イタリアンサラダ

福神漬け

ヨーグルト

0

入学お祝い給食

昨日は入学お祝い給食でした。

 

今年度初めての給食、1年生は小学校での初めての給食でした。

上級生が1年生をフォローしている様子があちこちで見られました。

1年生も上級生に教わりながら、自分で配膳し、しっかりと食べられていました。

給食後には「先生、給食美味しかったです。」と多くの児童が伝えてくれて嬉しかったです。

 

子どもたちにとって給食が楽しみな時間になるように頑張ります。

1年間よろしくお願いします。

 

2023/4/6

お赤飯

鶏の唐揚げ

五色野菜の白和え

紅白すまし汁

おめでとうデザート

0

修了式

今日の主菜はチヂミです。

たくさんの野菜が入っているのに、食べやすい料理なので、献立に入れたいと考えていたのですが、やっと叶いました。

先日、一年生に「学校へ入ったころは野菜が嫌いだったけど、今は好きになりました」と言われました。

少しづつ食べ続ければ、苦手が減ってくるんだと実感しました。

給食委員会から、調理員さんへ感謝の気持ちが伝えられました。

児童へ「毎日の給食がおいしくておいしすぎた人手をあげてください!」と問いかけると、たくさんの児童が手を挙げてくれました。

いろんなものを食べられれば、それだけ楽しみも増えて、食事の時間も楽しくなるので、「野菜が好きになった

」と言われて本当にうれしかったです。

春休みもモリモリご飯を食べて、たのもしく成長してほしいと思います。

一年間ありがとうございました!

 

32023/3/24 修了式

ごはん

チヂミ

五目野菜炒め

里芋と大根のみそ汁

グレープゼリー

0