ブログ

11月・10月の学校の様子

11月8日(月)学校の様子です

↓玄関のお花は、来春に向けてパンジーやビオラに模様替えしました。環境委員会さんが先週の金曜日に植え替えをしてくれました。これから雪も降ってくるでしょうが、根をしっかり張って寒さを乗り越え、来年の春には美しいお花をたくさん咲かせてください。

↓図書委員会さんからです。図書館に新しい本がたくさん入ったそうです。読んでくださいね。

↓3の3 円の中心はどのようにして見つけたらよいかな。実際に円を切り取って、中心の見つけ方を考えました。どのようにして見つけたか、ペアで説明し合いました。

↓3の1国語 姿を変える大豆 どんな食べ物のひみつを自分は知らせたいかな。

↓3の2算数 丸い形を調べよう コンパスを使って丸い形を描くにはどうしたらよいかな

↓1年 きれいな葉っぱで秋のしおりが出来上がりました。創造力を働かせ、とってもかわいいしおりにできあがりました。

↓4の3算数 概数について学習しています。クロームブックを用いて、考えを交流しました。

↓4の1 総合的な学習 福祉の自分のテーマの課題について、図書館の本やクロームブックを使って調べています。

↓3年生の自学です。教科書や本を使て調べたことをまとめて書いています。吹き出しになっていて、分かりやすいです。

↓今日の給食です。イカメンチカツ、切り干し大根の炒め煮、豚汁とサツマイモチップスです。あったまるメニューでした。明日から雨が続くようです。気温も下がりそうですので、あたたかくして登校してください。

11月5日(金)の学校の様子です。

いしかわ教育ウィークの学校公開、4日間に渡り、たくさんのご参観ありがとうございました。今日はいよいよ最終日です。2限から4限まで歌声集会を開催しました。昨年は開催できなかったのですが、今年度は組系列で行い、第1部から第3部まで1時間ずつ行う形で実施しました。ステージの上で学級のハーモニーを一生懸命奏でる子供たちの姿は大変美しかったです。保護者の皆様もコロナ対策にご協力いただきながらご参観いただき、ありがとうございました。

第1部は3組系列と6年生です。

↓2の3がオープニングです。「にじ」 次は↓1の3「小さな世界」

↓3の3「レッツ ゴー あしたへ」

↓4の3「365日の紙飛行機」

↓5の3「少年時代」

↓6の1「with you smile」

↓6の2「ありがとう」

↓第1部閉会の言葉

↓3時間目は2組系列さんの歌声集会です。

↓2の2「にじ」 1の2「空にジャンプ」

↓3の2「レッツゴーあしたへ」

↓4の2「君をのせて」

↓5の2「365日の紙飛行機」

↓6の2「ありがとう」

↓第3部は3組系列さんの歌声集会です

↓2の1「にじ」 ↓1の1「たいせつなともだち」

↓3の1「レッツゴー あしたへ」

↓4の1「君をのせて」

↓5の1「つばさをください」

↓6の1「with you smile」

感想タイム

↓閉会のあいさつ

各学級で実行委員さんを中心に一生懸命練習を重ね、美しいハーモニーを奏でました。1曲に込めた伝えたい思い、この思いがあれば聴いてくれた人に感動を与えることができます。クラスの心を一つにして歌い切ったことを自信にして、あと5か月、ますますよいクラスにしていってください。

↑金曜日はパン給食です。チョコクルクルパン、豚肉のきのこソース、スウィートポテトサラダ、コンソメジュリアンでした。きのこ、さつまいも、秋の味覚を楽しむことができました。

 

 

11月4日(木)の学校の様子です

↑校務士さんは、おちばはきをしてくださっています。中庭のトチノキも紅葉が進んでいます。

↑歌声集会に向けて、実行委員さんを中心に練習を進めています。明日はいよいよ本番です。心を一つにしてクラスの美しいハーモニーを奏でてください。

↑今日の朝学習は漢字練習です、筆順や部首、熟語など、全校で指導法を統一しました。下敷きを敷いて、美しく書いています。

5年生で「消費者教育」を実施しました。津幡町役場の方と石川県の先生がいらっしゃり、消費者としてどんなことを考えていかなければならないか、学ぶことができました。これからのお金の使い方についての大切なことを教えていただきました。また、お小遣い帳と赤青鉛筆をいただきました。ありがとうございました。

友達から「おごってあげる」と言われたらおごってもらいますか?おごってもらうという人の理由は、「得をするから」「断りづらい」「おなかの中に入ってしまうのでお家の人にばれないから」・・・断るという人の理由は、「この間おごってあげたから、今度はおごってと言われても、お金は持っていないし困るから」「もっと高いものをおごってと言われるかもしれないから」「お家の人にわかったら怒られるから」「おごれないのなら、他の事してと言われるかもしれないから」等の意見が出されていました。「おごられる」という行為についても考えを深めていました。

↓金沢医科大学病院の津田先生をお招きして学校保健委員会を開催しました。今年のテーマは「姿勢」です。

↑まず、保健委員会の児童から、条南っ子5,6年生の姿勢への意識や現状について報告がありました。姿勢を意識しているという児童は約半数でした。次にPTA家庭教育部長から、保護者の姿勢へのアンケート集計の報告や質問などを発表していただきました。保護者から見ると、家庭で姿勢を意識している児童はさらに低く、3割程度でした。

↑津田先生からは、「姿勢をよくすると、集中力が上がります」集中力がよくなると、当然学力にも影響してきますというお話がありました。姿勢をよくするためには、背筋を付けることが必要で、頭は約5キログラムで大玉スイカくらいの重さのものが首の上に乗っているということです。また、姿勢と脳は関係があり、姿勢をよくするには、セロトニンを増やす必要があるそうです。セロトニンを増やすには、9時間以上睡眠をとる、朝日を浴びる、リズミカルな運動をする、栄養バランスのよい朝食を食べる等の基本的なことをするとよいそうです。セロトニンをたっぷり作るように心がけ、姿勢をよくして集中力アップで美しい姿勢になっていきましょう。本日は津田先生、ありがとうございました。家庭教育部の皆様、準備や開催につきましてお世話いただきありがとうございました。

↓3年生 理科 光の進む道を予想し、クロームブックに描いて交流しました。

↓今日の給食は、魚の紅葉ソースで、さごし(さわら)の上ににんじんと柚子と大根を使ったソースがかかっていました。季節感を演出してあるメニューでした。秋の吹き寄せ煮には、鶏肉、高野豆腐、こんにゃく、ごぼう、いんげんにさつまいもが彩りよく煮てありました。たくさんの食材をいただくことができました。じゃがいもの味噌汁には、じゃがいもの他、にんじん、たまねぎ、えのきも入っていました。体にやさしい和食メニューでした。

 

 

 

 

 

 

第16回いしかわっ子駅伝交流大会

さわやかな秋晴れの下、第16回いしかわっ子駅伝交流大会が西武緑地公園陸上競技場にて行われました。条南小駅伝チームは練習の成果を存分に発揮し、男女とも優勝争いに果敢に挑み、輝かしい成績を収めました。

↓9:00より開会式が行われました。今年は男子61チーム、女子58チームが予選会にエントリーして、本大会にはエントリー校全ての出場が認められました。

女子駅伝チームからスタートです。第1走者スタート9:40にスタートしました。条南小はゼッケン29番のピンクのユニフォームです。たくさんの人の中から、みるみるうちに上位集団に食い込んでいきました。

↑第1走者から第2走者に7位でタスキを渡します。素晴らしい走りです。

↑一気に1位に躍り出しました。

↑大型テレビにも、条南っ子のトップ争いの様子が大きく映し出されていました。上手にタスキを渡します。第3走者から第4走者にタスキが渡ります。力強くスピードを上げていきます。

↓いよいよアンカー第5走者にタスキが渡りました。みんなの思いを受け継ぎ、力強く走り続けました。

↑みごと、タスキをつないでゴールしました!チームの心をタスキにつないでゴールを成し遂げました!抜きつ抜かれつの攻防の結果、条南小女子駅伝チームは4位入賞を果たしました。タイム28分32!これまでの練習の成果を十分に発揮し自己ベストで走りました。おめでとうございます!第2走者は、なんと区間第1位の賞もいただきました。

10:30からは男子の部のスタートです。第1走者がスタートしました。トップを走っているのが条南小チームです。大型テレビで、終始条南小のトップランナーが映し出されていました。昨年の区間1位よりも速いタイムでゴールしたそうです。

↓第2走者にタスキが渡ります。第2走者スタート!思いをつなぎます。一気にスピードに乗っていきます。

↓第3走者にタスキが渡されます。5年生ですが、力強い走りです。途中抜かされましたが、抜き返してメインスタンドに入ってきました。ものすごい根性です。

↓第4走者にタスキが渡りました。力強い走りです。大型テレビに大きく映し出されています

↓いよいよ第5走者にタスキが渡されます。力強く駆け抜けます。他のチームのラストランナーに根性で力を振り絞ってついていく姿に感動しました。

条南小男子駅伝チームはみごと第2位という輝かしい成績を収めました。タイムは25分59秒、チームの思いをタスキに込めて全力で走りぬく姿は美しく、会場中の拍手を浴びてゴールしました。おめでとうございます。第1走者は区間1位という素晴らしい成績を収めました。

↓次は、記録会女子スタートです!ゼッケン29番が条南小です。

↑みごと7位入賞です。素晴らしい走りでした。

記録会男子スタート!条南小からは5年生が出場しました。ゼッケン26番が条南小です。

↑自己ベストでみごとな走りでした。5年生ですので来年につなげてほしいと思います。

↓表彰式の様子です。女子4位入賞、男子2位輝かしい成績です。おめでとうございます。

 条南小学校の代表選手として今日にいたるまでたくさん練習をしてきましたし、駅伝練習だけではなく日頃の体力づくりの成果が今日の結果に結びついていると思います。日頃から応援していただいている家族の皆さんやお友達に感謝し、自己ベストを尽くして走りぬいたことを自信にして、これからの人生に生かしていってください。これまで励ましていただきましたご家族の皆様に心より感謝申し上げます。今日も応援ありがとうございました。

11月2日の学校の様子です

いしかわっ子駅伝の条南小の選手です。毎朝練習を積み重ねてきました。明日はいよいよ本番です。ベストを尽くしてくれることでしょう。みんなで応援しています。頑張ってください。

↓5年生が石川県農林水産部の事業「いしかわ森林環境実感ツアー」に招待していただくことができました。社会の森林の学習です。バスもチャーターしてくださいました。豊かな体験活動をありがとうございました。

↑杉の木の伐採を実際に見せていただきました。木が伐採され、木材となり、製材される過程を説明していただきました。60年以上かけて育った杉の木です。木は切られてからも呼吸しています。私たちの生活を潤してくれる木、今日の体験は大人になっても心に残っていることでしょう。石川県農林水産部の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。見学をさせていただきました金沢森林組合宮野工場の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

↓4年生器械運動発表会を行いました。例年は津幡町の4年生が一堂に会して器械運動交歓会として行っていますが、今年は校内で発表会を行い、今日は保護者の皆様にも見ていただきました。本日にいたるまで応援をありがとうございました。子供たちは緊張しながらも練習の成果を堂々を発表していました。準備や後片付けの協力の姿にも感心しました。ご家庭でも子供たちのがんばりを誉めてあげていただけますようよろしくお願いします。

↑みんなで協力して素早く準備ができました。まずは、最後の練習で調整をしました。

↓本番です

↓学校公開にご来校いただきましてありがとうございます。

2年生 町探検した後のおすすめの場所をクロームブックを使って作成しています。

↓6年 家庭科 ミシンでの袋づくりを丁寧に進めています

↓1年生の英語活動です。ALTの先生の発音を聞いて身近な動物などを英語で学習しました。

↓歌声集会に向け、6年生は実行委員を中心に自主練習に励んでいます。最高学年としてのハーモニーを下級生に聴かせたいと練習に励んでいるそうです。

↓今日の給食はちゃんぽん麺で、ウズラの卵入りです。シュウマイと白菜の昆布和えもいただきました。

 

11月1日(月)の学校の様子です

今日から11月、児童玄関のホワイトボードの保健の先生からのメッセージです。

↓11月の学校集会を開きました。まず、表彰伝達です。夏休み科学研究作品の優秀賞です。

代表で4年生児童に賞状をお渡ししました。作品名は「脳科学研究 紙 VS PC・スマホ・タブレット どっちがいいの??」です。このほか優秀賞に、3年生「本当にすべるの??バナナのかわ バナナのかわですべる話」と2年生「たまごがぷにぷにに、なったよ!」という作品も受賞しました。夏休み汗をかきながら実験を重ね研究を丁寧にまとめた努力をたたえたいと思います。おめでとうございます。

↑図書館を使った調べる学習作品コンクールの優秀な作品をたたえ賞状をお渡ししました。10月30日、シグナスでも授賞式が行われました。おめでとうございます。

↑じょうぶな体でなんでも挑戦」する条南っ子、11月はみんなで「美しさに挑戦」しましょう。一生懸命が一番美しい姿、心の美しさ、ノートの美しさ、姿勢の美しさ・・・11月も美しい環境で気持ちよく過ごしましょう。

↑11月の生活目標は「思いやりのある行動をしよう」です。各学級で目標を立て、思いやりの心を育てましょう。

↑11月の学習目標は、「反応名人になろう」です。先生たちは、反応の例を披露しました。みんなで、反応名人になって、楽しく学習していきましょう。

↑安全目標のお話です。今月は「災害に備えた生活をしましょう」11月5日は、「津波の日」です。学校でも休み時間に地震の避難訓練を行いますので、とっさの時にどのように避難したらよいか考えておきましょう。

↓引き続き、条南っ子集会を行いました。後期学級委員と後期児童委員会委員長の認証式です。一人一人、力強く抱負を全校に伝えました。この抱負を実現させるためには、条南っ子一人一人の協力が必要です。みんなで選んだ学級委員や委員長ですので、しっかり協力して、よい学級、よい学校を創ってください。

↓最後に今月は3年生の有志が歌を披露してくれました。リズムにのって明るい歌声を披露してくれました。聴かせていただき明るい気持ちになりました。

↑3年生の美しいピアノ伴奏を聞かせていただきながら、退場しました。

↓1の2 国語の研究授業を行い、国語の授業づくりについて研究を深めました。「ここがすごい! 1の2はたらくじどう車ずかんをつくろう」はしご車のつくりで一番すごいと思うところを見つけ、理由を付けて話し合いました。

↑授業の後半では、救急車のすごいつくりも自分でみつけ、友達に伝え合いました。今後は、自分の選んだ自動車で図鑑づくりを進めていきます。

↑長休み、ズックの砂が廊下や玄関に落ちていたのを見つけて、5年生が自分から進んで掃除をしてくれました。自分で考えそれを行動に表す素晴らしい姿に感動しました。そして、↓

↑放課後には、もうこんなポスターが出来上がっていました。「学校を美しくしたい」という気持ちを自分から行動に表してくれました。高学年としての素敵な姿をうれしく思います。

今日の給食は、麦ごはんのプルコギどんぶりです。牛肉に、にんにく、しょうが、にら、りんご、たまねぎ、しめじ、にんじんと、たっぷり具材が入りおいしいどんぶりでした。わかめスープに多彩パオズに果物はりんごでたくさんの食材をいただきました!

 

↓業後は、金沢教育事務所の国語科の指導主事を招聘し、授業整理会と研修会を行い、国語科の授業づくりについて学びを深めました。

↑先生たちも、対話しながら学び合っています。今日の学びを明日からの授業に生かしていきたいと思います。ご指導ありがとうございました。

 

 

図書館を使った調べる学習コンクール表彰式

10月30日(土)、「図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が津幡町文化会館で行われました。今年度、夏休みに頑張って調べ、作品にまとめて応募された数は、津幡町では300点にも及んだそうです。その中から優秀であった作品11点についての表彰式が行われました。本校からは、6年生2名が表彰式に出席し、吉田教育長から賞状を戴きました。おめでとうございます。

↓優秀賞「小学校のかばんはなぜランドセルなの?-ランドセルの秘密にせまるー」

津幡町教育センター所長様からの講評では、「調べたことを基に、ランドセルの歴史や、ランドセルのメリット・デメリットが分かりやすくまとめられ、また、リモート工場見学をしたり、実験、体験もあり、多くのものを筋道だててまとめられていました」とほめていただきました。この作品は、全国コンクールに出品されます。

↓優良賞「わたしは探偵!オリンピックのなぞにせまる!」

オリンピックの歴史やオリンピックを始めた人の思い、出場国の推移や出場種目の推移など、詳しく丁寧に筋道立ててまとめられていました。初期のころの聖火についても調べ、実際に実験をして聖火づくりにも挑戦していました。また、栄光の冠は「オリーブの冠」であることを調べ、これも実際に手作りで再現してありました。たくさんの本を読んで調べたことをさらに追求してあり、深まりのある素晴らしい作品でした。

入賞作品は、10月30日(土)から11月9日(火)まで、シグナスの図書館に展示されています。どうぞ、ご覧ください。

 

 

10月29日(金)の学校の様子です

↓校庭の桜の葉っぱもずいぶん色づいてきました。

↓歌声集会に向けて、今日から体育館で練習を始めました。体育館の広いステージで、クラスの心を一つにして、クラスの美しいハーモニーを堂々と奏でてください。4年生の練習の様子です。

↓1年生 じどうしゃくらべ クロームブックを使って自分が紹介したい自動車ずかんの写真を撮りました。大型テレビで写真の撮り方を説明しています。クロームブックに取り込んだので、自分が調べたい自動車のずかんのページをすぐに見ることができます。

↓1年 算数 繰り上がりのある足し算の学習に入っています。8+3の計算の方法をペアで説明しました。自分で説明することで、確かな力となっていきます。

↓5年理科 物の溶け方 家から自分が溶かしたいものをもってきて、水に溶かしてみました。その様子を観察しました。どんなことに気づいたかな?

↓1年 風に揺れるクラゲが出来上がりました。カラフルでおしゃれなクラゲたちです。

↓金曜日はパン給食です。ミルク食パン、りんごジャム、ほうれん草オムレツ、そして、大根のクリーム煮でした。大根のクリーム煮をいただくと、体がポカポカ温まりました。温かいシチューは、これからの季節喜ばれるメニューですね。ご家庭でもいかがですか。

 

10月28日(木)県立錦丘中学校生徒学校訪問

本校の卒業生の県立錦丘中学校1年生が学校訪問に来てくれました。錦丘中学校に興味のある4年~6年生が放課後校長室に集まり、卒業生から直接、錦丘中学校について教えていただきました。

↑普通の中学校にはないコミュニケーションを育てる3つの授業(英語と算数と国語)があるそうです。英語を頑張っていることや部活動も楽しいこと、受験勉強の仕方も教えてくれました。先輩からのお話を直接聞かせていただき、自分の将来や夢について思いを膨らませることができたようでした。ありがとうございました。

10月28日(木)の学校の様子です

↓礼儀正しい挨拶に、責任を果たす高学年、素敵な姿です。

↓歌声集会の練習を朝の歌で歌っています。今年は学級で歌います。技術と心を育てています。

↓なかよしタイムを1年半ぶりに行いました。6年生が中心となって遊びを企画し、縦割り班遊びを進めました。学校中が笑顔になり、笑い声が響き渡っていた昼休みでした。6年生はリーダーとしての素敵な姿を下級生に見せてくれました。

↑振り返りが大切です。どんな感想を持ったでしょうか。「何の遊びだった?」、「楽しかったね。」と言いながら教室に帰っていく子供たちでした。

↓1年生の図画工作です ゆらゆら揺れるくらげを作っているそうです。

↓6年算数少人数 およその面積の学習です。大体の形に見立てて面積を求めました。

↓4年総合的な学習 福祉についての自分のテーマについてクロームブックで調べています。車いす、認知症・・・

↓3年国語 修飾語(詳しくする言葉)の学習です。

↓2年生 算数 かけ算の意味を考え、説明する活動を大切にして学習を進めています。九九を覚える練習も進めていきます。

↓今日の給食です。今日は、チキンライスです!花野菜サラダ、大根と白菜のスープ、そして、かぼちゃのハンバーグです!今日はハロウィンメニューでした。子供たちも大喜びです。

10月27日(水)の学校の様子です

立ち止まって挨拶をしてくれる4年生、「あいさつは心の美しさ」礼儀正しい挨拶をしてくれました。自分の責任を果たす高学年、素敵な姿を見せてくれてうれしいです。

↓4年生理科 空気でっぽうが飛ぶ時の後玉はどの位置かな?実験をして確かめました。

↓5年図画工作 針金を曲げたり、丸めたりして、芸術作品を生み出しています。

↓概数を求める学習です。どこで四捨五入すればいいのか、確かめました。

↓1年 秋の紹介カードを書いています。

↓3年生 石川県立生涯学習センターの事業で、石川県文化財保護の活動をしていらっしゃる先生をお招きし、祭りについてお話を聞かせていただきました。子供たちは一生懸命メモを取りながら、集中して学んでいました。本日は、貴重なお話を聞かせていただきましてありがとうございました。

↓今日の給食です。今日は青味の魚のさばをカレー味にしてカラッと揚げた香ばし「さばのカレー揚げ」と、栄養たっぷりの「ひじきの炒め煮」、そして、豚肉と野菜がたっぷり入っためった汁でした。どれも、家で作ってみたい料理ばかりで、給食のメニューは家の食事の献立作りに大変参考になります。皆様も、今日の献立の参考にしてみてください。

 

 

10月26日(火)の学校の様子です

空模様が気になる朝でしたが、徐々に日差しが見られ、マラソン日和となりました。本日は予定通りマラソン大会を開催しました。また、5年生が稲刈りした田んぼで収穫されたもち米で作ったおはぎを全児童が持ち帰りました。ご家族で味わってください。

↓マラソン大会 PTAの皆様には、安全の見守りをしていただき、ありがとうございました。

スタートは4年生男子からです。

↓4年女子

↓3年男子スタート

↓3年女子

↓2年男子スタート

↓2年女子

↓1年生男子スタート

↓1年女子スタート

↓5年男子スタート

↓5年女子

↓6年男子スタート

↓6年女子スタート

↑みんな自分の力を出し切って、自分自身の力に挑みました。最後まで力を振り絞った条南っ子に大きな大きな拍手を送ります。安全の見守りをしていただきましたPTAの皆様、今日にいたるまで励まし応援してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

↓5年生が稲刈りをしたもち米のおはぎです。3個入り1パックをみんな持って帰りました。舛田さんから30kgのもち米を4袋いただき、PTAの方が精米をして届けてくださいました。おはぎは、昨年より1.5倍の大きさにしていただきました。食べ応えのあるおいしいおはぎです。みんな大喜びでした!

↑お家の皆さんで召し上げってくださいね。

↑今日の給食は、カレーうどん、鶏と野菜のつくね、おひたしでした。運動した後ですから、みんな食欲もりもりだったことでしょう。

10月25日(月)の学校の様子です

↓3年生は社会見学に出かけました。出発式の様子です。3年ですが条南小学校の代表として施設を見せていただきます。安全に気を付けて、礼儀正しい態度でたくさん学んできてください。

↓石川県ふれあい昆虫館に到着しました。世界の珍しい昆虫とたくさん触れ合うことができました。昆虫の体のつくりについても、詳しく教えていただきました。

↓次は金沢港クルーズターミナルに向かいました。遠くまで広がっている雄大な海の景色に感動しました。

↓クルーズターミナルでお弁当をいただきました。おいしいお弁当を朝早くから作ってくださり、ありがとうございました。

↓次は、石川県庁に向かいました。

↓県庁では、災害対策本部室を見学させていただきました。災害が起きたときに、ここに集まって迅速な対応について会議をするそうです。その席に座らせていただきました。展望ロビーでは、金沢平野の街の広がりを見たり、説明をお聞きしたりしました。

↑理科や社会の学習をしっかりとすることができ、有意義な社会見学でした。石川県ふれあい昆虫館の皆様、金沢クルーズターミナルの皆様、石川県庁の皆様、大変お世話になりました。今日学んだことは、これからの学習に生かしていきます。ありがとうございました。

↓長休み、体力作りに励んでいます。

↓今日の給食です。今日は、コロッケ、マカロニサラダ、豚肉ともやしのスープ、みかんでした。これからはみかんのおいしい季節ですね。ビタミンをたっぷりとって、風邪をひかないようにしましょう。明日にそなえて、早寝早起き、たっぷり睡眠時間をとってくださいね。

 

 

条南祭花火大会

子供たちの心に残る思い出の花火大会を企画していただきまして、嶋PTA会長様をはじめ、PTA執行部の皆様、役員の皆様、ありがとうございました。今回の条南祭の花火の打上に際しまして、太田区様、潟端区様、中条・条南公民館様から、多大なる協賛金をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

↓警備の皆様、寒い中、安全の誘導をありがとうございました。

↓花火見物の中に!?

10月22日(金)の学校の様子です

↓秋の虫、カマキリや秋の草花「エノコログサ」「イヌタデ」を見せてくれました。自然と親しむことで豊かな心や探求心が生まれますね。

↓ひつじぐもがくきり見える秋晴れです。中庭で元気に遊んだり、運動場で体力作りに励んだりしています。

↑鉄棒でも遊んでいます。

↓5年生 ご飯の炊き方を学んでいます。鍋の中がどのようになっているか、観察し、火加減を調節しました。「初めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いてもふた取るな」でしたね。

↓5年少人数算数 何倍になっているか、数直線を描きながら問題の意味をとらえ、答えを求める方法を考えました。

↓6年生 卒業アルバムの写真を撮影しました。授業風景の撮影です。少し緊張したかな。12歳の記念の写真です。

↓6年図画工作 風の芸術作品づくりです。クロームブックで撮影して作品に仕上げます。

↓4年 体育 器械運動発表会の練習をしています。マット運動、跳び箱、鉄棒練習をしています。例年は津幡町内の4年生が一堂に会して器械運動交歓会を行いますが、今年は、校内で行います。練習の成果を見てもらおうと、頑張っています。

↓オリンピック聖火のトーチが各学校を巡回しています。本校にも届き、各学級で実際に手に取ってオリンピックの感動を味わっています。トーチを手に取って、走るポーズをしている子もいました。

↓金曜日の給食はパンで、今日はクロワッサンでした。鮭とチーズのフライは、サクサクで香ばしく、ポテトサラダはきゅうりににんじん、ハムも入ってとてもおいしかったです。白菜と卵のスープは、彩がきれいで、白菜のほか、チンゲンサイやにんじん、きくらげ、とうもろこしも入って、野菜をたっぷりいただくことができました。

↓夜には、PTA育成部の皆様が町子連の作品展の準備をしてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございます。

 

 

10月21日(木)の学校の様子です

環境委員さんが毎日お世話をしてくれるおかげで、夏の花がまだ元気に咲いています。

↓1の1国語の研究授業です。動画を見て、聞き方の技を見つけました。このモデルの動画に出ている方は、よく知っている1年生の先生方です。一生懸命見ていました。

↓モデルの聞き方のシナリオを読んで、聞き方のわざ見付をしました。最後は、見つけた技を使って、ペアで聞き合いをしました。今日学んだ「聞き方のわざ」は、これからの学び合いでも、使えそうですね。

↓長やすみまではとても良いお天気でした。今日は、1・3・5年生の「走ろうタイム」です。元気に運動場で体力作りに励んでいます。

↓中庭も気持ちがいいです。

↓昼学習 今日は活用問題に取り組みました。

↓5年図画工作 針金をペンチで曲げたり、巻いたり・・・新しい材料と出会いました。どんな作品が出来上がるのかな。

↓今日の給食です。ごはん、メバルの塩こうじみそ焼き、小松菜の和え物、おでん、栗のムースでした。おでんがおいしい季節になりましたね。野菜などたくさんの食材をじっくり煮込み、消化も良く、栄養たっぷりです。

 

10月20日(水)の学校の様子です

↓登校時、西の空に虹が出たかと思ったら、すぐにものすごい雨風となりました。大急ぎで学校に向かった児童がたくさんいました。あられが降ってきた!と見せてくれました。10月ですが、もうあられが降ってくる季節になりました。

↓5の2 少人数算数です。2リットルのジュースを3等分した時の一人分の量をぴったりの数で表す方法を考えました。

↓5年理科 物の溶け方 どんなものを溶かしてみたいかな。各自家から準備してきたものを溶かしてみました。

↓3年算数 60÷3 80÷4 の計算の仕方を考え、説明しました。ペアで説明したり、全体で話し合ったりして、理解を深めていきました。

↓今日は和食の給食です。ごはん、ごぼうのかき揚げ、しめじ和え、大根と揚げのそぼろ煮です。ごぼうは、揚げると香りが一段と引き立ち、うまみが増してきます。あったか煮物がおいしい季節になりましたね。急に寒くなってkましたので、あたたかくして、栄養バランスのよい食事を心がけ、体調管理には十分気を付けてください。

10月19日(火)の学校の様子です

3年生 石川県県民文化スポーツ部スポーツ振興課の事業で「県内トップスポーツチームとの連携によるスポーツ教室」を本校で開催しました。ヴィンセドール白山のフットサルチームの監督、コーチ、選手の皆様にご来校いただきました。さすが、トップスポーツチームのご指導、子供たちはあっという間に、汗をいっぱいかきながら、フットサルの魅力に引き込まれていきました。

↑3の3からスタートしました。次の時間は、3の2です。↓

↓4限目は3の1です。

↑とても楽しかったです。フットサルは、脳の成長に大変効果的で、状況を認知して、正しく判断して、行動する「認知・判断・行動」を基本に練習しているそうです。1時間で、子供たちは運動面の活性化だけではなく、脳の活性化になったこと間違いなしです。貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。

↑↓3年生は総合的な学習で「地域の祭り」について調べています。午後は条南校区の祭りについて、ゲストティーチャーとして、太田区長の北川さん(初代PTA会長)と太田区の11代PTA会長の北川さんにお越しいただき、子供たちの祭りの質問に答えていただきました。

 

↑地域に代々伝わる祭りは、地域の方々の手によって受け継がれていることが分かりました。来年こそは獅子舞や棒振りができ、神輿を担ぐお祭りができるようになることを期待したいです。本日は、獅子や地域の祭り、そして、地域の方々の思いを教えていただきまして、ありがとうございました。

本日の給食です。↓今日は津幡献立でした!「まこもご飯」に「れんこんと金時草の塩炒め」、「小松菜としいたけのつみれ汁」に「だし巻き卵」でした。まこもだけは、秋のこの時期に食べることができる竹の子のような食感で、大変珍しい津幡ブランドの食材です。れんこんと金時草は、加賀野菜でもあり、地元の食材です。いわしのつみれと小松菜で海の幸、里の幸がミックスされ、うまみが際立つつみれ汁でした。津幡は食材が豊富です。食欲の秋、地産地消で旬の食材をたっぷりいただきましょう。

 

10月18日(月)の学校の様子です

1年生はバス遠足で、のとじま水族館に行ってきました。注意することのお話をしっかりとした姿勢で聞いています。気を付けていってらっしゃい。

のとじま水族館で、いろいろな魚に出会いました。ジンベイザメに出会い、ゆったりと泳いでいる様子に感動しました!

↓イルカショーの時間となりました。息のぴったり合ったイルカさんたちの大ジャンプに、大きな歓声と拍手の連続でした!

↓オットセイも登場、上手な演技を次々と披露してくれました!わあ、すごい!

↑お弁当は行儀よく、いただきました。おいしいお弁当をありがとうございました。

↓ペンギンにも会いました。気持ちよさそうに泳いでいました。

↑たくさんの魚たちと出会えて、よかったですね。いつまでも心に残り、たのしかった1年生の思い出の一つとなっていくことでしょう。

↓こちらは今日の学校の給食です。パリパリ春巻きとナムル、マーボ豆腐でした。マーボ豆腐には、ニラが最後に加えられ、ニラの彩が美しいまま、盛り付けられています。おいしい給食、いつも感謝していただいています。

 

10月15日(金)の学校の様子です

↑草むらでは、秋の虫をいろいろと見つけることができる季節となりましたね。カマキリは、産卵の準備を始めています。

↓金曜日の朝学習は、クロームブックのドリルパークを用いて習熟練習をしています。すぐ答え合わせができるので、間違え直しがスムーズにできます。

↓1,2年生は紙芝居を聞きました。紙の絵を見ながらの「お芝居」で、のまりんさんの声の出し方の抑揚、メリハリにより、子供たちはあっという間に、お芝居の世界に引き込まれていきました。ICTではなく、対面で直接お聞きする生の迫力や温かさに、大切にしたい日本の文化を子供たちは体験することができたと思います。

↓2年生 図画工作 絵の具の使い方の学習です。色を混ぜるとどんな色が生まれるかな?

↓1年生も絵の具の学習です。色を混ぜるt、どんな色が生まれるかな?

↓1年算数 こちらは算数の授業で、水のかさの学習です。どちらが多いかな。

↓6年国語 やまなし 今日はどうしてこの題名になったのか、班で話し合い、発表し、また自分で再試行しました。宮沢賢治の生き方や考え方を読んで、考えの根拠としました。

↓6の2家庭科 袋を作成しています。しつけをかけて、ミシン縫いへ進みました。

↓5年算数少人数 最小公倍数、最大公約数を用いた応用問題です。図を描いて理由を考えると、最大公約数を用いるのか、最小公倍数を用いるのか、はっきりしてきました。

↓金曜日はパン給食です。米粉ミルクロール、フライドチキン、グリーンサラダ、ミネストローネです。フライドチキンは大人気ですし、ミネストローネに野菜がたっぷり入って、体も温まりますのでこれからの季節にぴったりのメニューです。ご家庭でもいかがですか。

 

 

 

 

10月14日(木)の学校の様子です

↓5年生 今日は、「水土里(みどり)ネットかほくがた」の皆様のご協力で、条南小「かほく潟プロジェクト」の体験学習を行うことができました。出発式では、河北潟干拓土地改良区理事長 焼田様からご挨拶をいただき、5年生にかほく潟学習へのエールをいただきました。その後、3つの班に分かれ、体験学習や見学の学習に出発しました。

↓A班 「生き物調査隊」津幡町排水機場では、かほく潟の水の排水システムを実際に見せていただきながら、説明をお聞きしました。ものすごい水の量を調節していることに驚きました。

↓津幡町排水機場の見学です。かほく潟は海抜マイナス約2m、その中でも排水路は海抜マイナス4mぐらいの高さだそうです。ですから海面よりかなり低いので、そのままだと水はどこへも流れてはいきません。そこで排水路の水を東部承水路へくみ上げて流す排水機場が必要なのだそうです。ちょっとした雨が降るたびにポンプを動かして、土地を守っているそうです。雨はいつ降るかわからないので24時間態勢だそうです。

↓その後、生き物教室は津幡漕艇場周辺で釣り体験です。どんな魚が釣れるのでしょうか。

↓最後はかほく潟の生き物について教えていただきました。

↓B班 植物調査隊

河北潟農業研修館での植物教室 ハブでのスワッグづくりです。部屋にはいるとハーブの香りが漂い、リフレッシュする感じでした。

↓C班 干拓地農業体験 ゆうきの里施設見学の後、バターづくり体験を行いました。その後、排水機場の見学です。

ゆうきの里では、有機農法について学びました。

↓手作りバターに挑戦です。牛乳と生クリームを混ぜ、何回も何回も振り混ぜました

↓排水機場に到着しました。

 

↓学校に到着しました。河北潟について心に残る体験や見学、そして、お話を聞かせていただき、ありがとうございました。河北潟を身近に感じることができました。また、観光バスで案内していただき、ありがとうございました。これから、さらに、河北潟について調べ、発信していきたいと思います。

 

↓3年生和菓子作り体験 2日目です。今日は3の1の皆さんが体験を行いました。厚生労働省のものづくりマイスターによる学校派遣事業です。四季折々の和菓子文化を体験させていただきました。ありがとうございました。

↓収穫の秋、2年生は芋ほりを行いました。春に植えた苗から、収穫されたさつまいもです。

↓今日は晴天です。さわやかな秋晴れの下、久しぶりの走ろう運動、がんばって5分間走り、体力を培っています。

↓4年 道徳 いじめといじり 人の失敗を笑ってもいいのだろうか みんなが笑っているからいいのだろうか、笑って楽しいのだろうか、「なんでわらうの?」という教材文の言葉から、いじめといじりについて考えました。

 

 

 

 

10月13日(水)の学校の様子です

↓10月の参観の日は本日実施することができました。多数ご来校、ありがとうございました。また、コロナ感染防止を講じながらの参観にご協力いただきまして、重ねて御礼申し上げます。子供たちも、お家の方に見ていただき、うれしかったことと思います。授業の様子について、ご家庭で話題にしていただき、頑張っていた姿をどうぞほめてあげてください。本日都合でご来校できなかった皆様、来月、お待ちしています。

↓石川県職業能力開発協会の石川県のものづくりマイスターの方に教えていただき、3年生が和菓子作り体験を行いました。四季折々の和菓子文化は加賀藩の前田の殿様時代の茶の湯文化から受け継がれています。今日は3年生は体験で作った力作の和菓子を持って帰りますので、ご家族で、お茶と一緒にどうぞお召し上がりください。(材料費も講師謝礼も全て税金です。申し込み多数の中からみごと抽選で当たり本日実施できました)

 ↓丁寧に和菓子作りに挑戦です。社会科のお店で働く人の学習の発展として行っています。

↓4年生の自学ノートです。自学は自分から主体的に行う学習です。学習の楽しさが実感できます。どんどん進めてください。テスト勉強とテスト直しは、必ず自学で。予習・復習になります。

↓4年理科 自然の中の水のすがたについて学習しています。水にぬれたものをそのままにしておいたらどうなるか 「水のゆくえ」について実験をしました。ビーカーに水を入れ、覆いをしたものとしないもの、日向と日蔭と比較して結果を確認し、そこから気づいたことを話し合いました。

↓また、ぬれたタオルをどのような方法でもよいから時間内に乾かそうということで、あれやこれやと考え、乾かしてみました!〈洗濯物の水分が早く蒸発するのはどんな時か〉

↓5年生 総合的な学習でかほく潟の環境について学習しています。その一環として、3コースに分かれて体験学習を行います。その計画を立てています。釣り体験や、ホリ牧場ではバターづくり体験も行います。かほく潟の農業施設でツリーづくりもさせていただきます。

↓5の1図画工作 糸のこスイスイ 出来上がりました!友達の作品を見合って鑑賞しました。

↓3の2 国語 マイブックを読んで、心に残ったことを書いています。

 ↓3の1 理科 太陽の動きの観察記録をクロームブックで写真に撮り、そこから気づいたことを考えています。クロームブックで、全員の観察記録を見ることができるので、そこから必要な情報を選んで考えています。

 

↓3の3 国語 ちいちゃんのかげおくりの全文から、ちいちゃんが一番幸せな気持ちはどこか話し合いました。話し方の話型も用いて、伝わる話し方を意識しながら学習しています。

↓5の2英語 デジタル教科書を用いて Where is  the  postoffice ? 「英語で道案内できるようにしよう」と学習の見通しをもちました。

↓5の3 道徳 何が正義の心を実現に向かわせるのか話し合いました。「いじめの4層構造」の教材文で、周りではやしたてる人や、黙って何もしない人もいじめている立場の人になってしまします。正義の心を実現に向かわせるのは一体何なのか、話し合いました。

↓5限後には、引き渡し訓練を実施しました。今年度は1年2年の保護者の皆様には実際に引き渡しを、3年~6年の保護者の皆様には、書面での確認とさせていただきました。

↓ご都合で保護者の方がご来校できなかった場合は、児童は体育館に集合し、集団で下校させました。スムーズな訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。

↑今日の給食は、みんな大好き、カレーライスでした。チキンナゲットと彩の良いにんじんサラダ付きです。子供たちも配膳を上手にしていました。

10月12日(火)の学校の様子です

↓5年生 理科のテストを返してもらいました。解説をして間違いを直しました。このままで終わらすのではなく、家で間違えた問題をもう一度、自学ノートで復習しましょう。そうすることで、確かな学びとなります。もう一度再テストをするそうですので、次回は完ぺきを目指してください。「間違えは宝物」、間違え直しで本物になります。

↓1年生国語 くじらぐものお話に入りました。どんな学習をするのか、見通しをもちました。

↓2年生 国語 お手紙の教材文に入っています。

↓3年 「ちいちゃんのかげおくり」の教材文を読んで、心にぐっと来たところはどこか、選んでその理由を話し合っていきます。

↓4年 算数 倍の関係を数直線で表しながら考えました。

↓6年外国語 We all  live Earth. 何を食べてどこで暮らしているか、伝え合いました。What do  grasshopper eat ?

↓2年生 算数 新しい計算に入りました。「1つ分が5人で、3つ分あるので、全部で15人」このように考える計算は5×3=15となることを学びました。これからかけ算の学習に入っていきます。

↓ 3年算数 これまでに習った計算かけ算のひっ算は、かけられる数が2桁のひっ算の仕方です。今日は、かけられる数が3桁のひっ算の仕方を考えました。一人で考えたり、ペアで話し合ったり、全体で説明したりみんなで学び合い、確かな学びを積み上げていました。

↓4年体育 「スポチャレいしかわ」の大繩の記録に挑戦しています。跳ぶ回数はずいぶん増えてきました。

↓3年生紙版画

↓今日の給食は、さんまのおかか煮、切り干し大根の胡麻マヨ和え、とり野菜でした。たっぷり野菜をいただくことができ、また、青味の魚で健康的な和食給食でした。

 

 

 

10月8日(金)の学校の様子です

↓5年算数少人数 高学年は算数を少人数に分けて学んでいます。人数を少なくすることで、よりきめ細かに指導できます。〈公約数はどのように見つけるとよいかな〉

↓6年図画工作 小学校の思い出の場所を絵に残しています。クロームブックで一番のお気に入りの場所を写真に撮影し、それを見ながら作品づくりです。

↓5の1習字  自分で気を付けたいところを見つけ、お手本を見て集中して習字を書きました。

↓4年ごんぎつね ゴンはどんなきつねかな 叙述から考えられる「ごんぎつね」について、話し合いました。

↓昼休み 後期の児童委員会の委員長が集まり、委員長会議を行いました。どんなことを話し合う会議なのか、みんなで共有しました。

 

 

10月7日(水)の学校の様子です

↓太陽の日差しがまぶしい朝です。後期の委員会はスタートしました。5.6年生は学校のため、条南っ子のためにいろいろな仕事をしてくれます。仕事をしてくれることで、楽しくよい学校になります。高学年に感謝の気持ちを伝えましょう。

↓昼休み~掃除時間は、「出会いの会」を行いました。1年半ぶりに縦割り班を発足させました。掃除やなかよし遊びを行っていきます。6年生や5年生は学校のリーダーとして、お手本の姿を見せてくれることでしょう。

↑6年生の説明をしっかり聞いて、掃除をスタートさせました。縦割り活動を通して、異学年の交流を深めていきましょう。

↓2年生 ICTサポーターの先生が来校し、クロームブックの使い方について学習を深めました。今日は情報モラルの学習です。守ってほしいこと3つを学習しました。1つ目は、「正しい日本語で伝えること」言葉が足りないと、意味が伝わらなばかりか、誤解されてしまうこと。相手が嫌な思いをする言葉は決して書かないこと。2つ目は、「時間を守ること」使用時間を守らないと、目にも脳にも悪影響が出ます。3つ目は著作権についてです。ほかの人が作ったものは、勝手に使えません。マナーをしっかり守って使用してください。

↓2年 国語 漢字学習 デジタル教材を用いると、漢字の書き順が分かりやすいです。

↓4年 総合的な学習 高齢者が過ごしやすい社会につい調べています。自分のおすすめを選んで送り、友達が何を選んだのか、友達の考えを見ることができます。

↓3年図画工作 紙版画の学習に入りました。紙の素材の性質を見ながら、工夫して切って貼っています。

↓3年社会 店で働く人たちの学習です。自分たちが調べたお店のものは、いったいどこから運ばれてくるのか、地図帳を見ながら場所を確認しました。「エクアドル」、遠い南アメリカ大陸からはるばる津幡に来たもののありました!

↓6年理科 れき すな つちの違いを調べるために、粒を顕微鏡で観察しました。

↓今日の給食です。今日は、枝豆がんもの含め煮、ゆかり和え、卵とじです。季節の移り変わりを感じるメニューです。

10月6日(水)の学校の様子です

↓朝学習の様子です。1年生はひらがな練習、そのほかの学年は漢字テストです。全校で統一して朝学習を進めています。

↓ 視力検査を行いました。目は大事です。遠くの山や木の緑を見て、目を休めることを意識的して行いましょう。

↓4の2 国語 ごんぎつねはどんなお話か、全文を通して、場所や出来事を読んでいきました。

↓4の1理科 自然の中の水の姿を学習しています。今日は、水にぬれているものをそのままにしておいたらどうなるかな、「かわく」とはどうなることか、実験で確かめました。

↓3の3 算数 大きい数のかけ算について学習しています。16×4の答えの出し方について、自分の考えをペアの人に伝えています。ペアで話し合う活動のより、1時間に何回も自分の考えを話したり、友達の考えを聞いて反応したりすることができます。主体的に学び合う授業の工夫の一つです。

↓3の1図画工作 版画の学習です。版画の主人公のイメージを広げています。

↓5の1図画工作 「糸のこすいすい」糸のこミシンで切って、組み合わせ、色も付けてイメージする想像力を一生懸命広げています。

↓6の1書写 「感謝」の筆順を確かめ、組み立てを意識して、清書に挑みました。

↓6の2社会〈頼朝はどうやって武士を従えていったのか〉まず、3人グループで調べ、それから全体で発表しました。

↓5の3少人数算数 3つの公倍数の求め方を考えています。たくさん問題を解いて、算数的な「カン」を養ってください。

↓5の2 国語「たずねびと」の教材文を読んで、自分の気持ちを改めて考え、変わったもの・変わらないものについて話し合いました。

↓3の2 算数 大きな数のかけ算の仕方を考えました。

↓今日の給食は、「いわしのかば焼き」です。脂ののったおいしいいわしです。もやし和え、あつあつのジャガイモの味噌汁でした。

↓6年生は総合的な学習「SDG2」で自分たちができることを全校に呼びかける学習をしています。まだ使える紙のリサイクルボックスを作り、限りある木材の資源の貴重さを呼びかけています。

 

 

 

 

10月5日(火)の学校の様子です

津幡町の名産品(津幡ブランド)、「まこもたけ」の収穫の時期になりました。この時期にたけのこのような「まこもたけ」を食べることができるので、とても珍しいです。「まこもご飯」にするとおいしいです。本校でも、10月19日には「まこもごはん」が給食で出ます。楽しみです。

↓6の1算数 サツマイモ型の面積の求め方を考えました。考え方をペアで何度も説明し合い、確実な学びとしました。友達と学び合えるので、考え方がはっきりしてきます。

↓4の3図画工作 木を切って木片を作り、釘を打って創造力を働かせ、作品を作りました。木のぬくもりも作成過程で感じたことでしょう。

↓3年 国語 物語教材「ちいちゃんのかげおくり」の教材です。どんなお話か、あらすじを話し合いました。教材文は、毎日家で音読を頑張っています。続けてくださいね。

↓5年生 国語 「たずねびと」の教材文を読んで、自分の気持ちや考えについてまとめ、話し合っています。

↓6年家庭科 1枚の布を袋の形にするには、どこをどのように縫えばいいか、見通しを話し合っています。出来上がりが楽しみですね。

↓今日から、長やすみの5分間の走ろう運動が始まりました。密を避けるために、偶数学年と奇数学年の曜日に分けて走ります。今日は偶数学年が走りました。

↓今日の給食は、わかめご飯、焼き栗コロッケ、レモン風味和え、けんちん汁です。焼き栗コロッケには、もちろん栗が入っていて、そのほか、サツマイモも入り、旬の秋を詰め込んだコロッケでとても香ばしかったです。けんちん汁には大根とゴボウ、ねぎがたっぷり入っていて、秋の深まりを感じるメニューでした。