日誌

2024年9月の記事一覧

就職者激励会

9/9(月)放課後、「就職者激励会」を行いました。校長先生・教頭先生をはじめ多くの先生方が、3年生の就職希望者に激励の言葉を贈りました。生徒たちはその言葉を胸に刻み、来週からの試験に臨みます。生徒たちの健闘を祈っています。

0

保健室より「救急の日」

9月9日は9(きゅう)9(きゅう)のごろ合わせから「救急の日」といいます。また救急の日を含む1週間(日曜日から土曜日)は「救急医療週間」と定められていています。
目の前で人が倒れたとき、人命を救うためには救急車が到着するまでの間、その場に居合わせた人が行う応急手当が重要になります。
もし、学校で倒れた人を発見したときはすぐに先生に知らせてください。もしかしたら「AEDを持ってきて!」とお願いされるかもしれません。加賀高校のAEDの場所は教室棟1階の冷水器横にあります。体育の時などによく通る場所だと思うので確認してみてくださいね。

0

「It will be fine」

  またまたまた、国語科の森です。もう9月ですね。令和6年度も半分が終わろうとしています。2学期は行事が多いです。長いようで短いかもしれません。今回は8月に終わったオリンピックの話をしようと思います。女子レスリングで金メダルに輝いた53キロ級の藤波朱理選手と76キロ級の鏡優翔選手の話です。二人は藤波選手が中学2年の時に知り合い仲良くなり、食事やカラオケを楽しんだりするそうです。そんな二人には合言葉があります。それが、「It will be fine」です。日本語で言うと「大丈夫だよ。」です。それぞれがケガをしたときに「It will be fine」とお互いに励まし合ってきました。ともにパリオリンピック代表に決まって迎えた今年、再び順番にケガをし、同じ言葉をかけ合いました。この言葉も素晴らしいですが、励まし合える存在がいるということがお互いの力になっていると思います。人間は一人では生きていけませんから、誰かそのような存在がいることが大事なことではないでしょうか。家族でも友人でも誰でもいいので、「It will be fine(大丈夫だよ)」と言い合える存在がいるといいですね。
 私も同じような言葉を大事にしています。それは、「なんくるないさ」(沖縄の方言で「なんとかなるよ。」)や「なすがまま」です。いろいろくよくよ考えても結果がたいして変わらないのなら「なんくるないさ」や流れに任せて「なすがまま」と思ってみてはどうですか。 

0

グッドマナーキャンペーン

9/3(火)から3日間、登下校時に「グッドマナーキャンペーン」を行いました。スマホの『ながら運転・ながら歩き』をしている生徒は一人も見かけませんでした。朝から気持ちのいい挨拶ができました。

  

 

 

0

体育大会

9/3(火)昨年と同様に加賀市スポーツセンターで「体育大会」を行いました。生徒達は、エアコンの効いた快適な室内で7種の競技をクラス単位で競い合いました。また、玉入れの競技ではPTAの方々にも参加していただきました。
● 優勝:22H 準優勝:32H 3位:21H

          

 

0