日誌

2020年11月の記事一覧

レジ袋

みなさんこんにちは。北野です。

 

今年7月1日からレジ袋の有料化がスタートしました。一枚2~5円のレジ袋ですが、塵も積もれば山となる、今回は一日一枚3円のレジ袋をもらうことと仮定して、実際にいくらかかるか計算したいと思います。

 

1か月で 3×30=90円

1年で  90×12=1080円

5年で  1080×5=5400円

10年で 5040×2=10080円 になります。みんなが90歳まで生きるとしても、あと約70年で70560円もかかることになります。これは大変な金額ですよね。節約しようと思えば払わなくてもよいお金だとも言えます。またお金のことだけでなく、環境に配慮した取り組みでもあります。今一度、この機会に自分のライフスタイルを見直してみてください。

0

文化祭

令和2年10月30日(金)

文化祭を行いました。

第一部で行われた講演会では、元本校職員の高鍬稔久氏に講師に来ていただき、「話の散歩」と題して、様々な話を聞くことが出来ました。特にストレッチを中心に血流を活発にする話などを、生徒は興味深く聞いていました。

また、東日本大震災当時の新聞のスクラップを持参していただきました。生徒玄関にて自由に鑑賞できるようにしてあります。

 

第2部では文化部・授業のステージ発表です。

2年生加賀探究の発表です。コロナ禍で延期になっている修学旅行ですが、もし自分たちで企画できたら?ということで予算、日程等を限定して見学先や宿泊先の企画・発表をしました。

吹奏楽部の発表です。ちなみにステージ上にいるのは先生方です。音楽に合わせダンスを披露しました。一番楽しんでいますね(笑)

他にKCB、福祉系列、日本の音楽、和太鼓部の発表があり、日頃の成果を発揮することが出来ました。

また第三部では有志によるカラオケが行われました。

 

中庭では模擬店が開かれました。

3年生はおにぎり、チュロス、やきとりを販売。

ボクシング部・生徒会はうどんを販売。寒かったので、ありがたかったですね。

PTAは中華まん・フランクフルト・デザートセットを販売しました。

豪雨災害募金も行い、募金していただいた方にはお米や里芋、ジュースを進呈しました。

 各授業・部活動の展示や活動を行いました。

 

前日まで天候が確定せず、空模様を見ながらの開催となりましたが、無事に終えることが出来ました。

また、新型コロナ対策もあり、例年以上に準備に気を使った文化祭になったと思います。運営に携わった方々、本当にありがとうございました!!

0