SSH活動記録

【理数科2年生】日本生物物理学会にも参加してきました!

9月26日(金)@奈良県コンベンションセンター

第63回日本生物物理学会年会高校生発表に参加しました。

 理数科2年生課題研究生物物理グループがスライドによる口頭発表を行いました。

小松高校は、大学への学びにつながる学びとして、「領域融合型授業」「領域融合型」の探究活動を行っています。

研究とは様々な分野が融合したものです。

物理と生物が融合した研究を行っているグループが発表しました。

テーマは                             

「アジに含まれるバクテリアの走化性と忌避・誘引物質 」

です。

全国の研究者や大学院生が集う場で、高校生が自らの研究成果を発表することは大変貴重な経験です。

また、この学会は国際学会なので海外からの発表もあり、生徒たちも参観することができました。

 

生徒は、これまで取り組んできた研究テーマについてスライドを作成し、聴衆に向けて口頭発表を行いました。

発表後には多くの研究者から質問や助言をいただき、科学的な視点や研究の進め方について新たな学びを得ることができました。

                     

                    奨励賞をいただきました!

今回の参加を通じて、生徒は、口頭発表で緊張しましたが「時間内に研究を伝えることの難しさと楽しさ」を実感し、科学への探究心をさらに深める機会となりました。

今後も本校では、生徒が学外の学術活動に挑戦できる環境を積極的に整えてまいります。