⇩気になるボタンをクリック⇩
⇩気になるボタンをクリック⇩
3月9日、令和4年度 1年生 工業技術基礎 探究活動発表会が開催されました。本校では令和3年度より探究的な学びの一層の充実を目指しており、今年度は、各科から選ばれた代表8班が探究プロセスの「情報の収集」「整理・分析」「まとめ」に視点を置いて発表を行いました。発表テーマには次のものがありました。「携帯電話の歴史」「バイクの歴史」「ゲーム機の歴史」「工作機械の歴史」「いろいろな発電の歴史」「冷蔵庫の歴史」「自走・耐荷コンテスト」「再生可能エネルギーの発電」。「学校生活」>「探究・課題研究発表会」のページはこちら。
3月3日、本校の卒業式が行われました。天候にも恵まれ、多くのご来賓の方々や保護者の皆さまにお集まりいただき、盛大に執り行われました。
卒業生の皆さんは、晴れやかな表情で校舎を後にする姿が印象的でした。式では校長先生の式辞をはじめ、卒業生代表のスピーチ、卒業証書授与など、感動的な瞬間が数多くありました。
「学校生活」>「卒業式」のページはこちらです。
2月14日こまつ芸術劇場うららで令和4年度課題研究発表会が行われた。
4科の代表、6組が成果を発表した。
2月9日、1年生を対象としたスキー実習が一里野温泉スキー場で行われました。
お天気にも恵まれ、絶好のスキー日和の中、生徒達の歓声がゲレンデに響きわたりました。
令和5年2月14日(火)、こまつ芸術劇場 うららにおきまして、課題研究発表会を行います。
ライブ配信を予定していますので、下記URLにアクセスしてご視聴してください。
配信開始時間は13:00です。
12/22 球技大会が開催されました。 競技種目は、バレーボール、サッカー、卓球、バドミントンの4種目。
今年最後の行事に生徒達はいきいきと活動しました。
11月16日、工業祭(文化祭)が開催されました。1年生はクラスごとに動画作成と発表を行い、全校生徒がその発表を楽しみました。ダンスやメッセジーボートを使い趣向をこらした作品が目立ちました。2年生は射的などの催し物の模擬店、3年生は販売等の模擬店で祭りを盛り上げました。このほか茶道部のお茶会、インターアクト部の献血運動、図書委員による古本市、PTAによるシフォンケーキの販売、アメフトロボット対決等がありました。
その他の写真は「学校生活」>「工業祭(文化祭)」のページをご覧ください。
11月7日(月)に、3年生を対象に本校各学科の若手OBを招いて、講話をしていただきました。
OB方には、社会人になるための心構えや、社会人になってこれからの夢、成功談や失敗談など、熱く語っていただきました。
詳細は、「進路情報」のページをご覧ください。
令和4年度の修学旅行は、2年生が10月17日から3泊4日の日程で関東近辺を旅しました。
10月17日 各科別研修
10月18日 富士山麓自然体験
10月19日 ディズニーアカデミー講話、ディズニーランド自由行動
10月20日 班別自主研修
そのほかの画像は、「学校生活」>「修学旅行」のページをご覧ください。
10月29日(土)に、発展学習を開催し、中学生54名、保護者14名が参加し、機械システム、電気、建設、材料化学の各学科に分かれて、専門の実習の一部を体験しました。
<体験内容>
機械システム科①レーザー加工機でコードホルダーを作成しよう
機械システム科②マシニングセンタでタブレットスタンドの作成をしよう
電気科① 「君も制御に挑戦」&座談会
電気科② 「君も電気工事士に挑戦」&座談会
建設科 「より高く、より長い」構造物コンテストを体験しよう!
材料化学科 「3Dプリンタで模型を作ろう!」
◎避難完了時間 5分34秒
実際に火災が起きた時にも、慌てず・騒がず・安全に避難できるよう、今回の訓練を活かして欲しいと感じました。
さわやかな秋晴れのもと、令和4年度体育祭が行われました。
6つの団に分かれた生徒達は、それぞれの団で一致団結し、各種目に向かいました。
今年の体育祭のテーマは「1に体力、2に根性 一致団結 心のアルバムに最高の1ページを!」です。
その他の画像は、「学校生活」>「体育祭」のページをご覧ください。
7月22日に小松市消防本部から講師をお招きして、各運動部の生徒代表者26名を対象に救急法講習会を実施しました。
心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受け、参加生徒全員が緊張感を持って、真剣に取り組みました。また、熱中症の対応についても説明を受けました。生徒たちは繰り返し練習することで自信につながったようです。
~生徒の感想~
〇運動部に所属していて、人が倒れているということは起こりうるかもしれないので、今回習ったことを活かしたい。そして、部活の部員にも今日習ったことを伝えたいと思った。
〇保健の授業で学んだことを、今回の講習で人形を使って実践したけど、想像していたより力が必要で難しかった。疑問に思っていたことを今回聞くことができて、とてもためになりました。
〇自分が手当てすることで命を救う可能性が高くなるので、そのような状況になったら手当てしようと思いました。「他の人がやってくれる」みたいな考えだと救える命を救えなくなってしまうので、「自分がやる」という積極的な気持ちを持とうと思う。
6月21日、自転車マナー一斉指導が3年ぶりに開催されました。
7:40よりPTA役員・指導委員の合計16名の参加をいただき、生徒達に交通安全を喚起しました。
5月10日、1年生を対象とした交通安全・防犯教室を実施し、石川県小松警察署の方からご指導を賜りました。交通安全教室では自転車運転事故やその損害賠償について、防犯教室ではネットトラブルや様々な犯罪について、具体的なお話を拝聴しました。
5月19日、県高校総体・総文の壮行式を実施しました。3年生は第一体育館に集まり、1.2年生はWEB配信により各教室から参加。各部のキャプテンから試合にむけた決意表明があり、送り出す生徒達は、暖かい拍手で応援の気持ちを伝えました。
5月6日校内スポーツテストが実施されました。
生徒達は、上態おこし、握力、反復横跳び、立ち幅跳び、50m走、ハンドボール投げの5種目に挑戦しました。
自家用車での生徒の送迎について
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドを掲載します。(令和7年4月18日)
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」はこちら。
石川県立小松工業高等学校
代表メール
[komakh@ishikawa-c.ed.jp]
〒923-8567石川県小松市打越町丙67
電話: 0761-22-5481
FAX: 0761-22-8491