カテゴリ:学校行事

救急法講習会を実施しました

7月21日に小松市消防本部から講師をお招きして、各運動部の生徒代表者32名を対象に救急法講習会を実施しました。

 心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受け、参加生徒全員が緊張感を持って、真剣に取り組みました。また、熱中症の対応とけがの手当てについても説明を受けました。生徒たちは繰り返し練習することで自信につながったようです。

いざという時に、すぐに行動することは難しいですが、講習を受けたか受けていないかでは行動が違ってくるはずです。もしものときは、今回のことを活かしてもらいたいと思います。

令和5年度 1学期球技大会

7月19日(水)、1学期球技大会が行われました。男子はバレーボール、ソフトボール、バドミントン、卓球の4種目、女子はバレーボールに出場しました。日頃の体育の授業での練習の成果がそれぞれの競技で見られ、蒸し暑い日となりましたが、各会場では熱戦が繰り広げられました。競技の最後には、男子バレーボールで優勝したチームと教員チームのエキシビション試合が行われ、熱戦の結果、生徒チームが見事に勝利し、会場は大いに盛り上がりました。

 全校生徒のみなさん、お疲れ様でした。また、競技の運営や審判などの協力をしてくれた生徒のみなさんもありがとうございました。

2学期も充実した学校生活が送れるよう頑張りましょう!

令和5年度 野球部・全国大会・ものづくり 壮行式

7月7日(金)、本校体育館において全国高校野球選手権石川大会に出場する野球部、ものづくりコンテスト県大会に出場する工業部、全国出場を決めた陸上部、ハンドボール部、少林寺拳法部、ウェイトリフティング部、弓道部、ボウリング部の壮行式が行われました。各部の代表生徒が入場し、ステージ上に整列後、学校長、生徒会長から激励の言葉が送られ、各主将が大会日程や対戦相手、大会に向けた意気込みを全校生徒に述べました。応援団が主体となり、全校生徒で校歌、応援歌を歌い、三三七拍子で代表生徒に対してエールを送りました。また、会の最後には各部を代表して、野球部主将の山口瑠輝さんが決意表明と壮行式開催のお礼を述べました。

各部とも3年生部員にとっては最後となる大会で悔いが残らない大会となるよう、みんなで応援しましょう。代表選手のみなさんの健闘と活躍を期待しましょう。

工場・現場見学

 7月4日(火)、各学科、各クラスで専門学科に関わる工場見学および現場見学に行きました。

 普段の授業だけでは学べない現場の様子やものづくりの工程、仕事内容などを間近で感じる機会となりました。生徒は最新技術や作業内容、職業観など多くのことを学び、大変有意義な1日となり、専門分野の学習を深めることができました。お世話になりました企業の皆様、大変ありがとうございました。

機械システム科 電気科
建設科  材料化学科 

机上避難訓練(2023/05/26)

5月22日(月)、放送による、行動をともなわない机上避難訓練を実施しました。

毎年のように全国各地で自然災害や火災が発生しています。小松市では昨年大雨による豪雨災害により甚大な被害が出ました。また、今月5月5日には能登地方を震源とする大きな地震が発生したことも記憶に新しいところです。

身近で起こる災害等に備えるため、自治委員長の中村さんから注意喚起と災害発生時の避難に関する諸注意を放送で全校生徒及び教職員に伝えました。

いざという時に備え、一人一人が命を守る行動ができるよう取り組んでいきましょう。