日誌 学校生活

学校生活

後期生徒会選挙

本日、後期生徒会選挙が行われました。
今回はすべて信任投票となり、全員信任されました。
これから頑張ってほしいと思います。

スマホde防災リテラシー -最後まで授業に集中ー 

1年間教科「科学と人間生活」を受講した16人と19人の2クラス,最後の授業は東京からKDDIに勤める講師の方をお招きしての特別授業でした.

まず想定の説明です.
5つのグループでフィールドワークをしているときに地震が起こります.その際グループに入る近隣の状況と個々人のスマホネットワークからの広域情報をもとにグループで避難するというチャレンジです.
まずは,地震が起こります.リアルにみんなでしゃがみ込みます.

近隣情報が書かれたプリントが配布されます.グループメンバーそれぞれが異なるネットワークからいろんな情報を入手します.それらを総合して,グループの避難場所と,そこへのルートを見つけます.そしてできることなら生活弱者の方の避難もお手伝い!
 
みんな一生懸命に情報をまとめていきます.中にはふざけて関係のない情報を流すメンバーもいます.でもそのおかげでそれがどれほど迷惑なことかも学びました.ほとんどのグループが避難場所を特定,しかしそこまでのルートは難しかったですね.一つの情報の有無が生死を分ける,そんな感覚が少しは理解できたのでは?

本当に地震がおこったら,激甚災害に見舞われたら人は考えて行動するよりも,一度やったことがある行動をする傾向があるそうです.避難訓練はだからこそ大切です.このような経験はきっと万が一のときに役立つことでしょう.

最後の試験が終わって,成績がついて,そのあとの授業でしたが充実して取り組むことができました.一年間お疲れさまでした.

2月9日(金)の予定

本日、2月9日(金)は1・2年生は午前普通授業、午後漢字検定、3年生は9日分の学年末試験を実施します。学校周辺は徐々に除雪が進んでいますが、通学路はまだまだ雪が残っています。安全を確認しながら、気をつけて登校してください。

2月8日(木)休校のお知らせ

本日、2月8日(木)は朝のJR、IR等の運行状況を踏まえて、休校とします。生徒は安全を確保し、自宅待機をしてください。時間があれば地域の除雪ボランティアに取り組んでください。なお、3年生学年末試験の9日分は予定通り実施したいと考えております。

2月7日(水)休校のお知らせ

本日、2月7日(水)は朝のJR、IR等の運行状況を踏まえて、休校とします。生徒は安全を確保し、自宅待機をしてください。時間があれば地域の除雪ボランティアに取り組んでください。なお、3年生、学年末試験の時間割については本日中にメール、ホームページでお知らせします。

2月6日(火)休校のお知らせ

本日、2月6日(火)は大雪のため休校とします。生徒は安全を確保し自宅待機してください。また時間があれば、地域の除雪のボランティアに取り組んでください。

大場町の除雪ボランティア

1月15日 放課後
大場町の町内で、細い路地を野球部とJRC部で、除雪しました。

まずは人が通れる道を作ります。


こんなにきれいになりました。


みんな、よくがんばりました。
町会長さんから除雪の大変なところ聞いておいて、よかったです。

本日(1/12)は、大雪のため休校です

今日は大雪のため、電車が動いていないので、休校となります。
自宅待機して、安全を確保してください。
また、町内や地域の除雪作業にも、協力しましょう。