日誌 学校生活

学校生活

第3回 障害理解のための特別授業

6月10日(火)、1年生を対象に、第3回障害理解のための特別授業を実施しました。

今回は石川県立ろう学校の先生をお招きし、聴覚障害について理解を深めました。聞こえのしくみについて、補聴器や人工内耳の構造や仕組みについて、さらに、具体的な支援と配慮について丁寧に説明していただきました。また難聴の体験も行い、生徒たちは聞こえにくくなることでコミュニケーションがとりにくくなることを実感していました。

 

生徒の感想より

・補聴器をつけたら健聴の人と同じくらい聞こえていると思っていたけど、そんな簡単なことじゃないんだとわかりました。

・印象に残ったことは、コミュニケーションの困難さや情報の得にくさ、周囲からの誤解、そして災害時の不安です。そしてそれを社会全体で考慮すれば、聴覚障害者も安心して暮らせるのではないかと思いました。

・耳が聞こえにくいかどうかや、どんな障害があるかは周りからはわかりにくいこともある。どんな人でもみんなが、不自由なく生活ができるような社会になるように、普段の生活のなかで自分にできることを見つけていきたいです。

王冠 総文・総体に向けて

 5月27日(火)の6限目に、来年度の県総文・県総体に向けての壮行式が行われました。ユニフォーム姿の運動部の皆さんはとても凛々しく、文化部の皆さんとともに入場し並ぶ姿は大変勇ましかったです。各部代表が大会に向けての熱い思いをしっかりと述べてくれました。生徒会の方からは、この日が作品搬入だった美術部の皆さんの言葉もありました。生徒会長の山田さん、校長先生からの激励の言葉の後には、全校生徒で応援の想いをたくさん込めて、校歌を歌いあげました。選手の皆さん、来週末からの大会、ぜひ向陽生らしく最後まで頑張って下さい。 

 

  

  

第2回障害理解のための特別授業

5月20日に1年生を対象に、障害理解のための特別授業を実施しました。

金城大学の久富郁代子准教授をお招きし、地域に暮らす高齢者の支援や配慮などについて、協議しました。

久富先生のお話を聞き、地域に住む高齢者、あるいは障害のある方や子どもなど、すべての人が暮らしやすい地域を私たちが作っていくのだ、と思った人がたくさんいました。

 

生徒の感想より↓

私たちの周りには、お年寄りの人や障害を持っている人、小さな子供たちなどたくさんの人たちが住んでいて、その中でもたくさんコミュニケーションをとって関わることはとても大切なことだと思いました。

私は障害を持っている人でも高齢者の人でも誰しもが安全な生活を送れるようになったらいいと思う。そのために、地域のボランティア活動とかイベントとかに参加したりしていけたらなと思いました。

周りの住民とゆるやかなつながりをつくることが大切だと分かりました。それを実現したいなと思いました。自分だけじゃなくてみんなが住みやすい地域にしたいなと思いました。

   

 

 

向陽「食品」×いし特「フードデザイン」!!

本校2年生「食品」を選択している生徒と、いしかわ特別支援学校「フードデザイン」班が合同で授業を行いました。

この日は、さくらShopsで販売している焼き菓子の制作を行いました。いしかわ特支の生徒にコツを教えてもらいながら、作業を進めていきました。2時間ほど立ちっぱなしの作業に、向陽の生徒はクタクタになりました。今回は、4種類のマフィンを作りました。その中には、昨年度本校生徒といしかわ特支の生徒が共同で開発した「能登塩チョコマフィン」もあります。さくらShopsで販売されるのを楽しみにしています。

能登塩チョコマフィン

ニュースポーツ交流授業

毎週水曜日の3年生『ニュースポーツ』の講座で

いしかわ特別支援のみなさんと交流授業を行っていますにっこり

本日はフライングディスクです!

(ペアでパス練習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(アキュラシーゴールに向かって)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いしかわ特別支援学校にはフライングディスク部があり、

部員の生徒さんはとても上手でしたピースさすがですね。

学校の垣根を越えて楽しく活動をする中で、

自然と学び合い、教え合い、認め合う姿がたくさん見られ、

いつも素晴らしい時間を過ごすことができていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はストラックアウトでチーム戦の予定ですニヒヒ楽しみですね。

ヤングイーグル隊の活動

 本日、本校第一回目のヤングイーグル隊の活動が行われました。金沢東警察署の方と一緒に自転車マナーについての呼びかけを行いながら、自転車の反射材を取り付けるなどの作業も行いました。」今回の活動には、生徒会、公安委員、バドミントン部がヤングイーグル隊として参加しました。自転車も車両として扱われ、移動の手段としては便利なものですが、一歩間違えると命にも関わります。交通ルールとマナーをしっかりと守り、事故のない安全な自転車の乗車に努めてほしいと思います。

着こなしセミナー

 本日、明石スクールユニフォームカンパニーの中川氏より着こなしセミナーをして頂きました。

正しい制服の着こなしをはじめ、制服のケアの仕方のお話をして頂きました。また、TPOに合わせた

着こなしも大切であり、面接など大切な場面において着こなしで第一印象が決まる部分もあることも

教えて頂きました。向陽高校の制服を正しく着こなし、向陽高校の看板として様々な場面で活躍して

れることを期待しています。

障がい理解のための特別授業

4月10日(木)に、全校生徒対象とした「障がい理解のための特別授業」が実施されました。

講師としていしかわ特別支援学校の先生をお招きしました。

 

生徒たちは、1年生から3年生の縦割りグループとなって

・「障害」という言葉からイメージすること

・どうすれば相手のことを考えたかかわり方ができるのか

などを考えることで、いしかわ特別支援学校のことやインクルーシブ教育とはどのようなことなのかを学びました。

 

本年度より、いしかわ特別支援学校との合同校舎として学校生活がスタートしました。

インクルーシブ教育の実現に向けて、相手を理解しようとする態度や意識を育んでいきましょう。

 

非行防止教室

 本日(4/9)、金沢東警察署、石川県教育委員会の方々をお迎えし、体育館にて全学年を対象とした非行防止教室を開催しました。SNSが発端となる犯罪や高校生を狙った闇バイトの勧誘など、非行に巻き込まれないために日頃から意識して生活することの重要さを、実際に起きた事例を踏まえてお話していただきました。様々な物事に興味関心が沸く高校生にとって貴重な注意喚起になりました。

ピース 全国高等学校選抜バトミントン大会壮行式と生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

☆全国高校選抜バドミントン大会が石川県で開催され、本校バドミントン部が出場します。今日壮行式が行われ、松井生徒会長と校長先生より激励の言葉をいただきました。地元開催の全国選抜です!!

 皆様応援よろしくお願いいたします!!!

         3月23日(日) いしかわ総合スポーツセンター

                 (本校生徒は午後から出場予定)

 

☆来年度(令和7年度)前期の生徒会役員選挙立会演説会が行われました。候補者による演説とその応援演説が行われ、みな、熱心に聞き入っていました。

 

 

来年度(令和7年度)前期生徒会新役員です。全員で協力して頑張りますので、皆様応援よろしくお願いします。

 

     会長   山田 芽依  (21H)

     副会長  松井 寿矢  (21H)

     副会長  井高 一愛  (21H)

     書記   橋田 唯   (11H)

     書記   松田 健伸  (11H)

     会計   雄谷 星心  (21H)

     会計   水口 凜   (11H)