カテゴリ:今日の出来事

卒業証書づくり 1/27

3年生は卒業証書の用紙である、久田和紙の紙すきに取り組みました。

ご指導してくださった、地元の「みわ会」の方々に感謝します。

 

薬物乱用防止教室 11/11

珠洲警察署の方を講師に、2年生は薬物乱用防止教室を行いました。チョットした好奇心から人生を狂わせてしまうことの怖さを学びました。

文化祭 11/6

花丸今年の文化祭はコロナ禍により、事前に動画収録(各学年の学習発表、演劇、合唱など)したものを全員で観賞する形にしました。表現方法など新しい可能性を広げ、次へつながる良い文化祭となりました。

 

3年生 宿泊体験学習 10/19,20

3年生は輪島市、珠洲市へ1泊2日の宿泊体験学習に出かけました。

沈金、太陽発電施設見学、夕食のカレー作り、魚釣り大会、ピザ作り、コーヒー焙煎、椿油抽出など楽しい時間を過ごしました。

体育祭 9/29

花丸一所懸命に取り組む生徒たちの姿に感動しました。新型コロナ対策で制限がありましたが、とても良い体育祭でした。花丸

海洋教育(リモート授業)9/10

七尾高校理数科1年生のマリンサイエンスの発表会にリモートで参加しました。松波中の生徒もいくつかの質問を行いました。今後、一人一台のタブレット端末が配置された時の授業の参考となる体験ができました。

体育祭オリエンテーション 9/9

生徒会主催でオリエンテーションを行いました。結団式では団長が意気込みが語り、種目説明では感染症対策を工夫し、みんなで楽しめる体育祭を目指すことを確認しました。

キラキラスローガン「いざ邁進!新時代に輝く勇者となれ!キラキラ

 

2年生 海洋教育 9/3

2年生は総合的な学習の時間に、ゲストティーチャー(能登里海教育研究所博士研究員 木下靖子さん)から海洋ゴミ問題について講義を受けました。

全校登校日 8/7

今日は全校登校日でした。夏休みの課題チェック、通知簿渡し、平和学習、体育祭団発表がありました。生活環境委員会の生徒による廊下のワックスがけも行いました。学校

1学期 終業式 7/31

1学期の終業式を行いました。キラキラ明日から例年より短い夏休みです。生徒にとって健康・安全で有意義な時間となることを祈念します。キラキラ

 ◎夏季休業期間:8月1日(土)から8月23日(日)

 ◎2学期始業式:8月24日(月)

 

海洋教育(3年生)7/15

3年生は九十九湾へ出かけました。最近完成した、「イカの駅 つくモール」の見学とマリンレジャー(カヤック)体験をしてきました。

  

  

学校が再開しました。6/1

今日から、通常の日課で学校が再開しました。

保護者の皆様には、長い期間の臨時休業措置に対して、ご理解・ご協力をいただきましたこと深く感謝申し上げます。

今後、生徒の健康・安全を第一に「新しい生活様式」を徹底し「能登町小中学校学校再開ガイドライン」に基づき、学校の教育活動を柔軟に計画・実施していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ココをクリック⇒「能登町小中学校学校再開ガイドライン」

学習課題の配付 5/11

本日、先週の定期連絡でお知らせした学習課題を配付します。

課題の進め方等を変更しましたので、分からないところ?があれば、毎日の定期連絡の時に質問をしてください。

花丸生徒の皆さんの「主体的に学習に取り組む力」が向上することを期待しています。

音楽の集い 11/13

能登町の中学1年生が能都中体育館に集まりました。全員で器楽演奏、合唱、音楽鑑賞等を行い有意義な時間を過ごしました。
 

文化祭 10/27

『咲き誇れ!元気百倍 満天笑顔!』のスローガンのもと、生徒たち一人一人の活躍で素晴らしい文化祭になりました。

       

後期生徒会任命式 10/1

絵文字:良くできました OK後期生徒会執行部(市濱会長、坂本副会長、寺田委員、橘委員)の任命式がありました。文化祭をはじめ、後期の生徒会行事の成功に向け、活躍を期待します絵文字:良くできました OK

修学旅行でした

1日目:「国会見学」「能登町PR活動」「ライオンキング」
2日目:「班別東京自主プラン」「ディズニーランド」
3日目:「本所防災館」「スカイツリー」
体験を通して多くのことを学んだ2泊3日でした。

2学期始業式

2学期を始めるにあたり、以下の2点について提案がありました。
・目標を設定しその目標を達成するため、努力する姿勢や態度を養いましょう。
・行事に主体的に取り組む中で、様々な人間関係を通して、自分を鍛えましょう。

小中合同学校保健員会 8/29

松波地区の児童生徒の健康課題についてテーマ(歯、生活リズム)ごとに保護者と教職員が話し合いました。各テーマにそって学校医の升谷先生、学校歯科医の草山先生からアドバイスをいただきました。
健康課題の解決に向け、小中連携した取組をさらに充実させていきたいと考えています。

校内球技大会 12/14

校内球技大会でした。
1~3年生までの縦割りチームで楽しい時間を過ごしました。
 
(男子:バスケットボール、女子:バレーボール)

選挙出前授業(11/21)

社会(公民)や主権者教育の一環として、能登町選挙管理委員と能登町役場総務課の方々の協力のもと、3年生が模擬投票を行いました。