2023年8月の記事一覧

夏休み最終日

とうとう夏休みも最終日となりました。

明日からは2学期の始まりです。生徒の皆さんは宿題は終わったでしょうか?

生徒会執行部は体育祭に向けて夏休みも返上で準備をしています。

夏休み最終日の今日も、体育祭のための旗を作成していました。赤団・青団を応援する素敵なデザインとなっています(デザインは披露までお楽しみです)。

体育祭(9月21日)にはぜひ学校へ足をお運びください!

 

夏休みもあと2日

午前中は1・2年生は部活動でした。新人戦に向け、どの部も体の使い方を正しく覚える練習に取り組んでいました。(剣道部は早朝練習だったため、写真を撮り損ねました。すみません)

3年生は、午後から体育祭の計画や生徒会の作業に取り組んでいました。「宿題は?」と聞くと「まぁまぁ大丈夫ですよ」と語る生徒たちでした。

 

 

能登町子ども議会

本日午前、能登町役場議場にて、能登町子ども議会が開催されました。松波中からは、議長に森泰一郎さん、議員に垣内律希さん、谷内吏育さんの3年生3名が参加しました。緊張していたようですが、しっかりと自分の役目をこなす姿に頼もしさを感じました。議会の様子は、町内ケーブルテレビで放映されております。

各議員の質問内容の概略は以下の通りです。
垣内議員:中学校島後の伝承について、各学校の沿革がわかるスペースの設営や伝統を学ぶ機会の創設
谷内議員:地域社会を存続させるために、魚のインターネット販売や、おてつ旅を推進し人手不足解消やや交流人口の増加を図る施策

夏休み最後の週末

この土日、野球部は穴水町営野球場で、ソフトテニス部は能都健民テニスコートでそれぞれ練習試合に参加しました。暑い夏に負けずに練習してきたことが随所にでて、顧問の先生からは賞する言葉や次のステップへのアドバイスなどが多数聞かれました。にわか雨による中断もあったようですが、元気にプレイしていました。

 

わくワーク体験

夏休み前半の日程で体験できなかった生徒が、昨日今日とJA内浦町「おくのといち」さんにお世話になっています。開店前の準備の時間にお邪魔して、写真記録をさせていただきました。2年生全員、2学期からわくワーク体験の振り返りや職業学習に取り組んでます。

生徒会執行部始動!

9月下旬の体育祭にむけ、生徒会執行部が準備を進めています。小林市への使節団に多くの役員が参加していたため、本日から本格的に活動再開です。活動している教室は、一人一台端末の普及でめっきり使用頻度が減ったコンピューター室です。使われていない教室があるのはもったいないと、前期生徒会は全校レクリエーション大会を開催するなど、コンピューター室の新しい活用を提案してきました。今回は体育祭の大会旗の制作に取り組んでいます。

全校登校日

暑い日が続きますが、生徒たちは元気に登校しました。2学期の登校をスムースにするために、宿題も少しずつチェックしていきます。学級での話の後は、生徒会委員会の時間を持ち、体育祭の活動について話し合いをしました。

生徒の様子

能登町中学生友好節団派遣事業③・・・いよいよ最終日となりました。朝食はバイキングです。おいしいという声が聞こえてきそうです。このあと、浅草~日本科学館を見学し帰途につく予定です。

本日も熱中症警戒アラートが発令されています。いつもは10時半ごろに屋内に移動する野球部も、今日は10時前に体育館での練習に切り替えました。

 

能登町中学生友好使節団派遣事業②

団員たちは元気に過ごしているそうです。昨日から今朝にかけての小林市小中学生との交流や農家体験・民泊も無事終了しました。農家体験・民泊は近隣のえびの市にもお世話になったようです。

この後、鹿児島空港へ移動し羽田へ向かいます。

 

能登町中学生友好使節団派遣事業

本日午前の便で、松中3年生8名を含む使節団が能登空港を出発しました。本日は羽田空港経由で小林市(宮崎県)まで移動し、夕刻より活動を行います。能登町を代表して参加する団員達は期待の笑顔であふれていました。