2021年12月の記事一覧

年の瀬

本年は,松波中学校の教育活動に対し,深いご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。

明日より,来年1月3日(月)までの間,学校閉庁となります。
緊急のご連絡は学校の電話までお願いいたします(期間中,転送電話となっています)。

写真は,今年最後の生徒会の取組『よりそってひとつ』,テーマは今年の反省と来年の抱負で,鏡餅の形の台紙に書き込みました。感謝の気持ちと新たな目標が読み取れます。

それでは皆様,よいお年をお迎えください。

今朝の学校の様子

グラウンドをはじめ外は雪化粧。教室では,部活動に来た生徒たちが,始まるまでの暖をとっていました。送り迎え等で学校にお越しの際は,十分注意して運転されてください。また,雪かき等のご家庭での作業を,ぜひお子様に任せてあげてほしいです。(※ 大人の義務として,安全の確保はお願いいたします)

プログラミング学習 12/23~24

3年生技術の時間に,松波公民館長の瀧田さん(赤崎)をゲストティーチャーにお迎えしてプログラミング学習をしました。瀧田さんに用意いただいた『micro:bit』(小型のパソコンモジュール)を使って,簡単なプログラミングに取り組みます。勘のいい生徒は,つぎつぎとプログラムを改編し,LED表示器で様々な模様を描いていました。2日目は,温度センサーや光センサーを使ったプログラムにも挑戦しました。1月も引き続き挑戦します。

能登町スペリングコンテスト

本日,全学年でスペリングコンテスト(英単語テスト)を実施しました。写真は,2年生の直前の学習とコンテスト中の様子です。2年教室は,一言も発せず,良い緊張感と集中力でおおわれていました。

生徒玄関の掲示から

今回の生徒会プロジェクト『よりそってひとつ』のテーマは「感謝の気持ちを伝えよう!」です。

親への感謝,友達への感謝,地域の方への感謝など様々です。教員への感謝もありこちらこそ感謝している次第です。通知表渡しの際にご覧ください。

放課後学習

終礼後,スペリングコンテストの練習に取り組んでいます。

年賀状コンクール

思いやりの心を年賀状で表現することを目的とした恒例の年賀状コンクールです。本日昼休み。図書文化委員が1次審査をしました。

悪戦苦闘

1年制技術は木工。台形の側板をのこぎりで切り出すのに悪戦苦闘。

放課後は全学年スペリングコンテストに向けた小テスト。一発合格できなかった生徒は残り勉強も…。