2021年7月の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます③

県内の感染状況等のモニタリング指標がステージⅣ(感染拡大緊急事態)に引き上げられました。<「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント>(石川県)などを参考になされて,ご自愛ください。

本日の暑中見舞いはがきは特別賞の3作です。

順に,谷内吏育さん(1年) 村田真唯さん(3年) 埒光平さん(3年)の作品です。

生徒の様子

3年生は午前中,学習タイムと体育祭に取り組んでいます。学習タイム,昨日は英語,今日は社会でした。1・2年生は部活動です。

通知表渡し

本日・明日と1学期通知表渡しです。

お車でお越しの際は,グラウンド横の駐車場をご利用ください。なお,入り口が狭いので,十分気を付けてお入りください。

最優秀賞(3作品)
  2年 竹原 輪那さん

暑中お見舞い申し上げます。

生徒会図書文化委員会主催『暑中見舞いはがきコンクール』から

本日は,最優秀賞 3年 吹上法香さんの作品です。

暑い日が続きます。感染症対策と共に熱中症対策にも十分お気を付けください。また,クマに関しても注意継続中です。

夏季休業に入りました。

昨日(7/20)は1学期終業式がありました。それに先立ち,県大会の納賞,校内語彙力コンテストと生徒会図書文化委員会主催の『暑中見舞いはがきコンクール』の表彰をしました。「暑中見舞いはがき」はなかなかの力作ぞろいでした。夏休み中に第二長寿園の入居者に届けられます。


主な入賞者は以下の通りです。

語彙力コンテスト【満点賞】
3年 梶 遥登,橘なごみ,中野陽幸,中宮遥奈,吹上法香,村田真唯
2年 川端莉緒,北口実莉,木下結愛,金七智也,新谷和奏,竹原輪那
   鳴瀬凌大,薮下晶基,横山悠乃,和田宝良,和田優良
1年 森泰一郎

暑中見舞いはがきコンクール【特別賞】
最優秀賞 3年 吹上法香
優秀賞  3年 土場愛斗夢,中宮遥奈
     2年 竹原綸那
     1年 谷内吏育 

エプロン干し(生徒会委員会)

毎週金曜日には,給食で使うエプロンや頭巾を給食環境委員会が洗濯しています。昨日(月曜朝)の取り込みは3年生が担当でしょうか。エプロン・頭巾をたたんで各教室に運んでいました。今日は1学期最後の給食だったので,学期末の洗濯もします。

授業の様子・ビブリオバトル

連日,30℃越えが続きますが,生徒たちは元気に授業に臨んでいます。

ビブリオバトル・・・おすすめ本を紹介し合いチャンプ本を投票で決めます。2年生の国語の授業で,グループ代表7名が現物を手にとって説明したり,画像を提示したりしながら本の良さを伝えます。今回のチャンプ本は,新谷和奏さんのおすすめライトノベル『髭を剃る。そして女子高生を拾う』でした。

 

7/17~18 県中学校総合体育大会

選手たちは,30度を超える猛暑の中,それぞれの競技で健闘しました。授業では見ることができない姿を見ることができるのは,部活動や特別活動の醍醐味ですね。

剣道部(女子団体) 予選リーグ敗退
ソフトテニス部(男子団体) 2回戦1-2大徳中(金沢)
       (男子個人) 中野・福田ペア 3回戦敗退(ベスト16)
              高室・谷口ペア 2回戦敗退
相撲部(団体A・B) 予選リーグ敗退
   (個人軽量級)優勝 畑下,3位 一井
   (個人重量級)又多 2回戦敗退

 ※相撲部3名は,8月5日富山で行われる北信越大会への出場が決定しました。

県体速報

相撲個人軽量級、1位、3位入賞!

個人戦軽量級

優勝 畑下征吾(3年)

3位 一井大地(2年)

写真追加しました。(7/19)