2023年1月の記事一覧

キャリア教育

社会的に、職業的に自立するために必要な力や態度の育成を通して、自分らしい生き方の実現を促す教育活動をキャリア教育と呼んでいます。「なりたい自分」を探す学習ともいえます。今日は1年生と3年生でキャリアに関する学習をしました。

1年生は、県内にある高校を調べた後、先輩たちはどんな理由で進学先を決めたのか予想を話し合いました。この後先輩や職業人に話を聞く学習につなげていきます。

3年生は、まずはラフな形で友達と面接の練習をしました。この後は、就職や入試の実践面接練習へと進みます。

卒業証書作成事業(1/27)

3年生にとって節目となる卒業式の日が、少しずつ近づいてきました。この日3年生は小間生公民館にて、自分たちの卒業証書となる紙すき体験を行いました。人数の多い3年生は、二手に分かれて交替で紙すきと栞づくりをしました。

紙すきでは、溶かしたこうぞなどの原料にねり材のトロロアオイを加え、すき枠ですきあげました。自らが受け取る卒業証書ということもあってか、全員真剣に取り組んでいました。卒業証書の仕上がりが楽しみですね。ご協力いただいた町教委、みわ会の皆様ありがとうございました。

本日の松波中

今日は、授業で様々な取組が行われました。

1限目:1年生美術の研究授業です。風神雷神図屏風の実物大レプリカを準備して作者の思いに心を馳せました。

2限目:3年生技術はプログラミング教育の一環として、瀧田松波公民館長さんを講師に、方位を表示するプログラムを作りました。

4限目:2年生スパトレ(オンライン英会話教室)の3回目です。今日は相手方の先生と初めて1対1での英会話に挑戦です。最初は緊張で声が震えていた2年生も後半は声が大きくなり、楽しかったという感想が増えました。

5・6限目:3年生の卒業証書づくり。町の行事の一環として自分の卒業証書の久田和紙の紙すきに挑戦しました。(3年生の写真は後ほどupします)

 

給食はどのように作られている?

今週は学校給食週間です。今日の給食は12月に給食・環境委員会でアンケートをとった給食の人気ナンバー1メニューのキムタクごはんでした。

給食時間には委員会生徒が「キムタクごはん」ができるまでの様子をクイズを交えながら発表しました。

 

授業の様子

1年生保健体育(保健)では、「体の変化と生殖機能の成熟」の学習でした。この後、異性の尊重・社会性の発達へと進みます。理科の勉強とも連動しています。思春期の生徒たちにとって大切な学習の一つです。

2年生技術は、電子工作「ダイナモライト」の終盤に入りました。最初はぎこちなかったドライバーの扱いも一回一回上手になっています。

本日は臨時休校でした。

警報級の大雪による影響は如何ほどだったでしょうか。今回は積雪量よりも日中でも零下を記録する低気温による災害が心配されます。まだ峠は越えていないようですので、十分注意されてお過ごしください。

明日、26日(木)は通常通りの日課で授業を行います。時間割等の連絡は、メールや電話で担任より連絡を入れております。明朝は十分気をつけて登校するようお話しください。また、保護者の皆様もお車の運転等には十分お気をつけ下さい。

万が一、荒天による危険や通学の遅れが出るようでしたら遠慮なく学校までご連絡ください。

明日の時間割です。
 1年生 ①国語 ②保体 ③学活 ④社会 ⓹理科 ⑥英語
 2年生 ①英語 ②技術 ③国語 ④道徳 ⑤社会 ⑥理科
 3年生 ①理科 ②数学 ③社会 ④保体 ⓹英語 ⑥国語

1年生考案献立が給食に!

学校給食週間の取組の1つとして、1年生が家庭科で考えた「中学生のための食事」献立を給食で提供しました。給食時間には給食・環境委員の生徒が立案生徒に献立についてインタビューをしました。

インタビュー放送の様子

昼休みの様子

外は寒波到来で真っ白な世界となっています。教科の基礎を身につける帯タイム(10分程度の毎日の学習時間)をとっています。今日は社会と数学の課題に取り組んでいました。

 この寒さではさすがに体育館には・・・と思いきや、帯タイムの学習を終えた生徒たちが三々五々集まり、フットサルとバスケットボールに興じていました。

※ 本日は午後4時10分放課です。生徒たちには登下校時の安全について話をして帰します。

給食週間1日目~全校食育指導~

1月24日~1月30日は「全国学校給食週間」です。学校給食週間では、学校給食の意義や役割などについて理解・関心を高める週間です。本校でも学校給食に関するさまざま取組を実施します。

1日目の今日は、給食時間に各教室とオンラインでつながり、全校一斉食育指導を行いました。

今日の献立である「給食のはじまり給食」にちなみ、学校給食のはじまりと歴史についておはなししました。

朝の教室(3年生)

生徒たちの朝8時10分の様子です。登校後、タブレットから毎日の健康状況を入力します。その後は、小テスト→読書→クラスの朝礼、と続きます。終礼時にも小テストを繰り返して、松波中の現在の課題である「知識」の蓄積に挑戦しています。