2023年2月の記事一覧

昼休み

三寒四温とはよく言ったもので、暖かい日が平日に巡ってきているようです。お昼ごろ風が強くなり花粉の量も心配ですが、生徒たちにはまだ大きな影響は出ていません。昼休み、3年生はそれぞれのスタイルで学習に取り組んでいました。1・2年生は女子が保健室で、男子は体育館で息抜きタイムのようです。(明日から1・2年生は期末テストです・・・)

避難訓練・3年生面接練習

Jアラートに対する避難訓練を行いました。本来は1月に実施予定でしたが、臨時休業のため本日まで延期となっていたものです。生徒たちは頭部を守ることを最優先に避難できていたようです。反省として、もっと窓から離れたりカーテンをしっかり閉めたりすることが必要だと振り返りました。

3年生は、高校入試を来週に控え面接練習も行っています。授業中や放課後の時間を利用して全職員で対応しています。あと1週間、駆け抜けていこう!

3年技術(まちのせんせい:プログラミング学習)

本日2限目、瀧田松波公民館長さんを講師に3年生が「流れる電光掲示板」に挑戦しました。今日は、ジグザグ模様を横にスクロールさせるプログラムでしたが、たった1文字の入力ミスで正常に動作せず困り感が漂う場面もありました。それでも授業終わりには全員が模様を流すことができました。プログラムが正常に動作した瞬間、「やった!」という歓声が教室のあちこちから聞こえました。瀧田館長さんには、Micro-Bitも生徒30人分を用意していただいています。ありがとうございます。

来週の技術で最終日。縦に流れる掲示板やイラスト・文字を流す掲示板に挑戦予定です。

職員研修(ホワイトボード・ミーティング®)2/22

水曜日午後、職員の研修会を行いました。ホワイトボード・ミーティング®認定講師の横山弘美先生を迎えて「定例進捗会議」「企画会議」に挑戦しました。各自の意見の帰属をはずしみんなの意見に練り上げていくという過程は、今後の生徒たちの話し合い活動の充実につなげることができるものでした。教科書の編纂委員も勤められているという横山先生の巧妙な?相槌やオープンクエスチョンに職員も自分の考えをたくさん話すことができていました。

漢字コンテスト(1・2年生) 2/22

年間を通して各教科の基礎学力定着を目指したコンテストを実施しています。1・2年生の国語の時間に、今年度最後の「漢字」コンテストを実施しました。読み50問、書き50問の計100問です。限られた時間に書ききるために、いつも以上に生徒たちの集中力を感じました。(3年生は高校入試に向けてまっしぐらです)

生徒会委員会

定例の委員会活動がありました。今日は少し寄った写真を掲載します。

※明日22日は、職員研修のため給食後放課となります。生徒の下校時刻は午後1時15分の予定です。お迎え等でご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。  校長 中社 進

授業の様子

本日午後の授業の様子です。

1年生社会は、戦国武将〇〇〇〇のすごいところ(例:毛利元就のすごいところ)と題して、史実や調べたことをクラスの友達に伝えていました。人物にスポットを当てて、その前後の歴史をつなぐ学習でした。

2年生家庭は、プリペイドカード、デビットカード、クレジットカードの特徴をまとめた後、それぞれの利点や危険性について話し合いが始まりました。

3年生理科は、エネルギーの活用(遷移)についての学習でした。理科室は普通教室の1.5倍の大きさがあります。後ろの席からは黒板が遠く見えますが、3年生は人数が多いので丁度良い大きさに見えます。

 

研究授業

先生方の勉強会です。今日は、2年生の保健体育の授業で今年度最後の研究授業をしました。テンポよく覚えてほしいキーワードが次々と子どもたちから出てきます。グループでの話し合いはかなり白熱していました。最後は友達を薬物から救うロールプレイに挑戦して話し合ったことわかったことをアウトプットして学びを終えました。

掃除

今年度は、昼休みの後(5限目の前)に毎日の掃除をしています。昼休みの息抜きの後、気持ちを切り替えて5限目の授業に入ることができているようです。

生徒数が減り、昔と変わらぬ校舎全体を掃除することが難しく、特別教室などは日替わりで掃除をしたり、廊下はモップを使って省力したりしています。でも使用頻度の多い教室は昔ながらの方法で掃除をしています。

昼休みの様子から

今日まで3年生の期末テストが行われていました。中学校最後の試験です。また、学級では卒業文集の制作活動も始まっているようです。

昼休みの体育館と言えば、3年生の息抜きの場でした。しかし今週は3年生の姿が一人も見えません。いよいよ受検モードに入ったのでしょうか。1・2年生男子がバスケットやフットサルに興じていました。

3F多目的室では、英語検定の面接試験に向けた練習をしていました。この時期の受検は学年相当よりも上の級を目指す生徒が多いです。頑張れ松中生!