2020年4月の記事一覧

【4月27日】「てれべん」が放送されます。

能登町有線テレビで4月27日から、能登町の各小中学校の先生が出演する「てれべん」が放送されます。休校中の児童生徒が楽しく勉強できるような工夫をしています。松波中の先生も出演していますので是非、視聴してみてください。

右の「お知らせ」に番組表が貼ってあります。⇒⇒

【中止】臨時休業中の登校日について

昨日、他県の例ではありますが、学校における集団感染のケースが確認されたました。

松波中では、上記の報道や定期連絡等で把握している生徒の状況から、明日以降に予定されている登校日を全て中止することとしました。

今後も生徒の皆さんの質問や相談には、毎日の定期連絡(電話)で対応します。よろしくお願いします。

【依頼】在宅中の生徒に対する注意喚起

 保護者の皆様へ、現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止で学校の休業が続いています。ご家庭で留守番をしているお子様も多いと思います。下記のことを参考にして、事件・事故等の被害にあわないよう、ご家庭で話し合いながら、ご指導をお願いいたします。

【子供だけで留守番する場合】

 ・来訪者が来ても、ドアを開けない。

 ・在宅中も玄関のカギをしっかりかける。

 ・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

【不審電話対策】

 ・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

 ・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定

【必要があり外出する場合】

 ・事前に行き先を確認しておく。

 ・知らない人についていかない。

 ・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

一斉臨時休校について

石川県の「緊急事態宣言 4/13」に基づき、能登町小中学校は下記のとおり一斉臨時休校の措置をとります。

〇休業期間は4月16日(木)~5月6日(木)までの間

〇休業期間中、週1回程度の登校日を設定

※今後の状況を踏まえ、改めて対応等を決定することもある

 

本校では4/15に休業期間中の自宅での過ごし方や登校日等について指導を行います。