2021年8月の記事一覧

漢字検定 8/28

松波中会場で漢字検定が実施されました。1~3年生17名の生徒が,それぞれ5~3級の問題に挑戦しました。今日は土曜日でしたが,開始時刻には全員余裕を持って集合し,1時間の試験時間いっぱい集中して取り組んでいる姿に関心しきりでした。

能登町子ども議会 8/27

 本日午前,能登町役場議場にて『令和3年度能登町子ども議会』が開催されました。本校からは,3年生:橘なごみさん,豊若春人さん,橋本晴輝さんの3議員が参加しました。緊張の中にも堂々とした質問態度は立派でした。質問の内容に町長さんはじめ町当局の方々もうなずきながら聞いていただく場面もありました。
 主な質問および答弁内容は以下の通り

橘議員:町民への福祉生徒の認知度の現状は? インターネットの活用による情報発信と共に,高齢者へのアナログ的な情報発信の充実を図れないか?
町長:福祉は必要な人,これから必要な人,必要でない人それぞれ立場が違うので必要になる人には特に工夫して発信する。暮らしの便利帳や広報誌,町内テレビなどを活用して周知を図っていく。

豊若議員:コロナ禍による観光業への具体的な影響は? EC(エレクトリックコマース)の活用により,観光業の回復に努めればどうか。
町長:コロナの影響で観光客は58,000人の減,金額にして5億8千万円の収入減だ。プレミアム商品券など,地域の方の協力で地域経済の活性化を図っている。キャッシュレス決済の推進も行う。指摘のようにECを利用して新たな販路の開拓をしていきたい。

橋本議員:能登の里山の保全状況と害獣被害の関連性は? 能登町の里海保全は良好か?
町長:深い関連がある。手入れの行き届いた里山は境界線である。高齢化による保全不足で害獣による被害が発生している。緩衝帯整備事業をすすめて被害は減少している。緩衝帯は共存のために大切だ。里海の保全も地域の方の協力を得ながらすすめている。

※本議会にNHKの取材が入りました。本日午後6時45分より子ども議会の様子が放映されます。

夏季休業も残り1週間

本日は,3年生は学習会と生徒会執行部の活動,1・2年生は部活動に励みました。今週,町の生徒向けワクチン接種があったこともあり,昨日と今日は大事を取ってお休みの生徒もいました。部活動が午後からだったので,自身の運動不足解消と後輩に胸を貸すために部活動に顔を出した3年生もいました。

3年生の学習会も再開 8/19

本日から。3年生の学習会後半戦が始まりました。本日の教科は数学です。過去問に取り組み,その後2グループに分かれて,解けなかった問題について,解法や考え方のポイントを学んでいました。

全校登校日 8/18(水)

本日,66名全員が元気に登校しました。学活(健康と宿題チェック!),全校集会,生徒会委員会活動に掃除と,盛りだくさんの日程をこなしました。全校集会では,生徒会執行部から体育祭スローガンが発表され,それを受けて委員会で話し合いがもたれました。

街中ですれ違うと笑顔で手を振ってくれる松中生,今日は久しぶりに会った級友たちから,お互い元気をもらっていたようでした。

8月17日(火)活動再開

本日より,部活動が始まりました。しばらくぶりということで,各部配慮しながら工夫をして練習に取り組んでいました。今日は,気温と湿度がさほど負担にならず,調子を見ながら少しずつ負荷をかけていきました。

 

また,午前中,生徒会執行部も集まり,体育祭に向けた準備に取り組んでいました。

明日の部活動について

明日の部活動計画です。
 野球部 午前8時半〜 学校体育館
 テニス部 午後1時〜 学校体育館

相撲部、剣道部は以下の通り、当初の予定通りです。
 相撲部 午前8時半〜 学校相撲場
 剣道部 午前8時半〜 内浦武道場

部活動再開にあたって

ホームページの冒頭にもお知らせしましたが,明日,8月17日(火)より部活動を再開いたします。しかし天候不順の予報です。野球部とソフトテニス部につきましては,後程,顧問から活動場所等の連絡をいたします。ホームページにも掲載いたしますので,ご確認ください。

なお,明日夕刻から夜半にかけて大雨の予報がでておりますが,翌々朝には小康状態となりそうですので,8月18日(水)の全校登校日は予定通り実施いたします。通勤やお子様の送迎の際には,道路状況等に十分気を付けて運転なさってください。また,自転車で通学するお子様には,川の近くや法面の傍を通る際には十分注意をするようお伝えください。

立秋

本日は,立秋です。暦の上では秋が始まりますが,まだまだ暑さが続きます。台風情報も気になります。どうぞ十分にお気を付けください。

学校の方は,連休あけより16日まで閉庁日となります。緊急のご連絡は,学校(72-0004・・・閉庁期間中は転送電話となります)まで,お願いいたします。

暑中見舞いはがき紹介もラストになります。入賞4作品です。(順に谷口夏野さん,畑下征吾さん,横山悠乃さん,北口実莉さん作)

北信越中学校相撲大会 8月5日(木)

富山県射水市のグリーンパークだいもん相撲場において,上記の大会が開催され,本校選手3名が出場しました。朝早くからの出発となり,本調子を出すことができなかったようです。結果について選手たちは満足できていないようでしたが,畑下征吾さんが軽量級で5位入賞を果たしました。