2021年6月の記事一覧

図書文化委員会による読み聞かせ②

本日の朝読書の時間は,図書文化委員会による読み聞かせでした。今回は,夏休みの課題図書「アーニャは,きっと来る」です。冒頭部分ですが,量としては十分長いものです。練習の成果もあり,10分近くを,流ちょうに読み上げていました。

都道府県大会選手選考会(相撲部)

6月28日(日)県立武道館相撲場で,表記の選考会が開催されました。選手団には選考されませんでしたが,生徒たちは健闘しました。7月17日(土)に同会場で開催される県大会へつながる活躍でした。

 個人軽量級の部 2位   畑下征吾
 個人中量級の部 ベスト4 又多壮志

健康と安全(1年生)

1年生保健体育の授業で,「人が健康であること」について学びました。温度や騒音などの物理的環境,ウイルスなどの生物学的環境,人間関係やストレスなどの社会的環境環境が「健康でない」状態をつくる要因のひとつになっていることをまとめていました。

学級活動では,県内高校生の自転車乗用中の事故の報道を受け,自転車の乗り方・交通安全について考え,乗用中に気を付けることを交流しました。友達と一緒に自転車で走行する場面を思い浮かべて考えた生徒が多かったようです。

1年生海洋学習

本日午前中,理科「生物の体のつくり」と,総合的な学習の時間「海洋学習」について,能登海洋ふれあいセンターに場所を移し学習しました。

能登の海の様子について学んだあと,イカの解剖をしながら体のつくりを観察,記録しました。最後に水槽にいる生物に触れ,その生態系についても学んでいました。

能登地区大会結果

県大会の選手権をかけた大会がこの週末に行われました。

男子ソフトテニス部が団体戦5位,個人戦では2ペアが県体出場権を勝ち取りました。野球部は,決勝戦で0-1の惜敗。県体進出はならなかったものの,しまった試合運びでブロック2位となりました。剣道部は1年生の活躍があり,今後の成長が楽しみです。

能登地区中学校体育大会 6/19

本日は,能登地区大会(県体予選)
剣道部は羽咋体育館で個人戦が始まっています。最初の試合,幸先よく1勝をあげたと連絡がありました。この後も続いてほしいですね!
テニス部は,雨のため試合開始時刻が正午からとなり,朝,内浦体育館で練習をして会場に向かいました。
野球部は,1日順延となったので,学校体育館で合同チームの小木中選手と一緒に練習中。練習後1時間余り勉強をして12時半過ぎに下校予定です。
相撲部は,朝勉強をして練習に入りました。

頑張れ 松中生徒!

食育月間② 6/18

本日(6/18)も,お昼に栄養教諭によるZoom放送がありました。地産地消献立の紹介と咀嚼の追指導をしました。

咀嚼に関して画面を通して生徒たちに問いかけました。
結果 前回よりよく噛んで食べようと思っている生徒 59%
   前回より噛む回数が増えた生徒        44%
前回は機器トラブルもあったので,次回はこれより上回ることを期待しましょう!

 

能登地区大会激励会

本日(6/17)放課後に,今週末開催される能登地区大会の激励会がありました。県大会の選手権がかかる大会です。野球部,剣道部,男子ソフトテニス部,女子ソフトテニス部の順に,キャプテンが抱負を述べました。土曜日は天候が心配されますが,開催に向け競技ごとに開始時刻を遅らせるなどの変更がありそうです。連絡をお待ちください。(相撲部は,来週末に県レベルの試合があります。)

生徒作品展③

今回も,3年生による墨絵です。必要な技術を伝えて,集中して取り組むとこんな素敵な作品ができるのですね。中学生の可能性を感じます。

よりよい授業づくりを目指して

本日は,1学期の指導主事訪問があり,授業の在り方について外部の方からいろいろとご示唆を頂きました。生徒たちはとても頑張っていました。もっもっと力を引き出すために,職員も努力を続けてまいります。